カワラヒワ

2013年4月20日 (土)

ひさびさのマイフィールド

先日、ひさーびさにMFに行きました(^_^)/

雪で閉ざされていましたが、
どうなっているかドキドキしながら行くと・・・
細い木がずいぶんと倒れていました(+_+)
やたらと見通しが良くなっています・・・・

鳥の皆さんはと言うと、ハクセキレイが賑やかに飛びまわっていました(*^_^*)

Img_6771a

そしてツグミが5羽ほど移動中♪

その中の1羽( ^ω^)おっ

Img_6779a

後姿しか撮れませんでしたが、
ハチジョウツグミっぽい色合いでした(^O^)
うーん、残念┐(´д`)┌

カワラヒワもやってきました(^_^)/

Img_8027a

川はマガモの数が2年前から比べ、すっかり少なくなってしまいました・・・(ーー;)
一昨年の大雨の影響がまだ癒されていませんねぇ(>_<)

そんな中、目立つお方が(^_^)/

Img_8042a

木の陰からそーっと撮ったのですが、
エサ探しに夢中のようでした(^O^)

冬の間はきっともっといたであろうコガモも少数ながらまだ残っていました=^_^=

Img_8062a

気になったのが、油の臭いがいたるところからしていたことです(>_<)
どうして、川に流れ込んだのでしょうか( ´Д`)=3
しかし、川淵にたくさんの白い油取りの紙(?)が置かれていました。
川の管理はどこなのか解りませんが、
きっと管理している所で対策が施されているのでしょう。
アカハラが毎年営巣する場所も油の臭いが強いです。
今年は営巣してくれるか心配です(ーー;)



2013年4月13日 (土)

いよいよ♪

森でのこと(^_^)/

日差しが入りにくい森はまだ雪がしっかりと残っています。
そんな雪の上で、ヒヨドリが雪を食べていました(*^_^*)

Img_7018a

山の麓はまだ春が来ていないようです(+_+)

さて帰りましょうと駐車場に行くと、
賑やかな声が聞こえます( ^ω^)おっ

Img_7060a

カワラヒワが10羽前後いました\(^o^)/

春はまだかと思いましたが、
ちゃ~んとカワラヒワが来ていました(^O^)

やっぱり鳥たちはカレンダーを持っていますね(^_^)/
雪が多かろうと暦通りに移動しているようです♪

いよいよ春のシーズンが間近になってきたようです=^_^=

2012年6月29日 (金)

キョロンキョロン♪

今日も快晴、暑かったですねぇ~(^O^)

お昼休みにブラブラ♪

昨日は集団だったムクドリが分散して、
あっちにも

Img_6355a

こっちにも^^;

Img_6356a

ムクドリに占拠されたようです(*^_^*)

暑いし、ほどほどで帰りましょうと思っていたら
キョロン♪キョロン♪ と綺麗な声が聞こえます( ^ω^)おっ

声に誘われヨタヨタ進んでいくと
木の天辺でアカハラが唄っていました=^_^=

Img_6370a

お腹のオレンジ色が撮りたくて
ぐるりと回りこみ、さあ撮ろうとしたら、ムクドリが乱入Σ(゚Д゚;エーッ!
飛んでいってしまいました(T_T)

ああぁ・・・とトボトボ帰り始めると
カワラヒワがこちらも木の天辺でキロキロ鳴いていました(^O^)

Img_6373a

うーむ、こちらも後姿だ・・・ちょっと回り込んで・・・と、移動し始めたら、
またもやムクドリの乱入で飛んでしまいました(つд⊂)エーン

こやつですヽ(`Д´)ノプンプン

Img_6377a

ムクドリって気が荒いのでしょうかねぇ??

2012年4月18日 (水)

会えるときには・・・^^;

どんどん夏鳥が到着しています♪

モズにも会えました(^_^)/

Img_6053a

シジュウカラがいっぱいいました♪

Img_6079a

その中にカワラヒワと・・・

Img_6082a

アオジが混じっていました(*^_^*)

Img_6189a

一瞬でしたが、ルリビタキもいました=^_^=

Img_6098a

ここでもベニマシコが地面でエサを探していました(^_^)/

Img_6197a

今度は枝に被らず撮れました♪

Img_6209a

行くとこ行くとこベニマシコに会えているような・・・
探しても見つけられないときは全く会えないのに
会えるときはこんなものなのでしょうね^^;

さて、明日は雨が上がるようです。
お昼休みに鳥見ができるかなぁ・・・=^_^=

2012年3月29日 (木)

君はどっち??

川淵でキリリと綺麗な声が=^_^=
カワラヒワの声です♪

枝の隙間を探すと4羽のカワラヒワがいました。
その中の1羽が出てきてくれました\(^o^)/

Img_3029a

冬の間もずっと滞在していた越冬組でしょうか?
それとも早々と渡ってきたカワラヒワでしょうか?
そろそろ少しずつ渡ってくる頃なので判りません。
どっちでしょうかねぇ~=^_^=

2012年3月12日 (月)

ここでも越冬カワラヒワ=^_^=

この公園に行くと、毎回会えるカワラヒワ♪
ここでも、数羽が越冬しているようです(^_^)/

Img_8637a

冬の間2ヶ所それぞれ2~3羽がいました。

Img_8645a

毎度、黄色の羽を見かけては
『あっ!! マヒワかーー!!』 と、思うのですが、カワラヒワです^^;

Img_0343a

アオジとカラーリングが似ていますが
アオジは越冬をしませんね。
きっと、カワラヒワの場合、クチバシが丈夫なので
雪に覆われた北海道でも生きれるのでしょうか?
どうなんでしょう=^_^=

2012年2月28日 (火)

合間に撮った鳥たち♪

今日も天気は良かったのですがねぇ・・・(ーー;)

在庫からです(^_^)/

どこに行っても賑やかなヒヨドリ^^;

Img_8622a

おっ!! 黄色い!! もしやアトリかーー!!
と、思ったらカワラヒワでした(*^_^*)

Img_8637a

エサをくれると思ったのかな?
ずいぶんと近づいてくるヤマガラ(^O^)

Img_8973a

先週くらいから会社の周りのナナカマドにツグミやムクドリが
群れで来るようになりました。
もしかして空知の大雪で足止めをくらっていた鳥たちが
ようやく札幌方面に来たのでしょうか??
もうすぐ春なんですがねぇ~┐(´д`)┌

2012年1月12日 (木)

越冬カワラヒワ♪

客先の前の木に小鳥の群れを発見(^_^)/
高い所でウロウロしています。
なんだべぇ~?? と少し離れて見てみると
あら!? カワラヒワです♪

Img_8535a

本来夏鳥なのですが、少数は北海道で越冬します。
エサが少ないと思うのですが、
ここが気に入ったのでしょうかねぇ~(*^_^*)

そういえば少数といえども毎冬会っていますね♪

PS.
レンズは土曜に到着するように送ってくれるそうです\(^o^)/
さあ、これで日曜にはアクセル全開で撮影ができます=^_^=


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年7月29日 (金)

暑さに負けず♪ ヒヨドリ、カワラヒワ

今日も暑かったです(+_+)
お昼休みに、歩いたら倒れるかな・・・と思いつつ川へ行って見ました^^;
すると、思いのほか風があり涼しげでした(^O^)
こりゃあいいぜい! と歩き始めましたが、鳥は皆無・・・(ーー;)

ダメだこりゃ┐(´д`)┌ と諦めながらもトコトコと^^;

ムクドリかコムクドリの群れが20羽ほど飛んで行きました♪
ゴイサギも2羽飛んで行きました\(^o^)/
繁殖が終わり、何羽かは解りませんが
帰ってきているようです(^O^)

今日はカメラはお飾りかなと思っていたら
賑やかな声が・・・
あははは♪ ヒヨちゃんは元気ですねぇ~(*^_^*)

Img_6091a

すると、負けてられない!! ってカワラヒワがやってきました(^_^)/

Img_6106a

バテバテの私でしたが、元気をわけて貰って会社に戻りました(*^_^*)


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年5月 6日 (金)

油断していました~^^; 五位さんと歌の競演♪

川はアオジとカワラヒワの声で賑やかでした\(^o^)/
五位さんはもう抜けたのだろうと、のほほんとアオジの地鳴きを聞きながら
芝生を歩いていました(^O^)
すると、すぐ側に五位さんがいたのでした(゚д゚)!
五位さんもビックリしたのかすぐに飛んでしまいました┐(´д`)┌
あ~ごめんなさい(T_T)

Img_6559a

Img_6565a

アオジもカワラヒワも声ばかりで姿はなかなか見せてくれません(+_+)
こりゃ今日のお昼休みは五位さんで終了かなぁと思っていたら大音量の声が(^O^)
ようやくてっぺんで歌っているアオジを発見(^_^)/

Img_6557a

うーん・・・あまりにてっぺんで遠いです(>_<)
もう少し近くに来てくれないかなぁ・・・と思っていたら・・・
カワラヒワが飛んできて、アオジに対抗して歌い始めました(^O^)

Img_6571a

負けてられない!! ってキビタキでも来ないかな~とキョロキョロしましたが、
そうはうまくはいかないですね^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ