ミコアイサ

2014年4月16日 (水)

毎年のパンダ♪

冬の間、雪で閉鎖される公園が多いのですが、
この公園もそうです(^^;

初冬と雪解けの頃にいるということは
冬の間はずっといるのかなぁ~と思っちゃいますが、
ここの沼は凍っちゃうのですよねぇ(-ω-)/

えっ? 誰かって??
この方たちです(^O^)/

Img_0043a

パンダカモのミコアイサの皆さんです(*^▽^*)

Img_0080a

10羽以上はいるかと思いますが、
てんでバラバラに行動しているので、
何羽いるのか解かりません(^^;

こちらのミコアイサは
なかなか二枚目です♪

Img_9925a

ちゃ~んとカップルになっていましたねぇ~(^ω^)

毎年、会えるって嬉しいですねぇ~(*^▽^*)

2013年12月11日 (水)

そういえば・・・(^^;

先月後半、ミコアイサをアップしましたが、
そのミコアイサはまだ夏羽でした(^O^)/

しかし、そのすぐ後にまたミコアイサに会ったのですが・・・

Img_0175a

7羽くらいの群れだったのですが、
その内2羽は、ほとんどパンダ(*^▽^*)

Img_0192a

まだ先だと思っていたので、びっくりしました(^^;

その後、どうなったかなぁ~と、
その場所に行ってもいません・・・・( ´゚д゚`)エー

真冬になると滞在する場所に、
すでに行っているかもしれません。

確認しに行かなくてはと思っていますが、
行けていないのですよね・・・(ーー;)

いるかなぁ・・・(*´Д`)

2013年11月21日 (木)

今年も群れで♪

一昨日の続きです(^◇^)

気になっていた沼に行きました♪
目的はこの方たち(^_^)/

Img_9653a

ミコアイサの皆さんです♪

この時期、毎年群れでやって来ます。

パンダになる前で、オスなのかメスなのかよく判りません^^;

Img_9663a

およそ20羽くらいはいたでしょうか(*^_^*)

カルガモも1羽いました♪

Img_9678a

コガモは10羽くらい(^_^)/

Img_9689a

まあ、なんたって一番多いのはマガモの皆さんですがねぇ~(^ω^)

Img_9714a

小鳥は少ないなぁ・・・と空を見上げたら、
トビではない猛禽が1羽、上空を飛んでいました・・・ん??

とりあえず・・・パシャ・・・^^;

帰ってから画像を見ると・・・んんん(@_@;)

露出を調整して、思いっきりトリミングをすると、この方(^_^)/

Img_9724a

なんと、コミミズクでした(゚д゚)!

こんな所で見かけるとは・・・
いるのですねぇ~=^_^=

2013年2月25日 (月)

警戒心、強し・・・(+_+)

毎年、ミコアイサが越冬する場所に行ってみました(^_^)/

橋の上から見るしかないのですが、
ちょっと姿を見られるだけで、すーぐに逃げ出してしまいます(+_+)

そのため、車をそ~っと停め、
そろりそろりと橋に近づき、雪の陰からそ~っと覗いてみました・・・

いましたーー♪

Img_4915a

オス3羽とメス1羽が佇んでいました(*^_^*)
ちと遠いのですが、見つかると逃げてしまいますので
雪の陰からカメラだけを出してそ~っと・・・^^;

Img_4929a

同じ場所に来てくれるって、嬉しいですよね♪
また来年も会えるかもしれないですからねぇ~=^_^=

Img_4946a

しかし次の瞬間、急に飛び立ちましたΣ(゚Д゚;エーッ!
気付かれたようです(´;ω;`)

(´ε`;)ウーン…警戒心が強いです・・・

ハリーポッターに出てくる、透明になれるマントが欲しいです(´Д⊂グスン

2012年10月18日 (木)

パンダ前(^O^)

火曜日の続きです(^_^)/

1ヶ所目に行ったところは公園の池です♪
もうそろそろ来ているのでは・・・(*^_^*)

と、思って行ったのですが、
来ていました\(^o^)/

Img_0198a_2

毎年来てくれるミコアイサです(^O^)
昨年は10羽いたのですが、まだ早いためか
3羽だけのようです(^_^)/

Img_0204a_3

愛嬌のある顔をしています(*^_^*)

しかし遠いです^^;

Img_0217a_2

池の向こう岸側にいたので、
えっちらおっちら池の周りを歩いていくと
・・・・いません( ´゚д゚`)エー
どこの茂みにはいっちゃったのか、さ~っぱり解りません┐(´д`)┌
パンダ顔になった姿を見たいのですが
その頃ここは雪が多く、駐車場が閉鎖になります(ーー;)

2012年3月25日 (日)

オオタカ動かず^^;

まだ先週の鳥見の続きです^^;

朝初っ端に行った沼の駐車場に車を停め、
様子を伺うと、まだ時間が早すぎたのか
あまり鳥たちは集まってきていませんでした。
しかし、ちょうど出勤時間だったのか
オオハクチョウやヒシクイが少しずつ飛んで来ました(*^_^*)

パッとしないねぇ~と、少し移動して沼を見ると・・・
おっ!! ミコアイサのツガイがいました=^_^=

Img_0439a

すぐそばをヒシクイが通り過ぎていきます♪

Img_0444a

他には何かいないかとキョロキョロしていたら
鳥友がオオタカを見つけました\(^o^)/

Img_0456a

どうもオオタカはミコアイサを見ているような気もするのですが
襲う気配はありません。
みんなで長いこと見ていましたが
ずーっと木に留ったまま動きません^^;
もっとカモの数が増えてから
狩りをするつもりなのでしょうか??

後1回、続きをアップします(^O^)

2012年3月13日 (火)

パンダ、空を飛ぶ=^_^=

昨日、今日とお昼休みがありません┐(´д`)┌

3月3日の鳥見から(^_^)/

Simcoさんから教えていただき
ミコアイサに会いに行ってきました=^_^=

数羽の群れがいました♪

Img_9106a

しかし、ちと遠い・・・(ーー;)

しばし待つも状況変わらず・・・・
こりゃだめじゃと車に戻りかけたら
ありゃ! 飛んできましたΣ(´∀`;)

Img_9114a

Img_9115a

う~、油断していました(>_<)
飛翔用の設定が間に合いません・・・
こっそり飛んでくるのだもんなぁ~┐(´д`)┌

2011年10月31日 (月)

ミコアイサ集合中♪

昨日の続きです(^_^)/

梅ちゃんからミコアイサが来ていると聞き、
早速、会いに行ってきました(*^_^*)

いるかな~♪ って探すと・・・
いました~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 Img_0156a

2・3羽ごとにスイスイ泳いでいます♪
エクリプスとメスとなのでしょうが、さっぱり区別がつきません(@_@;)

パシャパシャ撮って、ひと休みをしていたらハマーさんとSimcoさんがいらっしゃいました\(^o^)/
あーだこーだ話していたら・・・
あらら、ミコアイサの皆さんが集合しているじゃあないですか(゚д゚)!

Img_0185a

9羽いるなぁ~と思っていたのですが、
集合すると、10羽だったようです♪

ずっと池の真ん中にいたのですが、
1羽が少し岸に寄って来てくれました(^O^)

Img_0194a

パンダ顔になるのはまだ先でしょうね。
それまでずっと居てくれるのでしょうかねぇ~(*^_^*)


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年4月24日 (日)

恋の季節ですねぇ♪ ミサゴ、ミコアイサ、カルガモ、ヒバリ

今日は嫁さんとロングドライブに行ってきました(^_^)/
途中、少しだけ鳥も撮ってきました♪

まずはヒバリ(^O^)
海岸線の草原で賑やかに鳴きながら飛んでいたのですが、
ひょいと近くに1羽、下りてきてくれました\(^o^)/

Img_4095a

川ではミコアイサのご夫妻♪

Img_4102a

ウミアイサのご夫妻も(^O^)

Img_4113a

カルガモご夫妻もいらっしゃいました♪

Img_4131a

そして最後にミサゴご夫妻\(^o^)/
今年も同じ場所で営巣していました♪

Img_4137a

いつか狩りのシーンを撮ってみたいですね(^_^)/

予想外の良い天気に誘われ400km以上走ってきてしまいました^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年3月28日 (月)

札幌北方河川パトロール♪ ミコアイサ、ムクドリ他

昨日は茨戸川、石狩川周辺も行ってきました(^_^)/
春から夏にかけて私が最も行く場所なのですが、
どうなっているのかなぁ・・・? と思いまして(^O^)

道路は雪が融けていましたが、草原も川淵も雪がたくさん(+_+)
まだまだ春は遠いような雰囲気です。

そんな春間近になると見られるミコアイサに逢えました♪
遠いのですが、オスメス合わせると8羽いました(^O^)

Img_1690a

上空にはトビがたーーくさん(^_^)/

Img_1749a

コハクチョウも4羽ほどでしたが来ていました♪

Img_1754a

石狩川近くの民家の周りにはムクドリもいました(^_^)/

Img_1763a

Img_1773a

これから群れになってくるのでしょうねぇ(*^_^*)

石狩川の堤防を走り始めてすぐに釣人発見(゚д゚)!
あららよくあんな所まで歩いていったものだなぁ・・・と思い双眼鏡で見てみると・・・
おろっ!?オジロワシが佇んでいました^^;

Img_1778a

いやはや、前に梅ちゃんがおっさんだと思ったらオジロワシだったと
ブログにありましたが、ホントにおっさんが背中を丸めているように見えました(+_+)

雪が多く、春は遠いのかなぁと思いましたが、
今日はとても暖かく、これから一気に春へ向かうのでしょう\(^o^)/
春が待ち遠しいです(*^_^*)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ