ダイサギ

2014年4月27日 (日)

先週分放出(^^;

先週の鳥見の分がアップが終わっていないうちに
どんどん夏鳥が来ているため、
先週の残りをまとめてアップします(^^;

まずは河川敷でお食事中のところを邪魔してしまったダイサギ(*´ω`)

Img_1668a

シラサギは優雅ですねぇ~♪

Img_1679a

必死に獲物を探していたチュウヒ(^O^)/

Img_1698a

ずっと下を向いて飛んでいます(^^;

Img_1700a

上から襲われたら無防備だと思いますが、
チュウヒを襲う強者はいないですよね(*^-^*)

V字になって飛び去って行きました( ´Д`)ノ~バイバイ

Img_1714a

やはり河川敷で会ったニュウナイスズメ♪

Img_1649a

綺麗な声で歌っていました♪

この日、最後に会ったのがこちらの方(^O^)/

Img_1741a

ベニマシコです(^ω^)

夕方で日差しが弱かったのが残念です(^^;

このベニマシコ、人気者のようで
ノビタキが、『よっ♪』 って、挨拶に来て・・・

Img_1760a

その後、アオジも来ていました(*^▽^*)

Img_1814a

日も長くなってきましたし、
1日鳥見をすると、けっこうな種類の鳥たちに会えるようになりました♪

春はいいですねぇ~(*‘∀‘)

2013年9月21日 (土)

偵察ですかぁ~(^_^)/

この日は池の真ん中辺りに皆さん集まっていました^^;

Img_4536a

う~遠いなぁ・・・と思いつつもパシャ!

アオアシシギの群れにコアオアシシギが混じっています。

そんな時、1羽のカモが飛んできました( ^ω^)おっ!

Img_4547a

着水♪

Img_4552a

あららっ!!
なんとヒシクイでした(゚д゚)!

Img_4561a

後ろにアオアシシギとオグロシギがいます(*^_^*)
おもいっきり逆光なのが残念です・・・

数回パタパタして・・・

Img_4570a

すぐに飛び立ちました( ´゚д゚`)エー

Img_4578a

タイムスタンプを見ると、その間わずか5分(^_^)/

このヒシクイ、偵察に来たのでしょうねぇ~(^◇^)
そして仲間に知らせに戻ったのでしょう♪

何て報告したのでしょうねぇ=^_^=

2013年9月 4日 (水)

大・中・小 (^_^)/

この時期、シギ・チドリ以外の楽しみはサギですね♪

シラサギがたくさん来てくれます(^◇^)

まずはダイサギ(^_^)/

Img_7388a

そして、チュウサギ(^O^)

Img_7214a

見ての通り、首のバランスと顔が違いますね(*^_^*)

拡大すると・・・

ダイサギは

Img_7388b

チュウサギは・・・

Img_7214b

このように、ダイサギは首が長いため細く見え、チュウサギの方が太く見えます。
そして、クチバシもダイサギの方が長いように見えます。
また、クチバシの先がチュウサギの方が黒い範囲が多いですね。
そして口角がダイサギは切れ込みが目の後ろまでいっています。
ちなみにダイサギは90cmくらい、チュウサギは70cmくらいです(^_^)/

さらにもう1種のシラサギのコサギ♪
こちらは60cmくらいです。


Img_1203a

コサギはダイサギより随分と小さく、
さらにクチバシは黒♪
と、判りやすいですよね(^O^)


Img_1203b

その上、特徴的なのは指!!


Img_1203c

足は黒いのに、指は黄色♪

そうそう(^_^)/
私も一度だけ会ったことのあるカラシラサギは
クチバシは黄色で他はコサギと似ています(^◇^)

カラシラサギも含めて4種とは贅沢を言いませんので
大・中・小と、3種並んでくれないかなぁ・・・と、いつも思います^^;

この写真は全て最近の同じ場所なので、
可能性はあると思うのですがねぇ~=^_^=

2013年3月26日 (火)

3月も後半なのに・・・

そろそろどんなものでしょう?? と、沼に行ってみました(^_^)/

・・・・雪がまだこんなに・・・・( ´Д`)=3

Img_5876a

3月も後半なのに・・・┐(´д`)┌

それでも、ハクチョウたちが数はまだまだ少ないなりに来ていました(*^_^*)

ダイサギも片足立ちで寛いでいました♪

Img_5878a

コハクチョウに囲まれたオオハクチョウがパタパタしています♪

Img_5887a

コハクチョウがGメン75をしています^^;  (古~)

Img_5895a

ヒシクイも数は少ないですが、来ていました♪

Img_5905a

半月以上は雪解けが遅れていますねぇ・・・
これからいっきに春になるのかなぁ・・・
春が待ち遠しいです=^_^=

2013年3月22日 (金)

そ~っと・・・

池の辺に行くと、ダイサギが抜き足差し足していました=^_^=

Img_5761a

どうやら、魚を探しているようです(^_^)/

Img_5794a

ジャポンとクチバシを水面に突き刺しました( ^ω^)おっ

Img_5799a

今ひとつ表情が読みにくいのですが、
どうやらガッカリしているようです^^;

Img_5803a


ダイサギって、いつもそ~っと狩りをしていますよねぇ・・・(*^_^*)
狩りが成功する確率って、どんなものなのでしょうねぇ???
元気そうなので、生きていくだけの成功率なのでしょう♪
だから慌てることも無く、そ~っとなのでしょうね=^_^=

2013年2月 7日 (木)

ゴミが・・・(>_<)

ある日のお昼休み。
橋の上から川面を眺めていました(*^_^*)

遠くに目立つ姿が♪

Img_2127a

ダイサギが佇んでいました(^_^)/
毎年数羽は来てくれるのですが、
今日、川の上空を9羽のダイサギが吹雪の中を飛んでいました(*^_^*)

よく見ると、コガモの姿も見えます♪
そして時々小鳥の姿も見かけます=^_^=

あ~♪  ツグミだぁ~(^O^) と飛んでいるのを見ていたら
ひょいと中州にとまりました。

Img_2135a

なんとすぐそばにはゴミが・・・(+_+)
工事で使う台車のようです・・・

ツグミはどう思っているのでしょうね( ´Д`)=3

こんなことをしていたら鳥たちに見捨てられちゃいますね(ーー;)

2012年3月14日 (水)

まだいたのですね(*^_^*)

朝からマイフィールドの川でカメラを構えて
待機している方がお二人いました(*^_^*)
どうやらヤマセミを狙っているようです♪

お昼に行ってみると・・・
あら! お二人さんはまだいらっしゃいました^^;
根性ですね・・・私には4時間も居られません┐(´д`)┌

近くに行った時に
『何か、撮れましたか~?』 とお尋ねしたら
『シマエナガだけです。あとは横切るだけで・・・』 と・・・

ヤマセミは先週からすっかり姿を見かけなくなっているのですよ。
それでも月曜に1度だけ、留っているのを車から見かけました。
きっと、山に偵察に行ってお留守の時が多くなっているのかなと思っていました。

私はいつものようにズボズボ埋まりながら歩いていきました(^_^)/
まず会えたのが、コガモ♪

Img_0373a

数が少なくなりました・・・
私が見たのは7羽だけです。

次にダイサギ♪

Img_0374a

ちょうど顔に枝が被ってしまいました(ーー;)

こんなところかなぁ~と戻りはじめたらケレッ!ケレッ! と・・・

Img_0390a

あらら、まだいたようです(*^_^*)

Img_0410a

のんびりと枝に留って、川面を眺めていました。
飛び込む気配はありません。
時間も無くなってきたので立ち去りました(^O^)

戻ってくると、お二人はまだ待機中。
『あっちにいましたよ~』 と、声をかけたところ
行かれたようです。

会えたかなぁ・・・
4時間も頑張ったのですから会えたらいいのですが・・・^^;

2012年2月16日 (木)

吹雪の後♪

昨日から引き続き午前中は吹雪(>_<)
こりゃ今日もお昼休みは鳥見ができないなぁ・・・と思っていましたら
あら(゚д゚)!
昼食を食べているうちに快晴になりましたΣ(゚Д゚;エーッ!

そんなわけで慌てて川へダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

しかし、吹雪の直後の為か鳥がいない・・・(ーー;)

半ば諦めつつズボズボ埋まりながら歩いていると
対岸に猛禽を発見(^_^)/

Img_8136a

おっ! ここのところちょくちょく見かけるノスリだぁ~とパシャ♪
ゲッ! すぐに気がつかれました(+_+)

Img_8138a

Img_8143a

あらららら・・・行っちゃった・・・(T_T)
とガッカリしていましたら、
ダイサギを発見(^_^)/

Img_8146a

お世辞にも綺麗とは言えない川なのですが、
のんびりと寛いでいました。

一昨日あれほどいたツグミがぜーんぜんいません。
どこに避難しているのでしょうかねぇ~=^_^=

2012年2月 1日 (水)

賑やかになってきました=^_^=

今週はとても天気が良いです♪
ただし、とっても寒い(ーー;)

お昼休みの川が賑やかになってきました。
ヒヨドリだけでなくツグミが増えてきたからでしょう(^O^)

Img_6825a

スターセットさんからダイサギがいるとお聞きしていましたが、
1羽だけですが、対岸でそろりそろりと歩いていました(^_^)/

Img_6837a

そして、ピタッと立ち止まるとそれっきり動きません(@_@;)

Img_6846a

長考に入ったようです┐(´д`)┌

その他にもここ数日に会ったのは
ノスリ、オジロワシ、ウミウ、アカゲラ、ヤマセミ、シジュウカラ、
ハシブトガラ、ハクセキレイ、マガモ、コガモ、カワアイサ、
ヒドリガモ、アオサギ、ムクドリの群れ。
それに聞くところによると、ハイタカも出没しているそうです♪
さあ、こうなってくると他の鳥も期待できそうです。
今までこの時期では、ウソ、ベニマシコ、ジョウビタキ、アトリ、ゴイサギなども見かけたことがあります。
何が来てくれるか楽しみです=^_^=

2011年12月17日 (土)

1/8のダイサギ♪

今日は晴れ渡ったのですが
すーーーーっごく寒かったです((´д`)) ブルブル…サムー

お昼休みに川へ行ってきました♪
静かだなぁ~、こりゃ誰もいないかな・・・と思いつつ歩き始めると
白い姿が・・・
ダイサギでした(^_^)/

よく会うご婦人が最近8羽のダイサギがいるよ~っておっしゃっていました。
どうやらその1/8のようです(*^_^*)

Img_3364a

見つかるとすぐに逃げちゃうので
茂みの手前から、そーっと撮りました^^;

Img_3373a

日差しを浴びて白い羽が輝いていました♪

今夜は会社の忘年会です。
しかし、明日は遠征の予定ですので
1次会が終了したらダッシュで帰ってきます=^_^=


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ