マガモ

2014年2月 4日 (火)

こちらも頭が♪

先日、整髪料を使ったような小鳥をアップしましたが、
水鳥ではこちらの方もなかなか(^O^)/

Img_6059a

のんびりのほほ~んと漂っていたかと思うと
何やら叫んでいました(^^;

Img_6069a

おおおおっ!! どうした?? とみていると
何事もなかったように、またのほほ~んとしています( ゚д゚ )

Img_6094a

そういえば、ずいぶんとキンクロハジロに会っていないような気がします・・・

Img_6105a

後ろ髪が長いですねぇ~♪

Img_6113a

後ろ髪が長くて、ちょいとお洒落なのに
目が真ん丸でおとぼけ顔♪

どうにも愛嬌があって、見ていて楽しくなっちゃいます(*^▽^*)

2014年2月 3日 (月)

バットマン♪

池に寄ってみると・・・
あらっ(゚д゚)!
こんな森の中にウミウが゚(∀) ゚ エッ?

Img_5846a

池の畔にウミウが佇んでいました(*^-^*)

周りにはマガモの皆さん♪

見ていると、早速羽干しを始めました(^ω^)

Img_5853a

満足そうです♪

Img_5868a

およそ2時間後、帰りにどうしているかなぁ・・・と寄ってみると
あらら♪ 同じ所でまだ羽干しをしていました(*'▽')

Img_6045a

寒いので乾かないのでしょうかねぇ~(^^;

Img_6058a

それにしても警戒心の欠片もありません(^^;

ここではみんな、人間は怖い存在ではないのでしょうねぇ(*^▽^*)

2013年11月21日 (木)

今年も群れで♪

一昨日の続きです(^◇^)

気になっていた沼に行きました♪
目的はこの方たち(^_^)/

Img_9653a

ミコアイサの皆さんです♪

この時期、毎年群れでやって来ます。

パンダになる前で、オスなのかメスなのかよく判りません^^;

Img_9663a

およそ20羽くらいはいたでしょうか(*^_^*)

カルガモも1羽いました♪

Img_9678a

コガモは10羽くらい(^_^)/

Img_9689a

まあ、なんたって一番多いのはマガモの皆さんですがねぇ~(^ω^)

Img_9714a

小鳥は少ないなぁ・・・と空を見上げたら、
トビではない猛禽が1羽、上空を飛んでいました・・・ん??

とりあえず・・・パシャ・・・^^;

帰ってから画像を見ると・・・んんん(@_@;)

露出を調整して、思いっきりトリミングをすると、この方(^_^)/

Img_9724a

なんと、コミミズクでした(゚д゚)!

こんな所で見かけるとは・・・
いるのですねぇ~=^_^=

2013年10月29日 (火)

ボチボチ・・・(゚∀゚)

先日、沼に寄ってみました(^_^)/

誰かいませんかぁ~と覗くと・・・
スイーーって遠くをカイツブリの幼鳥が・・( ^ω^)おっ

Img_8250a

遠いし、暗いしでトリミングをすると厳しい写真です(ーー;)

カモの皆さんもちょっとだけ増えていました♪

Img_8269a

マガモに・・・
オオバンの若さん(^O^)

Img_8281a

ヒドリガモもいました♪

Img_8286a

沼を周り、ボーッと眺めていたら
足元から急に飛び立ち水面に降りた方が(゚д゚)!

あら♪ カイツブリの成鳥でした^^;

Img_8324a_2

さて帰りましょうと思ったら、
先ほどには見かけなかったオオバンの成鳥が3羽(^◇^)

Img_8356a

まだまだ本格的シーズンにはほど遠いのですが、
オオバンなど夏鳥に混じって冬鳥もボチボチ増えてきました(^ω^)

梅ちゃんはミコアイサに会っていますし、
ひとしさんはコクガンに会っています♪

水面は冬に近づいているようです=^_^=

2013年6月16日 (日)

はて・・・??

石狩川の川淵に行ってみると
マガモの皆さんが集会をしていました(・∀・)

Img_9403a

100羽くらいはいます(^_^)/

すっかりMFでは少なくなったと思ったら
ここに来ていたのかなぁ~と思ったりしましたが
んなことはないですね^^;

数枚撮りましたが、変わり映えしないので
ボーっと眺めていたら、いきなり飛び立ちましたΣ(゚Д゚;エーッ!

Img_9406a

Img_9409a

Img_9425a

Img_9441a

いきなりでしたので、何か猛禽でも来たのかなぁ??? と思いましたが、
その様子はありません^^;

あらら・・・川の上空を一周してまた元の場所に戻ってきました( ゚д゚ )

はて・・・??
何だったのでしょうか┐(´д`)┌

2013年4月20日 (土)

ひさびさのマイフィールド

先日、ひさーびさにMFに行きました(^_^)/

雪で閉ざされていましたが、
どうなっているかドキドキしながら行くと・・・
細い木がずいぶんと倒れていました(+_+)
やたらと見通しが良くなっています・・・・

鳥の皆さんはと言うと、ハクセキレイが賑やかに飛びまわっていました(*^_^*)

Img_6771a

そしてツグミが5羽ほど移動中♪

その中の1羽( ^ω^)おっ

Img_6779a

後姿しか撮れませんでしたが、
ハチジョウツグミっぽい色合いでした(^O^)
うーん、残念┐(´д`)┌

カワラヒワもやってきました(^_^)/

Img_8027a

川はマガモの数が2年前から比べ、すっかり少なくなってしまいました・・・(ーー;)
一昨年の大雨の影響がまだ癒されていませんねぇ(>_<)

そんな中、目立つお方が(^_^)/

Img_8042a

木の陰からそーっと撮ったのですが、
エサ探しに夢中のようでした(^O^)

冬の間はきっともっといたであろうコガモも少数ながらまだ残っていました=^_^=

Img_8062a

気になったのが、油の臭いがいたるところからしていたことです(>_<)
どうして、川に流れ込んだのでしょうか( ´Д`)=3
しかし、川淵にたくさんの白い油取りの紙(?)が置かれていました。
川の管理はどこなのか解りませんが、
きっと管理している所で対策が施されているのでしょう。
アカハラが毎年営巣する場所も油の臭いが強いです。
今年は営巣してくれるか心配です(ーー;)



2013年3月24日 (日)

森の中の池♪

森の中にある池。
カモの皆さんがのんびり過ごしています(*^_^*)

マガモも、の~んびり♪

Img_5768a

オナガガモも、の~んびり♪

Img_5786a

ホオジロガモのメスさんは、ちょいとエサ探しで忙しそうでした^^;

Img_5809a

橋の下からいきなり現れ、お互いビックリしたのがこちらの方(^_^)/

Img_5849a

一瞬、山の中なのでカワアイサかと思いましたが、
ウミアイサですねぇ~(^O^)

Img_5861a

茶色いのでメスかと思いましたが、
PCの画像を見ると、オスの幼鳥かと思います(*^_^*)

頭の毛がビンビンに立っている上、
顔が黒い部分があります(^_^)/

間違っていたらごめんなさい^^;

2012年12月13日 (木)

森の中♪

森の中の池♪

マガモの皆さんがのんびり漂っています(*^_^*)

Img_3196a

ありゃ~、マガモだけかぁ・・・と思ったら

オナガガモはちゃんと来ていました♪

Img_3201a

・・・今、気が付きましたが、眠っている???

別の池ではホオジロガモのメス♪

Img_3245a

さらに別の池ではホオジロガモのオスがいましたが
ちょいと離れていて、根性なしのわたしゃ諦めました^^;

雪を掻き分け歩くのはけっこう疲れます。
ヒーヒー言いながら歩いていると
『何か、くれーーーー♪』 と、寄ってくる方々(*^_^*)

Img_3208a

フレンドリーなヤマガラさん♪
続きましてはハシブトガラさん(^_^)/

Img_3219a

シジュウカラさんも
『貢物はどうした!!』 と言っています(ーー;)

Img_3234a

う~む・・・ここのカラの皆さんは
エサを持ってくるのが当然と思っているようです^^;

2012年10月13日 (土)

カモン♪

秋にになるとカラの皆さんが平地に帰ってきますが

カモの皆さんもよく見るようになってきます(*^_^*)
マガンを見に行ったときのカルガモ(^_^)/

Img_9323a

みんなマガンの中のシジュウカラガン探しに夢中になっているとき
けっこう近くをスイーって泳いでいました=^_^=

こちらはバンを撮っていたらすぐ近くに来てくれたマガモ(^_^)/

Img_9918a

どちらもポピュラーなカモですが、
よく見かけるカモがちゃんといてくれるって
いいことですよね=^_^=

2012年9月12日 (水)

カモが・・・

しつこく日曜の続きです^^;

河口に行くと、カモメの群れの隣に
ユリカモメの群れがいました\(^o^)/

Img_5219a

全部で20羽ほどの群れです♪

Img_5224a

オオセグロカモメのキツイ目を見慣れているため
ユリカモメがとっても可愛く見えますねぇ~(*^_^*)

シギチドリポイントだった池は先週の雨で水位が上がり
カモの池になっていましたΣ(゚Д゚;エーッ!

あっちも・・・

Img_5243a

こっちも・・・

Img_5253a

そっちも・・・

Img_5262a

遠くてはっきりとは判りませんが
マガモ、カルガモ、コガモ、シマアジだと思います(^_^)/

あと、ビックリしたのが、こちら

Img_5293a

アジサシの群れです♪
20羽ほどの群れでした。
後から聞いた話だと多いときには40羽ほどの群れだったそうです(@_@;)

暗くて私の腕ではまともに撮れませんでした(ーー;)
なんとなくアジサシと判るのはこれ1枚です┐(´д`)┌

Img_5311a

鳥たちも移動が活発になってきたようです。
日替わりでいる鳥が替わるのでしょうね^^;

さて、明日は休みです♪
誰に会えることやら((o(´∀`)o))ワクワク

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ