キタキツネ

2014年3月22日 (土)

雪原をタッタカ♪

遠くにキツネくん発見♪

キツネも私たちを発見したようで・・・(^^;

Img_7480a

まあ、人なんぞに構ってられないや! と、ばかりに
スタコラ走り出しました(*‘∀‘)

Img_7482a

やはり鳥は飛んでいる姿、
動物は走っている姿は美しいですなぁ~(^ω^)

Img_7483a

雪原を優雅に走って行きます♪

Img_7486a

毛並みも良さそうで、
生活環境が良いのでしょうかねぇ~(*^-^*)

2013年10月 2日 (水)

家来にならなくていいから・・・^^;

2週間くらい前のことです(^_^)/

シギフィールドを車で周っていると
あらっ! ここに住んでいるキタキツネです(^◇^)

Img_4858a

人懐っこくて、色んな方のブログに登場しています(*^_^*)

あ~、こっちを見ている・・・
では、パシャ♪

痩せています・・・(>_<)

きびだんごを持っていることを思い出しました。
野生動物にエサをあげてはいけません。

・・・ごめんなさい。きびだんごあげちゃいました。
もうしません。

もっとくれって、寄ってきました。

あっ! きびだんごなので、家来になろうというのでしょうか(゚д゚)!
あああ・・・家来にならなくていいから・・・(+_+)

ごめんなさい。もうあげないから・・・

反省しています<(_ _)>

2012年11月13日 (火)

後ずさり・・・^^;

今日はお休み♪

朝から快晴ーーーー\(^o^)/
午後から用事がありましたので
午前中だけの鳥見となりましたが、
良い一日となりました=^_^=

そんな中、一番の出会いがこちらの方(^_^)/

Img_1914a

原っぱで車を停め、何にもいないなぁ~と車に戻ろうとしたら
トコトコ歩いていました( ^ω^)おっ
逃げるようすもなく、私を見ながらトコトコ♪

Img_1923a

通り過ぎるかと思いきや、目の前で大あくび(´・ω`・)エッ?

Img_1940a

若いのかなぁ~? とっても毛並みの良いキツネくんです(*^_^*)

Img_1945a

この時点で、私から4mほど・・・
ストンと座り、ボリボリと・・・(@_@;)

Img_1970a

そして、鎮座^^;

Img_1986a

どう考えても人馴れしてますよねぇ~(*^_^*)
私が何かくれると思ったのかなぁ??

Img_1997a

ポカポカ陽気のせいでしょうか、またも大あくび♪

Img_2002a

すくっと立ち上がったと思ったら
こっちに向かってきますΣ(゚Д゚;エーッ!
2m切っちゃって、ピントが合いません・・・(+_+)

あららら・・・と後ずさり・・・^^;

またちょこんと座りました(*^_^*)

Img_2045a

しまいにゃ私の車にクンクンと(^_^)/

Img_2060a

今回の写真はほとんどが150mmノートリです(^O^)
キツネには何度も会っていますが
観光地のキツネ以外でこんなにフレンドリーなキツネは初めてです^^;
いつまでもモデルになってくれそうでしたが
もし何かくれるかと思っているのであれば申し訳ないので
バイバ~イ(^_^)/ と挨拶して後にしました。
ここは港の近くなので、釣人から魚を貰ったことがあるのでしょうか?
人に対して警戒心が全くありません。
まあ、この辺りでは苛める人もいないでしょうが
これからも無事に過ごしてほしいものです=^_^=

2012年3月22日 (木)

黒い海鳥 その1

なぜかしら冬の海鳥は黒っぽいのが多いですね♪
昨日のシノリガモもその前のウミスズメも黒っぽいです。

そんな色々いる中でも派手なのがこちら(^_^)/

Img_0882a

ビロードキンクロです=^_^=

鳥友から教えていただき、すっ飛んでいった1番の目的は
こちらのビロードキンクロだったのです(*^_^*)

何箇所かで見られました。
このビーロードキンクロさん、好物は貝だそうです♪

Img_1138a

なんでも、この写真でも咥えているホッキ貝を丸呑みするそうですΣ(゚Д゚;エーッ!

Img_1219a

なかなかパンチのある顔をしていますねぇ~^^;

そんな夢中で撮っている私たちのすぐ後ろを
トコトコとキタキツネが通っていきました(@_@;)

Img_1107a

まるで何事も無かったようにトコトコと・・・^^;
思わず、チッチッチッと呼んでみました。

Img_1117a

面倒そうに立ち止まり、こちらをチラッと見ましたが
『用が無いなら、呼ぶんじゃあねぇよーー!』 と
また同じペースでトコトコと歩いていきました(*^_^*)
いやいや、申し訳ない・・・^^;

2011年7月20日 (水)

まるで秋♪ ノビタキ キタキツネ

月曜日の在庫からです(^_^)/

農作物も一気に成長しているようです♪
そんな田んぼで休憩しているノビタキ発見(*^_^*)

Img_5253a

稲はまだ真っ直ぐですね♪
それなのに、無理やり乗っかっちゃっています^^;

Img_5263a

不安定にゆ~らゆら┐(´д`)┌

ちょっと離れたところで、そんな旦那を
奥さんが棒の上で見ていました(*^_^*)

Img_5272a

おまけ。
久しぶりに夏のキタキツネに会えました(^O^)

Img_5433a


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年5月17日 (火)

原っぱの野鳥とキツネ♪

いつもの川ではキビタキを見て、コサメビタキを見て、
アリスイの声を聞いて、オオヨシキリの声を聞き、アオジの唄を聞いて帰ってきました(^_^)/
ははは、残念ながらどれも撮れませんでした┐(´д`)┌
今日、オオヨシキリが到着したみたいで、少なくても3羽はいました♪

しかし、仕事の途中の原っぱ。
ここも色々鳥の皆さんがいるので、ゆ~っくりと車を走らせキョロキョロ o(゚Д゚ = ゚Д゚)o

コムクドリを発見♪

Img_8456a

どうやらこの木に巣があるようです(゚д゚)!

ここでは最も多いのはノビタキ。
何羽も飛んでいるのですが、誰か近くに来ないかな~と思っていたら
愛想良しが1羽(^O^)

Img_8463a

まだ、ホオアカは来ていないみたいですねぇ・・・

ふと気が付くとキタキツネがカップラーメンを突いていました(@_@;)

Img_8442a

いい匂いがしたのかな・・・
私に気が付くと逃げる訳でもなく
のんびり去って行きました^^;

それにしても晴れているのに雨が降ったり
どうなっているのでしょうね┐(´д`)┌


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年5月 1日 (日)

雨ですね~(T_T) 在庫からアオジとキタキツネ♪

朝から雨 (ーー;)

仕方が無いので29日に撮った中で
本当はボツの予定だったものをアップします^^;

まずは宮島沼のアオジ♪

Img_4682a

チョチョピーと鳴いていました(^O^)
3羽ほど近くにいましたが、姿を現してくれたのはこの1羽だけでした(*^_^*)

29日の夕方、帰り道で出会ったキツネくん♪

Img_4875a

エサを探していたのか林の中をスタスタ歩いていました(^_^)/

明日も雨みたいですねぇ・・・┐(´д`)┌
なんとか天気が回復してくれないものでしょうかねぇ・・・

おまけ。今日、日本ハム戦を観に行ってきました♪
逆転2ランホームランを打った後、どや顔で挨拶する中田くん(^O^)

Img_5133a


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年4月29日 (金)

上々のGWスタート♪ イソヒヨドリ、ハヤブサ、ベニマシコ他

さあ!GWのスタートです\(^o^)/
天気は・・・あまりよろしくない予報ですが
今日は嫁さんの実家に行く途中に鳥見を少々(^_^)/

出だしからラッキーでした♪
小雨の降る中、草原でノビタキをカメラで追っかけていたら
ベニマシコが現れてくれました\(^o^)/

Img_4602a

4月初旬に見たベニマシコより赤みが増しています♪

雨が上がり川沿いをゆっくり走っていたら
あちらこちらでヒバリが元気一杯さえずっています(^O^)
その中の1羽が車の前を横切り止ってくれました♪

Img_4623a

堤防の上から川淵を眺めると、カラスとトビが魚を食べていました。
けっこう大きな魚を食べているね~と話していると
トコトコとキタキツネがやってきました(゚д゚)!
そしてカラスの群れの真ん中に行き、魚を横取り^^;

Img_4634a

カラスが、『お前、あっち行けーーー!!』 と、ちょっかいをかけますが
キツネくん、どこ吹く風(*^_^*)
の~んびりとお食事をしていました♪

宮島沼にも寄りました(^_^)/
沼は閑散としていました・・・
しかーし! 更にラッキーが待ち構えていました♪

まずは、アリスイが大きな声で鳴いていました。

Img_4677a

さあて、周りの畑にマガンを探しに行こうと戻り始めたら
上空に向かってカメラを向けている方がいます。
何かな~とカメラの方向を見てみると、木に猛禽(゚д゚)!
おおーー!お腹が白く横縞があるように見えたので
んん~!?オオタカ?? ってつぶやくと・・・
先に撮っていた方がチゴハヤブサだよ~と・・・\(^o^)/
うわわ!嬉しいーー!!とカメラを向けると目が合っちゃいました(*^_^*)

Img_4733a

帰ってからよく見ると下腹部が白い・・・ハヤブサですね(^_^)/
ハヤブサは目が大きくて可愛い顔をしているのですよね♪

Img_4784a

今日はついているぞ~♪ と、マガン探しに行きました(^_^)/
すると、近くにはぜーんぜんいません・・・(+_+)
近くは食べつくしてしまったのでしょうか┐(´д`)┌
ウロウロと周り、ようやく見つけました♪

Img_4824a

ハクチョウの姿は見えません。
もう旅立ったのでしょうか(^O^)

この後、嫁さんの両親と日本海側をドライブと食事に出かけました。
途中でテトラポットに佇むイソヒヨドリ発見\(^o^)/
一度通り過ぎた後にユーターンして戻り、
探しましたが見つけられません(+_+)
諦めかけたとき、チーチヨ!!と綺麗な鳴き声が!!
また、テトラポットの上に現れてくれました(^O^)

Img_4865a

せっかくのチャンスだったのに、カメラの設定がハヤブサを撮った時のままでした(T_T)
白飛びしています(ーー;)
あ~もう一度行こうかなぁ・・・(+_+)

それにしても、GWの初日、予想外の上出来の鳥見となりました(*^_^*)
さあて、明日は仕事ですがその後のGWはどうなるかなぁ・・・
運を使い果たしたってことにならなければ良いのですが^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年4月 6日 (水)

春の1番手♪ オオジュリン、ツグミ、キタキツネ

いきなり春本番となりました(^_^)/
新川の遊歩道もズボズボ埋まることはなくなってきました♪

しかーし、鳥が少ない・・・って言うか誰もいない・・・(T_T)
時折シジュウカラが飛んでいるのを見かけるくらいで
あとはコガモの声が聞こえるだけです┐(´д`)┌

諦めかけてトボトボ歩いていると、木の枝の中にスズメを発見^^;
とりあえず撮っておこうとファインダーを覗くと・・・
あれっ・・・スズメじゃない・・・( ゚д゚)
オオジュリン・・・? 色が薄い・・・?
初めて見るオオジュリンの冬羽のオスでした\(^o^)/

Img_2740a

枝被りですが、すっごく嬉しかったです(*^_^*)

いやあ~良かった良かったと歩いていると、
ツグミが登場♪

Img_2742s

満足して帰ろうとしたら、前方をトコトコ歩くキタキツネ(゚д゚)!

Img_2761a

1年8ヶ月、ここに来ていますが、初めて見ました(@_@;)
川に沿って来たのだと思うのですが、
いったいどこから来たのでしょうかねぇ・・・(*^_^*)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年2月24日 (木)

住宅街のキタキツネ♪

今日は、川はさっぱり・・・(T_T)

日曜日に撮った在庫からです(^_^)/

日曜日は5ヶ所周った、その1つ♪
梅ちゃんからカワセミが越冬しているよ~とポイントを教えていただいていたので、
逢えるかな~とヌーさんと一緒に行って見ました(^O^)

車を止めて、ポイントに向かい橋を渡っていると、
ギュイーーーンとカワセミがやってきて、私たちの横を通り過ぎていきました(゚д゚)!
ありゃ~!と呆然を見送り、それでも帰ってこないかと川淵で待っていました^^;

すると、向こう岸の堤防の上をトコトコ歩くキタキツネ発見(=゚ω゚)ノ

Img_8923a

トコトコどこかへ行っちゃいました(*^_^*)
ここって、住宅街なんですよね・・・そりゃ、少し行くと畑とかありますが・・・
どこに住んでいるのやら???

ところが、少ししたらヌーさんが『あっ!!キツネーーー!!』 と(゚д゚)!
ええっ!?と振り向くとほんの3mほどの所をキタキツネが歩いています^^;

Img_8931a

このキツネくん、私たちをチラリと見ても慌てるわけでもなく
トコトコ歩いています。
この写真には信号が写っています^^;

Img_8934a

次の写真には民家の壁が写っています。

Img_8937a

いやあ、びっくりです。石狩とか茨戸の草原や川淵ではよく見かけますが、
こんな住宅街でそれもすぐ目の前で見かけるとは^^;
このキツネくんは人馴れして、人間が怖くないのでしょうねぇ(^_^)/

なんと、呆然と見ている私たちの目の前で
木に片足を上げておしっこをして去っていきました(*^_^*)

思わず、
『あんた、野良犬かい!?』 って突っ込んじゃいました┐(´д`)┌


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ