コガモ

2014年4月19日 (土)

川も交代の時期(*´ω`)

川を覗き込むと・・・、
春だとは言えまだ主流はコガモですねぇ~(^◇^)

Img_0713a

誰か春らしい方はいらっしゃいませんかぁ~と o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ

ははは♪
1羽のカイツブリを発見(*^▽^*)

Img_0715a

けっこう離れていたため、無警戒でボーっとしていました(^ω^)

川も少しずつ夏に向かっていますねぇ~(*^▽^*)

2014年3月16日 (日)

岸壁近く(^◇^)

港に着くと、
まずは出迎えてくれたのは
コガモご夫妻♪

Img_8017a

いつもの冬でしたら、MFでたっぷりと会えるのですが
今年は油の流出の影響なのか見かけません・・・(ーー;)
どうやら上流に滞在地点を移したようです。

少し場所を移動して、港を覗き込むと・・・あらっ(゚д゚)!

Img_8023a

ウミアイサが岸壁のそばにいたようです(^^;

ウミアイサはけっこう岸壁近くにいるのは
潜りながら魚を岸壁に追い詰めるのでしょうかねぇ~???
ハジロカイツブリも岸壁近くにいますよね。

一度、海に潜って様子を観てみたいものです(^ω^)

2013年11月21日 (木)

今年も群れで♪

一昨日の続きです(^◇^)

気になっていた沼に行きました♪
目的はこの方たち(^_^)/

Img_9653a

ミコアイサの皆さんです♪

この時期、毎年群れでやって来ます。

パンダになる前で、オスなのかメスなのかよく判りません^^;

Img_9663a

およそ20羽くらいはいたでしょうか(*^_^*)

カルガモも1羽いました♪

Img_9678a

コガモは10羽くらい(^_^)/

Img_9689a

まあ、なんたって一番多いのはマガモの皆さんですがねぇ~(^ω^)

Img_9714a

小鳥は少ないなぁ・・・と空を見上げたら、
トビではない猛禽が1羽、上空を飛んでいました・・・ん??

とりあえず・・・パシャ・・・^^;

帰ってから画像を見ると・・・んんん(@_@;)

露出を調整して、思いっきりトリミングをすると、この方(^_^)/

Img_9724a

なんと、コミミズクでした(゚д゚)!

こんな所で見かけるとは・・・
いるのですねぇ~=^_^=

2013年10月 1日 (火)

そろそろカモの皆さんも(^_^)/

先日シギの皆さんはどうでしょうと、池に行った時(^_^)/

池の奥に固まっていたので、
エイサ!ホイサ!!と歩いていたところ
到着前に飛んで行ってしまいました( ´゚д゚`)エー

ああああ・・・・4分の3ほど歩いてきたのに・・・(+_+)

呆然としちゃいましたが、先着の方に
何がいましたか~? と、お尋ねしたところ
アオアシシギとツルシギの群れだったとのこと=^_^=

ものの見事に飛び去り、
アオサギとダイサギしか残っていません(ーー;)

ガッカリしながら、戻り始めたところ
横からブワーーー!!! とカモに群れがΣ(゚Д゚;エーッ!

Img_5742a

アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ しながらパシャパシャ

Img_5746a

さあて、どなたさんでしょう???

画質劣化覚悟で大トリミングすると・・・・

Img_5744a

う~む・・・・(ーー;)

マガモ・・・??  コガモ・・・・???

エクリプスになっているし・・・┐(´д`)┌

判りません・・・

コガモということにしておきます(^。^)y-.。o○

ちがうかな・・・

2013年4月20日 (土)

ひさびさのマイフィールド

先日、ひさーびさにMFに行きました(^_^)/

雪で閉ざされていましたが、
どうなっているかドキドキしながら行くと・・・
細い木がずいぶんと倒れていました(+_+)
やたらと見通しが良くなっています・・・・

鳥の皆さんはと言うと、ハクセキレイが賑やかに飛びまわっていました(*^_^*)

Img_6771a

そしてツグミが5羽ほど移動中♪

その中の1羽( ^ω^)おっ

Img_6779a

後姿しか撮れませんでしたが、
ハチジョウツグミっぽい色合いでした(^O^)
うーん、残念┐(´д`)┌

カワラヒワもやってきました(^_^)/

Img_8027a

川はマガモの数が2年前から比べ、すっかり少なくなってしまいました・・・(ーー;)
一昨年の大雨の影響がまだ癒されていませんねぇ(>_<)

そんな中、目立つお方が(^_^)/

Img_8042a

木の陰からそーっと撮ったのですが、
エサ探しに夢中のようでした(^O^)

冬の間はきっともっといたであろうコガモも少数ながらまだ残っていました=^_^=

Img_8062a

気になったのが、油の臭いがいたるところからしていたことです(>_<)
どうして、川に流れ込んだのでしょうか( ´Д`)=3
しかし、川淵にたくさんの白い油取りの紙(?)が置かれていました。
川の管理はどこなのか解りませんが、
きっと管理している所で対策が施されているのでしょう。
アカハラが毎年営巣する場所も油の臭いが強いです。
今年は営巣してくれるか心配です(ーー;)



2013年2月28日 (木)

今年は特別??

え~、在庫がとうとう切れました^^;
私の場合、お昼休みに近くのMFに行くことでブログを繋いできたのですが、
今年の冬はあまりに雪が多く、きっと腰までぬかるのが目に見えているため
躊躇して行っていないのですよね・・・( ´Д`)=3

行けばきっと、この方なんかがいっぱいいると思うのですが・・・(*^_^*)
写真は昨年の今頃、MFで撮ったコガモです♪

Img_0372a

あと、ムクドリが群れでいるかと思います。
それに、ヤマセミ、カワアイサ、ダイサギ、ハクセキレイ、ツグミ
運が良ければ、アトリにベニマシコにも会えるかもしれません。

まあ、こんな年もありますよねぇ・・・┐(´д`)┌

2012年12月 8日 (土)

いないようでも・・・=^_^=

悪天候が続きなかなか鳥見に行けません(ーー;)

今日もどんよりとした空・・・
午後からはモサモサと雪が降り続き
いっきに雪が積もりました┐(´д`)┌

雪が降る寸前のお昼休みにMFに行ってみました(^_^)/

まるで夕方のように暗い中、
トボトボと川沿いを歩くとピピピピピと声が・・・( ^ω^)おっ
川の中を覗くと、ハクセキレイでした♪

Img_3153a

ハクセキレイは年中いるのですが、
冬から春にかけて目立ちます(*^_^*)

茂みに隠れてあまり見えませんが、コガモはたくさんいるようです♪

Img_3182a

さらにカイツブリもいました(^_^)/

Img_3191a

あと、カワアイサのオスが2羽。
カラの皆さん、ツグミが2羽いましたが、
撮らせてくれませんでした(T_T)
しーんとしていて、だーれもいないようでも
ちゃ~んと鳥たちは暮らしているようです=^_^=

2012年10月30日 (火)

こっそりと=^_^=

お昼休みにMFへ行きました(^_^)/

まだまだ静かなものです。

ツグミもまだのようですし、カモの皆さんもまだ・・・
シジュウカラ、ハシブトガラ、シマエナガの混群が
わらわらとやってきて、あっと言う間に通り過ぎました( ゚д゚)ポカーン

1枚も撮れませんでした・・・(+_+)

しょんぼりと歩いていると、川の淵の陰にコガモがいました( ^ω^)おっ

Img_0944a

まだかと思ったらこっそりと来ていたようです=^_^=
これからドンドン増えていくのでしょう♪

コガモの姿も確認できたし帰りましょうと歩き始めたら・・・( ^ω^)おっ

Img_0952a

こちらもこっそりとウミウが1羽(*^_^*)

こっそりと冬に向かっているようです=^_^=

2012年9月29日 (土)

会いたかったです(*^_^*)

昨日のことです(^_^)/

石狩川の堤防を来るまで走っていると
カモの群れを発見( ^ω^)おっ

早速、車を停めパシャ♪

Img_8479a

遠くだったのでハッキリしませんが、
コガモの群れのようです(*^_^*)

けっこう離れていたのに、
気付かれてしまい飛んでいってしまいました( ´゚д゚`)エー

う~、みんなでお休みのところ悪かったなぁ・・・
と、トボトボ車に戻ろうとすると
道路に・・・・(´・ω`・)エッ?

Img_8505a

うわわわ(゚д゚)!

Img_8509a

慌ててシャッターを押しましたがピントが・・・
イタチくん、この時点では私の車に気がついていますが
私には気がついていません^^;

Img_8515a

私も固まっていましたが、
イタチくんも固まっています(*^_^*)

ハッと我に返ったようで逃げ出しましたヾ(゚Д゚ )ォィォィ

Img_8517a

Img_8518a

思いがけないお方に会うことができました(^O^)
イタチ科では今回のイタチの他に
ミンクにも2回会っています。
クロテンとオコジョにも会いたいですねぇ~=^_^=

2012年9月12日 (水)

カモが・・・

しつこく日曜の続きです^^;

河口に行くと、カモメの群れの隣に
ユリカモメの群れがいました\(^o^)/

Img_5219a

全部で20羽ほどの群れです♪

Img_5224a

オオセグロカモメのキツイ目を見慣れているため
ユリカモメがとっても可愛く見えますねぇ~(*^_^*)

シギチドリポイントだった池は先週の雨で水位が上がり
カモの池になっていましたΣ(゚Д゚;エーッ!

あっちも・・・

Img_5243a

こっちも・・・

Img_5253a

そっちも・・・

Img_5262a

遠くてはっきりとは判りませんが
マガモ、カルガモ、コガモ、シマアジだと思います(^_^)/

あと、ビックリしたのが、こちら

Img_5293a

アジサシの群れです♪
20羽ほどの群れでした。
後から聞いた話だと多いときには40羽ほどの群れだったそうです(@_@;)

暗くて私の腕ではまともに撮れませんでした(ーー;)
なんとなくアジサシと判るのはこれ1枚です┐(´д`)┌

Img_5311a

鳥たちも移動が活発になってきたようです。
日替わりでいる鳥が替わるのでしょうね^^;

さて、明日は休みです♪
誰に会えることやら((o(´∀`)o))ワクワク

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ