シメ

2013年12月30日 (月)

仲良くバクバク♪

住宅街の中にある公園♪

一歩公園に踏み込むとツグミの声が( ^ω^)おっ

いました♪ ナナカマドの木に群れでお食事に来ていました(*^▽^*)

Img_4064a

美味しかったようです(*‘∀‘)

Img_4066a

よく見るとシメも群れで来ていました(゚д゚)!

Img_4081a

寒くなりナナカマドの実も熟して鳥の皆さんにはご馳走なのでしょうか♪

Img_4097a

ツグミとシメ、仲良くバクバク食べていました(´∀`)

これだけたっぷりと実があると
喧嘩する必要はないですよねぇ♪

今日から実家に帰省しています。
1日までブログは予約投稿です。
コメントの返信や皆様のブログに行けないかと思いますが
ご容赦をお願いします(^ω^)

2013年12月 9日 (月)

みんなのナナカマド(^ω^)

今年はナナカマドが豊作♪

レンジャクの皆さん、ツグミの皆さんだけじゃなく
こちらの方々も食べに来ていました(*^▽^*)

Img_3113a

どうやら、みんなのナナカマドのようです(*^-^*)

まだまだたっぷりあるので
奪い合いにはならないでしょうねぇ~('ω')ノ

2013年11月 8日 (金)

南下中♪

ベニヒワを探してウロウロと公園内を歩いていた時、
スーッと枝にとまった方がいました( ^ω^)おっ

Img_8913a

シメでした~(^◇^)

いちよう夏鳥らしいのですが、
早春や晩秋によく見かけるので
どうにも夏鳥のような気がしません^^;

その上、昨年の冬は1万羽前後の大群を見ましたからねぇ~(*^_^*)

まあ、北海道に来る夏鳥は
夏の間は山奥や森深くに入ってしまうため
なかなか会えないですからねぇ・・・(´・ω・`)

このシメの皆さんも
そろそろ寒くなってきたぜぇ~と
山から降りてきたのでしょう(*^_^*)

Img_8923a

これからエサが探しながら南下するのでしょうねぇ・・・

Img_8953a

この時は5羽のシメがいました♪

いつまでいてくれるでしょうねぇ=^_^=

2012年12月11日 (火)

どひゃあーーー(@_@;)

日曜日に最もビックリしたのが、こちらの方々(^_^)/

Img_3857a_2

シメの皆さんです(^_^)/

何をビックリしたかと言うと、その数・・・・
200羽から300羽くらいの群れが幾つも飛び回っていました(゚д゚)!

それがこっちの木にも・・・

Img_3808a

あっちの木にも・・・

Img_3859a

そっちの木にも・・・^^;

Img_3866a

いったい何羽のシメがいたのやら┐(´д`)┌

見える範囲で少なく見積もっても2000羽以上はいたかと思います(^_^)/

Img_3874a

こんなに強烈な大群は2年前のキレンジャク以来です(*^_^*)
北大鳥研の方と話したのですが、広い範囲でいたそうなので
もしかすると1万羽以上という可能性もあります。
う~む・・・全然来なかったり、大群で来たり
年毎の差が激しいですねぇ=^_^=

2012年11月14日 (水)

ポカポカ陽気♪

昨日とは打って変わってまたまた雨・・・( ´Д`)=3

昨日の続きです♪
最初に行った公園(^_^)/
行くとすぐにこの日もアカゲラが登場(^O^)

Img_1519a

このアカゲラさん、散歩の方がすぐそばを通っても
ま~ったく気にしていないようです^^;
あっちでコンコン♪ こっちでコンコン♪

Img_1535a

一番元気が良かったのがスズメの皆さん(^_^)/

Img_1552a

今日は冬鳥はいないなぁ・・・とキョロキョロしていたら、
落ち葉の上をチョンチョンと歩いているお方が(^_^)/

Img_1567a

久々のシメさん(^O^)

Img_1603a

あいかわらずの強面です=^_^=

Img_1606a

今日はポカポカ陽気で空も青いなぁ~と
上空を眺めるとノスリが飛んでいました( ^ω^)おっ

Img_1622a

気持ちの良い朝でした=^_^=

2012年10月 3日 (水)

あらら・・・今度は^^;

木の上のほうにチョロチョロしているお方が・・・ん??

ファインダーで追っかけるもなかなか姿を現してくれません(+_+)
ようやく出てきてくれたと思ったら・・・・あらっ(゚д゚)!

Img_8749a

シメじゃあないですか(^O^)
もう山から降りてきたのでしょうか・・・

Img_8759a

な~んかやっぱり変ですよね^^;

PCのモニターがいきなり壊れました(T_T)
電源がはいりません・・・
古い15インチモニタを引っ張り出して
今、ブログを書いているのですが
どうにもこうにも画面が狭い・・・(ーー;)
明日買いに行ってきます。
余計な出費ですねぇ・・・┐(´д`)┌

2012年4月20日 (金)

遅ればせながら^^;

このたびの冬、なかなか会えなかったシメ。
遅ればせながら4月も中旬になってから
2度ほどようやく会えました^^;

1度目は森で見返りシメ(^O^)

Img_5307a

証拠写真ですねぇ~┐(´д`)┌

そして2度目は枝の隙間で見~っけ♪

Img_5694a

やっぱりこの強面を見なければ冬は終われません(^_^)/

2011年5月24日 (火)

予想外に大漁です♪ ビンズイ、マミチャジナイ、キビタキ他

今日はお休み\(^o^)/
天気も良く、鳥見日和となりました♪

2ヶ所回ったのですが、1ヶ所目はまたの機会にして
2ヶ所目ではとーっても色々な鳥に会えちゃいました(^O^)
それで大量投稿になりそうです^^;

駐車場を出てすぐにキビタキが出迎えてくれました(^_^)/
綺麗な声で歌っていました(*^_^*)
もの凄く近くに止まってくれたのですが、
あまりに近くなので葉っぱの蔭から撮ったら靄がかかったようになってしまいました(+_+)
それで、その写真はボツ^^;

さらに10mほど歩くと、頭上の木に何かが止まりました(゚д゚)!
マミチャジナイでした(^O^)

Img_9600a

マミチャジナイを撮って、さあ進もうと思ったら道を歩いているお方が・・・
誰じゃと思ったら、あら! シメでした(^O^)

Img_9612a

右も左もとっても賑やか♪
まず出てきてくれたのがコサメビタキ(^O^)

Img_9616a

あれ・・・少し胸が濃いような・・・サメビタキ?
あれ・・・羽の淵が白くない・・・・オオルリのメス?
コサメでいいですよねぇ・・・うわ~自信が無くなってきた・・・(+_+)

Img_9637a

キツツキ類にも色々会えました(*^_^*)
まずはオオアカゲラのメス♪

Img_9656a

もの凄い勢いで木を突いていました^^;
家を造るのかな・・・ただのエサ探し?
お腹が空いていたのでしょうか^^;

芝生の辺りに来ると、アカハラがエサ探しをしていました♪

Img_9665a

そして嬉しい初見のビンズイ \(^o^)/

Img_9682a

Img_9734a

胸の縦じまが可愛いです(^_^)/

オオルリもまだ残っていました♪

Img_9737a

ファインダーを覗くと、やつれているような・・・・
でも元気に飛び回っていましたので大丈夫だと思います。

視界の淵をすっと降りていった鳥影が・・・
大きく感じたのでヤマセミか!! と思ったら、ヤマゲラでした(*^_^*)

Img_9801a

しきりに葉っぱをひっくり返してエサを捜していました(^O^)

さらに進むと綺麗な声が\(^o^)/
あ~キビタキだなぁ・・・と思いながら探すと・・・いました♪
まだ茶色ですが、美声でした(^_^)/

Img_9829a

Img_9844a

キビタキを撮っていると、その横に止まったビタキ類・・・
胸に縞がありました(゚д゚)!
エゾビタキだ~!!!
慌ててカメラを向けると、いやーんって逃げちゃいました(@_@;)
遠くに止まったエゾビタキ・・・証拠写真です┐(´д`)┌

Img_9838a

近くに来てくれないかなぁ・・・と思い、しばし待っていましたが遠くをちょろちょろして、飛び去りました(T_T)
こちらは昨年撮ったエゾビタキです(^_^)/

Img_9301a

オオアカゲラとヤマゲラと会いながらアカゲラに会ってないなぁと思っていたら
少し先でケッケッケッと聞こえています♪
アカゲラにも会っておこう~と向かうと・・・
ははは、コンコン木を突きまくっていました(*^_^*)

Img_9896a

予想外に多くの鳥の皆さんに会え満足しましたし
日曜の疲れも残っていましたので、
まだ1時だったのですが帰ることにしました^^;
良い休日となりました\(^o^)/


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年3月13日 (日)

篠路の森は大賑わい♪

連日、悲惨な状況がテレビやラジオで伝えられています。
阪神・淡路大震災よりも状況は悪くなっているような・・・
テレビを見ていても辛くなってきます。
なんとか救援が少しでも行渡ってくれればよいのですが
道路も寸断、まだ津波の水も残っている状態では
救援困難が予想され心が痛みます。
札幌では影響は無いとはいえませんが
それでも生活には何ら支障も無く暮らせています。
これはとっても幸せなことなのでしょう。
少しでも早い救援・復旧を祈るばかりです。

今日は朝からテレビを観ていましたが辛くなるばかり、
嫁さんからも少しは歩かなければ健康に悪いよって言われていましたので
10時過ぎから近所の篠路の森に出かけてみました。

梅ちゃんのブログで紹介されていましたが、
アオサギが集合し始めています♪

Img_1146a

川にもいましたので、森と川にいるアオサギ合計で
40羽前後はいるようです(^_^)/

森はアオサギだけじゃありません。
先月とは打って変わり大賑わいです(^O^)
毎度のシジュウカラも大忙し♪

Img_1186a

シメも20羽ほどの群れでいました(^_^)/

Img_1233a

アカゲラはオスもメスもいました(*^_^*)
今年も繁殖してくれると嬉しいですね♪
こちらはメス。枝被りですが(+_+)

Img_1253a

そして、一番でかい顔をして飛び回っていたのがヒヨドリ^^;
20羽くらいがあっちでこっちでギャーギャー言っていました┐(´д`)┌
アカゲラにも、『アンタ、あっちに行きなさいよー!』と、ガンを飛ばしに来ました^^;

Img_1334a

アカゲラが触らぬ神にたたりなし、と飛び去ると、
へっへっへー♪ と、雄たけびを上げていました┐(´д`)┌

Img_1335a

1時間もいませんでしたが、地震のことも忘れて楽しめました。
春はすぐそこまで近づいています。
東北の皆さんにも少しでも希望のある春が訪れて欲しいものです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年2月13日 (日)

??禁断のヨシアイサ?? (゚д゚)!

今日は一日中吹雪の予報でしたので、最初から鳥見は諦めていました。
ゆっくりて寝て、起きてみると・・・あらっ!?晴れてる・・・・(゚д゚)!
どうしようかなぁと思いましたが、近場を周ってみようかなと思い、
アタフタと準備をして出発しました(^_^)/

まずは、篠路の森♪
きーっと、梅ちゃんの歩いた足跡があるはずだなぁと探すとやっぱりありました(^O^)
森に入ってみると、シジュウカラとハシブトガラが何羽も飛び回っていました♪
おっ!ヒガラもいます(^◇^)

Img_8412a

シメもいますね~♪
ここには数は少ないけれど、必ず来てくれるみたいですね(^_^)/

Img_8422a

他にも、シマエナガやアカゲラもいましたが、
カメラのボタン設定を親指フォーカスに替えたため
モッタモタしているうちに撮り逃しました(T_T)
う~、早く慣れなければ・・・(ーー;)

川にも行ってみました(^_^)/
ここもきっと梅ちゃんの足跡があるだろうと(*^_^*)
橋の上でカイツブリを発見♪

Img_8429a

ここのところ港で、ハジロカイツブリばかりを見ていたので
茶色のカイツブリが新鮮に感じてしまいます^^;

篠路を周っているうちに曇り始めました。
この前、茨戸川にカワアイサがいっぱいいたので、
今日はどうだろうと行ってみることにしました(^O^)
ところが、茨戸に着いた時には天気予報どおりの吹雪(>_<)
それでも川を覗いてみました。
あららら・・・ぜーんぜんいません(T_T)
と、思ったら1羽だけカワアイサのメスがいました(^O^)

Img_8439a

他の皆さんはどこに行っちゃたのでしょうかねぇ・・・

さあ、吹雪いているし帰りましょうと思ったら、
木の陰から1羽のカモが出てきました(゚д゚)!

Img_8448a

おっ!? ヨシガモかなぁ~と思ったのですが、
何か変・・・・( ̄д ̄)
帰ってから良く見るとやっぱり変・・・(+o+)
画像が良くないため、見づらいのですが、
胴体はヨシガモなのですが、顔が変・・・
白い首輪の上が茶色くない・・・頭の形も変・・・
あららら・・・クチバシの先が曲がっている(゚д゚)!
これって、もしかしてカワアイサとヨシガモの交配種???
禁断のヨシアイサでしょうか???

ヨシアイサは画像が悪くて交配種かどうかは微妙ですね^^;
ヌーさんから光の加減ではないかとメールをいただいています(*^_^*)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ