オオハクチョウ

2014年3月10日 (月)

コーーーー♪

お楽しみの時期にはまだ早いだろうなぁ~とは思いつつ
沼に偵察に行きました(^O^)/

案の定、まだオオハクチョウの皆さんがいるだけでした(^^;

それも寝てる・・・(-ω-)/

Img_7432a

うううう・・・・動きがない・・・(ーー;)

みんな寝ているねぇ~と話していたら1羽が

Img_7433a

コーーーー♪  と、叫んでいました( ^ω^)おっ

Img_7437a

その後はまたお休み・・・

まあ、時期が早いですからねぇ~(^ω^)

2014年2月 5日 (水)

親子連れ(^ω^)

この池には珍しいご家族もいました(*^▽^*)

Img_6025a

オオハクチョウの親子です(^O^)/

Img_6029a

こちらもの~んびりとしていましたが、
スススス・・・と寄って来ました(^^;

まだ白くなりきれていない幼鳥♪

Img_6087a

真っ白な成鳥(*‘∀‘)

Img_6089a

真冬のハクチョウは真っ白く綺麗でいいですねぇ~♪
春や秋のハクチョウはけっこう泥だらけなのですよねぇ・・・(ーー;)

ここは不思議な池です。
マガモが多いのはいつものことですが、
よくいるオナガガモは、この日は全くおらず
その代りにオオハクチョウにウミウ・・・(-ω-)/
時には、ウミアイサがいたりします。

ちょこっと寄りたくなる池なのでしょうか???

2013年10月10日 (木)

冬の使者(・∀・)

オグロシギが行進をし、エリマキシギが走り回り
アオアシシギやツルシギで賑わっていた池も
今ではすっかりシギの皆さんの姿はありません(T_T)

そして到着したのはオオハクチョウの皆さん(^_^)/

Img_6175a

まだ秋を感じて間もないのに冬の使者の登場です(*^_^*)

皆さん、のんびりとしています♪

Img_6185a

ほとんどが寝ています^^;
時々何羽かが顔を上げるくらいです(^◇^)

動きなスローなアオサギが行動的に見えちゃいます┐(´д`)┌

ここで暫し休憩中のオオハクチョウの皆さんは
本格的な氷の世界になると、
凍らない川や湖に移っていくのでしょう。

ゆっくりと休んでいってくださいな(^_^)/

2013年3月31日 (日)

クチバシが・・・(´・ω`・)エッ?

ハクチョウがのんびりと休憩中です(*^_^*)

Img_6182a

しかし、のんびりしてばかりかと言うと、
ドタバタと走り出す方もいます^^;

Img_6183a

そしてTake Off!!

Img_6186a

飛ぶ姿は綺麗です♪

Img_6332a

何か言っていますねぇ~^^;

Img_6333a

こちらのお方は、クチバシの黄色い部分が広く、
先が尖っているのでオオハクチョウですねぇ(^_^)/

で、クチバシの黄色い部分がオオハクチョウよりは狭く、
先が丸いのがコハクチョウ♪

Img_6234a

ちなみにオオハクチョウは140-165cm                。
コハクチョウは115-150cm 。
その場で大きさでは判りませんねぇ・・・┐(´д`)┌

撮っていた時には全然気がつかなかったのですが、
PCの画像を見てビックリ(゚д゚)!

Img_6336a

クチバシの黄色い部分がコハクチョウより更に小さい・・・(´・ω`・)エッ?

Img_6338a

調べるとアメリカコハクチョウなのですね(*^_^*)
但し、黄色い部分がアメリカコハクチョウにしては大きめですので
アメリカコハクチョウとコハクチョウの交雑種かもしれませんが、
とりあえずアメリカコハクチョウとしておきます^^;

いやあ♪ 思いがけず初見の鳥さん、嬉しいですねぇ=^_^=

2013年3月26日 (火)

3月も後半なのに・・・

そろそろどんなものでしょう?? と、沼に行ってみました(^_^)/

・・・・雪がまだこんなに・・・・( ´Д`)=3

Img_5876a

3月も後半なのに・・・┐(´д`)┌

それでも、ハクチョウたちが数はまだまだ少ないなりに来ていました(*^_^*)

ダイサギも片足立ちで寛いでいました♪

Img_5878a

コハクチョウに囲まれたオオハクチョウがパタパタしています♪

Img_5887a

コハクチョウがGメン75をしています^^;  (古~)

Img_5895a

ヒシクイも数は少ないですが、来ていました♪

Img_5905a

半月以上は雪解けが遅れていますねぇ・・・
これからいっきに春になるのかなぁ・・・
春が待ち遠しいです=^_^=

2013年2月22日 (金)

春の兆し(*^_^*)

今週はまた、どーっと雪が降りました(=_=)
先週、少し排雪が進み車が走りやすくなったのに
また酷いことになってしまいました(ーー;)

しかし、春は少しずつ近づいているようです♪

上空をコオーーーー♪ コオーーーー♪  と鳴きながら
渡ってきたオオハクチョウたちです(^_^)/

Img_4829a

冬の間はどこまで行っていたのでしょうね(*^_^*)

このハクチョウの皆さん、思ったより近くで休憩していました♪

Img_4858a

これからどんどん増えて、4月上旬くらいまではいてくれるでしょうか(^O^)

Img_4876a

これからマガンも来るのでしょうね。
ゆっくり休んでねぇ~=^_^=

2012年4月 6日 (金)

色々♪

今日も在庫をゴソゴソ・・・・

まずはカルガモ♪

Img_3096a

やっぱり笑っているように見えます=^_^=

この日は天気が良く、羊も気持ち良さそうに
タッタカ歩いていました(^_^)/

Img_3103a

マガンが少なくなった田畑に
オオハクチョウがまだエサを探していました。

Img_3126a

落穂は残っているのでしょうかねぇ^^;

2012年3月10日 (土)

オオハクチョウと夕日♪

3月4日日曜の最後のアップです(^_^)/

この日オオハクチョウの群れに会いました♪

飛んでいます=^_^=

Img_9818a

佇んでいます(*^_^*)

Img_9824a

夕暮れ・・・

Img_0089a

寝床に向かうのでしょうか?

Img_0104a

夕日です=^_^=

Img_0128a

朝から夕方まで楽しみました♪
ホント良い日でした(^O^)

2011年11月23日 (水)

おっきいの♪ ちっちゃいの♪

日曜日、『晴れ間を求めてツアー』の第三弾です(^_^)/

猛禽や小鳥の群れがいないかウロウロしていたら
ハクチョウが数羽で飛んでいました♪
どこかにいるなぁ~と思っていたら、刈り取られた田んぼに群れで休憩していました(*^_^*)

Img_1409a

全部で50羽ほどいました。
まだ羽が灰色の幼鳥も混じっています。

大部分はオオハクチョウのようです。

Img_1393a

数は少ないのですが、コハクチョウもいました♪

Img_1447a

コハクチョウの幼鳥のクチバシってピンクなのですね(゚д゚)!

水面に浮いているハクチョウもいいですが、
陸地でのんびりしているハクチョウもいいものです♪


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年5月31日 (火)

居残り組♪ オオハクチョウ

今日は残念ながら、こーんなに天気が良かったのに
鳥見に行く時間がありませんでした(T_T)

そこで在庫から(^_^)/

先週のことですが、茨戸から当別に足を延ばした時の事です。
川沿いを走っていると、白い物体を発見♪
何かなぁ~と車を停めて、双眼鏡で覗くと・・・・
ありゃ、オオハクチョウ(゚д゚)!

Img_9239a

1羽だけポツンとうずくまっています(+_+)
ああ・・・ケガをして居残っちゃったのかな・・・と、思うと・・・(ーー;)

とりあえず後でまた見に来ようと思い、先へ進みました。

そして30分後に同じ場所を通ると・・・
あれーーー! スイスイと泳いでいます(^_^)/

Img_9260a

ケガをしたのではなく、ここが気に入っちゃったのでしょうか^^;
それとも、ケガをしたのだけど、ずいぶんと回復したのかなぁ・・・?
何はともあれ、大丈夫そうでなによりです♪
でも、1羽で寂しくはないのでしょうかねぇ・・・


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ