スズガモ

2013年11月 7日 (木)

港も・・・(^_^)/

冬鳥のベニヒワがやってきましたし、
少数のレンジャクが来たという話も聞きました♪

冬モードになってきましたねぇ~(^◇^)

港はどうかなぁ~と先日行ってみると・・・
まだまだですねぇ~^^;

しかし、スズガモが2羽いました(・∀・)

Img_8619a

浅瀬でエサを探していました♪

Img_8638a

ひっくり返って貝でも探しているのでしょうかねぇ(*^_^*)

Img_8660a

別の港ではシノリガモ(^_^)/

Img_8992a

遠くでしたが、4羽いました♪

シノリガモを見ると、港も冬だなぁ~と思います=^_^=

クロガモ、ビロードキンクロ、コオリガモ・・・
今年はどんなカモの皆さんに会えるか楽しみです(^ω^)

2013年5月 8日 (水)

Birds’s Island 天売島\(^o^)/ その4

行きの高速フェリーは大揺れで
安全のため甲板に出られませんでした(ーー;)

しかし、帰りは凪だったため、
最初から甲板OK!!  (n‘∀‘)η ヤァーッホォー

防波堤を過ぎるとすぐにウトウの皆さん♪

Img_1773a

ウミスズメも(^O^)

Img_1875a

ウミウが飛び、ケイマフリが漂っています=^_^=

Img_2152a

ケイマフリ拡大♪

Img_2154a

すぐ近くではオオハムが着水( ^ω^)おっ

Img_2192a

そのすぐ後、少しだけ生殖羽に変わりつつあるオオハムが
ジタバタと飛び立とうとしていました\(^o^)/

Img_2198a

なんとこの時、アビもいたそうなのですが、
見たことがないアビを撮り逃し、
オオハムを撮っていたようです(T_T)

7羽のアカエリヒレアシシギが旋回していました♪

Img_2340a

羽幌が近づいてきた時、
スズガモの群れが岸に向かって飛んでいました♪

Img_2400a

およそ1時間の航路。
高速船なので、スピードが速く、
ホントはまだまだたーくさん撮ったのですが、
アップできる代物ではありません^^;

撮るのが大変でしたが、
もう、楽しくって楽しくって♪

結局、帰りのフェリーの座席には1度も座りませんでした(^O^)

離島の旅には海鳥撮影は欠かせませんねぇ~(^_^)/

明日、最後に番外編をアップして
天売島の記事は終了です(^_^)/

2013年2月21日 (木)

海水カモがいっぱい♪

海水カモの季節になってきました(^_^)/

そろそろ増えているかねぇ~♪ と、
鳥友と話しながら海を覗きこむと・・・
おーーーーー!!!
いっぱいいました\(^o^)/

Img_3823a

スズガモとホオジロガモと・・・・(´・ω`・)エッ?
2種類・・・・( ゚д゚)ポカーン

すると鳥友が、
あっ!! コオリガモじゃない!? と

Img_3825a

( ^ω^)おっ 白い頭が♪

Img_3827a

頭が白くて、クチバシの先がピンクですねぇ~
オスの幼鳥のようです=^_^=

さあ!! これからもっと楽しくなってきますね(^u^)

2013年2月12日 (火)

港は賑やか♪ その2

風が強く飛ばされそうな日でした(+_+)
しかしこんな日だからこそ
海鳥の皆さんも避難してきているのか港は賑やかです(^_^)/

ホシハジロが目の前に来てくれました♪
こんな近くは初めてです=^_^=

Img_2484a

地元もモエレにもよくいますが、遠いですからねぇ~^^;

Img_2495a

メスはずっと眠そうでした^^;

Img_2564a

波に揺られて船酔いってことはないですよね・・・^^;

スズガモも近くで漂っていました♪

Img_2542a

今ひとつ愛想の良くなかったホオジロガモ(ーー;)
あんたにゃかまってられん!! ってスススーと離れていきました(T_T)

Img_2588a

この日もいたのですが、撮ってなかったので
前回撮ったこちらの皆さん(^_^)/

Img_1341a

ヒドリガモとハマシギです♪
このハマシギ、渡らずに残っちゃったようですね(*^_^*)
昨年も越冬したのですが、
毎年残るようになったのでしょうか=^_^=

カモの真打はまた明日(^_^)/

2012年1月 9日 (月)

ウミアイサ、メスは撮れず(+_+)

港に行きました(^_^)/
今年はシノリガモよりホオジロガモが多いですね(*^_^*)
そんな中、すぐそばまで着てくれる愛想良しのハジロカイツブリ♪

Img_8304a

ほんの2・3mくらいのところで
スイー・・ジャッポンを繰り返していました=^_^=

スズガモはいつも反対側の岸壁のそばに群れでいるのですが、
なぜか1羽のメスがすぐ近くまで来てくれました♪

Img_8306a

そしてこの前に来た時にはいなかったウミアイサがオス3羽、メス1羽いました(^_^)/

Img_8355a

メスは近くには来てくれませんでした(T_T)
うーむ、7Dと150-500に慣れきってしまい
X2と75-300ではどうにもジャスピンになりませんねぇ~(+_+)
ジャスピンは1割もありません┐(´д`)┌
焦点距離が短いこともありますが、
AFが遅いのと、なによりファインダーが狭いです・・・
2年前にはこの機材で撮っていたのですがねぇ・・・(^^ゞ


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2012年1月 2日 (月)

鳥見始めでオカヨシガモとアメリカヒドリ、そしてなぜかハマシギ\(^o^)/

新年二日目、さっそく鳥見にGoε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ヌーさんと二人で遠征です♪
鳥見始めとなりましたが、上々の出来となりました\(^o^)/
初見(初撮り)が3種!!

その中からカモ編です♪

フィールドに到着すると、ヌーさんの知り合いの方がいらっしゃいました。
その方から、アメリカヒドリが来ているよ~と教えていただき、
ならば行かなくてはとスタコラと♪

いましたいました(*^_^*)

Img_4751a

緑色が綺麗です。

Img_4757a

ヒドリガモと一緒に海藻を啄ばんでいました(^O^)

Img_4774a

アメリカヒドリを撮っていたら、ハマーさん、Simcoさんご夫妻と会いました\(^o^)/
そこから4人で周り、別のところでアメリカヒドリだけでなくオカヨシガモも居たと聞き
あわてて戻ってきました^^;

オカヨシガモと聞いても私は未見でピンとこなかったのですが、
すぐにヌーさんが見つけました(^O^)

Img_4826a

みんなで撮っていると、丘に上がりトコトコ歩き始めました♪

Img_4832a

Img_4856a

羽は地味目ですが円らな瞳で、
とってもラブリーなカモですねぇ~(*^_^*)
ヒドリガモやスズガモと一緒にのどかに過ごしていました(^_^)/

では、次の場所へ行きましょうと車を走らせ始めると
Simcoさんが後ろで呼んでいます(゚д゚)!
なんじゃなんじゃと慌てて戻ると・・・
ありゃ、ハマシギが2羽来ています(ノ゚д゚)ノ

Img_4884a

昨年の2月にも1羽来ていました。
毎年ここで越冬するハマシギがいるのでしょうかね???

他にも色々会えました。
続きはまた明日(^_^)/


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年12月26日 (月)

小樽港♪

先日、小樽まで仕事に行き、
お昼休みに少しだけ港に行って見ました(*^_^*)
晴れていたのですが、とても寒い日でした。
しかし、釣人がたくさんいます(゚д゚)!
私たち鳥見をしている人を傍から見たら物好きに見えるのでしょうが
じーっと釣をしている人を見ると
この寒い中、好きだからできるのだろうなぁ~と思ってしまいます(^O^)

さて、鳥たちはどうかというと・・・
まずスズガモの皆さんがいました(^_^)/

Img_4244a

ふと横を見ると、あら!
シノリガモのペアが仲良くブイの上で休憩中です=^_^=

Img_4264a

恋人同士が公園のベンチで愛を語らっているようなものなのでしょうか(*^_^*)

少し離れた所ではシノリガモが堤防の近くまで来ていたので
車でそーっと近寄りました。

Img_4274a

すぐ目の前まで来てくれました(^_^)v

Img_4299a

近すぎて露出オーバーになってしまいました^^;

さてさて仕事に行きますかと、走り始めたら・・・
あら!! オオワシがいるじゃあないですか(゚д゚)!

Img_4315a

オジロワシは何度か見たことがありますが
オオワシも来ているのですね(^O^)
他にはヒメウも何羽か飛んでいました。
それとホオジロガモが沖で70羽くらいの群れでいました。
ウミアイサがいるはずですが、私が行った堤防の側にはいませんでした。
次回は休みの日にじっくりと港を周りたいですねぇ~(^_^)/


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年8月 3日 (水)

スズガモとカンムリカイツブリの証拠写真^^;

今日もアヂかった~( ´Д`)=3
帽子を被らず20分歩いたら倒れそうになりました(+_+)
アカハラのキョロンキョロンという声が聞こえていましたが
姿は現してくれませんでした(T_T)
結局一度もシャッターを押すことなく会社へ・・・┐(´д`)┌

仕方が無いので、日曜日の在庫をゴソゴソ・・・・

ハマーさんと途中バッタリ出会いました(^O^)
ヌーさんと3人で情報交換♪
カンムリカイツブリの撮影場所をお聞きしたので
さっそく行ってみましょうとε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

出迎えてくれたのはスズガモでした♪

Img_6254a

つがいでスイ~スイ~と・・・(*^_^*)

さって、カンムリさんはと言うと・・・
うわわわ・・・いたにはいましたが遠い(゚д゚)!
いちよう証拠写真にとパシャ!

Img_6319a

昨年の夏もカンムリカイツブリに会いましたが
その時も遥か彼方だったのですよねぇ~^^;
夏羽をしっかり撮りたいですね(*^_^*)

↓こちらは冬に会ったカンムリカイツブリの冬羽です(^_^)/

Img_3452a

さあ、これで在庫は無くなりました・・・
明日は何か撮りたいですねぇ(ーー;)


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年1月18日 (火)

スズガモとハジロカイツブリ

今日は予想外に天気が良かったです♪
しかし、鳥見に行けませんでした(T_T)
ひさーびさのチャンスだったんですがね~

在庫から何か無いかな~って見渡すと・・・
あらっ!?
ピンボケしていて、よく見ていなかったスズガモの画像・・・
魚を咥えていました(゚д゚)!
ピントは合っていないし、白飛びしています(>_<)
クリックすると画像が大きくなります。

Img_3517a

貝類が主食のはずですが、魚も食べるのですねぇ(^_^)/

12月1月とハジロカイツブリには何度も逢えました♪
何度もアップしているため、お蔵入りしていた画像ですが、
私の撮ったハジロくんの中で
最も赤い目がハッキリ撮れた画像かもしれません^^;

Img_3623a

お蔵入りのままでは、もったいないのでアップしました(^◇^)

さあて、これで在庫はなくなりました(+_+)
明日も雪の予報なんですよねぇ・・・・
明日のブログはお休みか、日記ですかねぇ~^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2010年12月 6日 (月)

スズガモ♪

お昼休みはミーティングで鳥見に行けず・・・(T_T)

なーんか在庫無いかなぁ~と思っていたら
梅ちゃんが石狩湾新港のビロードキンクロの
写真をアップしていました(^_^)/
羨ましいっす(*^_^*)

そこで思い出したのが石狩湾新港で撮ったスズガモ♪
1羽だけ近くにずーっといてくれたんですよ(^O^)

Img_4270a

のーんびり漂い、時々じゃっぷんと頭を海の中につっこみます♪

Img_4277a

水面を削るようにクチバシを入れています。
海水に何か浮いていたんでしょうか?

Img_4306a

その後は時々水面を覗き込むぐらいで
漂っていました(*^_^*)

Img_4310a

明日からは雪・・・(+_+)
数日は鳥見は無理かなぁ・・・・

と、書いてから天気予報を見たら
明日は雨(゚д゚)!
あれれ、雪の予報じゃなくなりましたね^^;

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ