オナガガモ

2014年4月17日 (木)

工事中・・・(^^;

先週の平日休みの事です(^O^)/

堤防を車で走っていると、
川に何やら構造物が・・・???

何か工事でもしているのかなぁ・・・と思いつつ
近づいていくと・・・(´・ω`・)エッ?

あららら、カモの群れが一直線に並んでいました(゚д゚)!

Img_0122a

更に近づいていくと・・・

Img_0131a

な~んと、もの凄い数のオナガガモとヒドリガモでした(*^-^*)

春と秋はこうして、もの凄い群れができたりするのですよねぇ~

びっくりして撮っていると、
目の前をチョロチョロしている方が・・・ん???

Img_0141a

カシラダカでした♪

こちらは3羽。
しかし、あっという間に飛び去りました・・・( ´゚д゚`)エー

あ~と飛び去る方を見ると、
あらっ! すぐ横にヒバリがこっちを見ていました(^^;

Img_0146a

ヒバリを撮っていると、
川が何やら騒がしい・・・(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

カモの皆さんが飛び立っていました(゚д゚)!

Img_0157a

しかし、上空を2周くらいしてすぐに戻って来ました(^^;

Img_0160a

いやいや、いったい何事だと思いましたが、
原因はすぐに解かりました(^O^)/

Img_0171a

こちらのトビさんが犯人ですね(*^▽^*)

納得して、ふと横を見ると
あらっ・・・
さっきのヒバリが更に近づいていました( ゚д゚ )

Img_0185a

春の川岸は楽しいですねぇ~(*^▽^*)

2013年4月 7日 (日)

道内移動中♪

先週の日曜にウトナイ湖に寄ると、
マガンのピークで、朝のねぐら立ちでは7万羽をカウントしたとΣ(´∀`;)

日中、空には移動中のマガンが次から次と・・・(^_^)/

Img_6595a

夕方にはウトナイ湖にどんどん集まっていました(^O^)

Img_6676a

手前のまだ氷が水面に残っているところでは
コハクチョウとオナガガモが所狭しと集まっていました♪

Img_6662a

薄暗くなってきて更にマガンがわんさかと集まってきます(^_^)/

Img_6681a

って思ったら、こちらの群れはオナガガモでした^^;

ウトナイ日記を見ると、ウトナイ湖ではマガンは終了とか・・・
すると、今は長都沼近辺でしょうか?
今日の大雨できっと、雪解けがいっきに進んだので
宮島沼近くまできているかもしれません。
あと2・3週間くらいは道内を移動するのでしょうかねぇ=^_^=

2013年3月24日 (日)

森の中の池♪

森の中にある池。
カモの皆さんがのんびり過ごしています(*^_^*)

マガモも、の~んびり♪

Img_5768a

オナガガモも、の~んびり♪

Img_5786a

ホオジロガモのメスさんは、ちょいとエサ探しで忙しそうでした^^;

Img_5809a

橋の下からいきなり現れ、お互いビックリしたのがこちらの方(^_^)/

Img_5849a

一瞬、山の中なのでカワアイサかと思いましたが、
ウミアイサですねぇ~(^O^)

Img_5861a

茶色いのでメスかと思いましたが、
PCの画像を見ると、オスの幼鳥かと思います(*^_^*)

頭の毛がビンビンに立っている上、
顔が黒い部分があります(^_^)/

間違っていたらごめんなさい^^;

2012年12月13日 (木)

森の中♪

森の中の池♪

マガモの皆さんがのんびり漂っています(*^_^*)

Img_3196a

ありゃ~、マガモだけかぁ・・・と思ったら

オナガガモはちゃんと来ていました♪

Img_3201a

・・・今、気が付きましたが、眠っている???

別の池ではホオジロガモのメス♪

Img_3245a

さらに別の池ではホオジロガモのオスがいましたが
ちょいと離れていて、根性なしのわたしゃ諦めました^^;

雪を掻き分け歩くのはけっこう疲れます。
ヒーヒー言いながら歩いていると
『何か、くれーーーー♪』 と、寄ってくる方々(*^_^*)

Img_3208a

フレンドリーなヤマガラさん♪
続きましてはハシブトガラさん(^_^)/

Img_3219a

シジュウカラさんも
『貢物はどうした!!』 と言っています(ーー;)

Img_3234a

う~む・・・ここのカラの皆さんは
エサを持ってくるのが当然と思っているようです^^;

2012年4月 8日 (日)

飛びます♪

渡りの季節です。
道内をハクチョウ、マガンが移動しています(^_^)/

飛んでいる姿も多く見られます♪

コハクチョウが飛びます!!

Img_3734a

Img_3771a

マガンも飛びます♪

Img_3809a

そしてオナガガモが群れでず~っと旋回していました(*^_^*)

Img_3791a

昔から行われているとは言え
毎年の渡り、大変ですねぇ・・・
無事を祈らずにはいられません(ーー;)

2012年3月 8日 (木)

水鳥♪

日曜は水鳥も何種類かに会えました(^_^)/

まずは港でクロガモ♪

Img_9937a

あまり近くには寄ってこないクロガモですが、
この時は近くをのんびり漂っていました(*^_^*)

ホシハジロは皆さん睡眠中┐(´д`)┌

Img_9962a

1羽として顔を上げてくれませんでした(ーー;)

池では愛想良しどころか、何かくれーー!! って
ワラワラと寄ってくるマガモとオナガガモ♪

Img_9973a

2羽ほどいたヒドリガモ♪

Img_9974a

水路で私たちを横目に見ながら
スススイーっと横切るホオジロガモのメスさん♪

Img_0023a

そしてやたらと警戒心の薄いホオジロガモのオス^^;

Img_0072a

正面顔はパンチがあります(^_^)/

のんびりと私たちの目の前で
頭を掻いていました=^_^=

Img_0079a

水鳥にもずいぶんと楽しませてもらいました\(^o^)/

2011年4月21日 (木)

せっかくの休みなのに雨、でも色々会えました♪

久々の平日休み♪
天気予報は微妙だったのですが、朝から小雨(T_T)
しかし空を見上げると、所々に青空が覗いています♪
よっしゃー!! と、出かけました(^O^)

どうも茨戸辺りは雲が薄いようでしたので行って見ました(^_^)/

まず逢えたのがオシドリご夫妻\(^o^)/

Img_3768a

遠いのが残念でしたが、の~んびりと浮かんでいました(*^_^*)

ノビタキは何組ものツガイがいました♪
こちらはメスです(^_^)/

Img_3777a

当別川にも行って来ました。そこでは
今シーズン初のニュウナイスズメにも逢えました(^O^)

Img_3842a

大きな声で囀っていました♪

昨年シギが来ていた沼のことが北海道野鳥愛護会の掲示板に載っていましたので
さっそく行って見ました。
コハクチョウとオナガガモでいっぱいでした(^O^)

Img_3852a

ヒバリもあちらこちらで賑やかに囀っていました(^_^)/

Img_3863a

保護色で見つけるの大変ですねぇ┐(´д`)┌

途中途中で小雨が降り、
宮島沼まで行きたかったのですが
宮島沼の辺りは厚~い雨雲に覆われていましたので諦めました(>_<)
他にもあいの里公園や屯田の沼とか行きたかったのですが
雨が降ってきましたので泣く泣く帰りました(T_T)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年4月 4日 (月)

愛想良しの水鳥たち♪ キンクロハジロ、ハシビロガモ他

昨日の続きです(^_^)/

水鳥も色々いました♪
ミコアイサに逢えるかな~と思ったのですがお留守のようで^^;
マガモ以外は、まずキンクロハジロ♪

Img_2092a

あいかわらずのオトボケ顔です(*^_^*)
可愛さではミコアイサに負けても愛嬌では負けていないでしょう♪

1羽だけいたのがハシビロガモ(^O^)

Img_2300a

草の陰でまったりしていて、中々出てきてくれませんでしたが
ようやく動き始めたところを撮りました(^_^)/
ここはみんな、すぐ近くで撮れます♪
今日のアップはノートリばかりです。
すぐ目の前まできたところをパシャパシャと♪

Img_2310a

マガモもツガイで仲良くスーイスイ♪

Img_2113a

オナガガモは、『何かくれるの~?』 と、近寄ってきます(*^_^*)

Img_2138a

ここのカモたちはエサを貰い慣れているのですよねぇ^^;
みーんな愛想が良く、近くで撮れて嬉しいのですが
ちょいと反則ですよねぇ(´Д`υ)))ポリポリ


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2010年12月14日 (火)

苫小牧が晴れじゃーーー!! その3 苫小牧の森編

とうとう雪が積もってきましたね~^^;
これから一週間ずーっと雪マーク・・・
日曜日の分をもう少し引っ張っておきます(*^_^*)

森の中の池に行くと、前回はマガモばっかりだったですが、
オナガガモが混じっていました♪

003a

円らな瞳が可愛いのですが、
クチバシの色のせいなのか、なーんか
『ヘヘン♪』 って言っているみたい(*^_^*)

ホオジロガモもこちらを気にしながら
スススイーって泳いでいます♪

147a

あと、ヒドリガモもいて種類が少し増えています(^O^)

ふくろうさんはいるかな~と行って見ると
すでに6人ほど見守る人たちがいました♪
こりゃいるなぁと思いながら見ると
すやすやと雪降る中おやすみ中です\(^o^)/

166a

満足満足と帰ろうとすると、ハシブトガラが
『なんか、ちょーだい!!』ってやってきました(*^_^*)

172a

その他にも撮れませんでしたが、
ミソサザイも飛び回っていました(^O^)
自然豊かな森です。
2月頃と春にも来なくては! と、
ヌーさんと話しながら次のエリアに向かいました(^_^)/

2010年9月29日 (水)

カモの皆さんがお帰りのようで♪

日曜日、いしかり調整池→石狩川→いしかり調整池の後、
当別川方面にも足を伸ばしました(^_^)/

誰かいませんか~? と、湿地や沼を見て周ってると、
『なんじゃ、われぇ!』 と見下ろす奴がいます^^;
あ~、トビが見ているなぁ・・・と思いつつパシャ・・・
今日、写真を見直すとチュウヒでした^^;

Img_8815a

結局、この日は3度、チュウヒに逢えたようです(^O^)
チュウヒだと気が付いたのは1回だけ・・・(>_<)

沼にわらわらとカモの皆さんが集まっていました\(^o^)/

Img_8811a

さ~て、どなたがいるのかな~と、

Img_8818a

うーん・・・まだエクリプスのようで判りません(T_T)
でも、喉の白い線から考えると冬羽になりかかっているオナガガモでは・・・?

おっ!こちらはスズガモでは!

Img_8820a

こちらにはクチバシの周りが白い、スズガモのメスがいました♪
どうやらスズガモでいいようですね(^O^)

Img_8826a

んん~!? 冠かぶったのがいます!
キンクロハジロのメス?? それともオスのエクリプス??
ふ~・・・・よう判らん(@_@;)

Img_8830a

カモの皆さんが帰ってきつつあるようで\(^o^)/

1日たっぷりと鳥見をして、さあ帰ろう! と思い車を動かすと
前を横切る鳥が・・・

Img_8867a

ノビタキのようです(^_^)/
冬羽に変わる途中のようで顔の黒いのが取れてきています♪

日曜日のレポートはこれで終わりです。
明日の昼休みは鳥見できるかなぁ・・・
午前中の仕事しだいですね^^;

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ