カワアイサ

2013年11月16日 (土)

大物ゲット!!

今日は穏やかな天気となりました(^_^)/

お昼休みに沼へいってみました(・∀・)

どなたがいるかなぁ~と覗くと・・・( ^ω^)おっ
カワアイサが2羽いました♪

Img_9346a_2

んんん?? 体はオスなのに、顔はメス・・・( ゚д゚ )
幼鳥???

もう1羽はというと・・・

Img_9368a_2

ありゃ!! 頭がまだら・・・(´・ω`・)エッ?

あ~!! エクリプスから換羽中でしょうか(*^_^*)

見ていると、んん!? 動きが変・・・・

Img_9423a_2

おおおお♪
大きな魚を捕まえたようです\(^o^)/

しかし大きすぎるのか捕まえたものの苦労しています・・・

Img_9425a_2

あららら・・・顎が外れそう・・・(+_+)

Img_9427a_2

こりゃあ無理かなぁ~と思ったら

Img_9440a_2

あははは♪
無理やり飲み込み始めました^^;

Img_9441a

Img_9444a

Img_9446a

そして・・・ごっ

Img_9460a

っくん♪

Img_9461a

あとはのんびり漂っていましたが・・・

Img_9473a

首が太くなっていますよね^^;

2013年4月20日 (土)

ひさびさのマイフィールド

先日、ひさーびさにMFに行きました(^_^)/

雪で閉ざされていましたが、
どうなっているかドキドキしながら行くと・・・
細い木がずいぶんと倒れていました(+_+)
やたらと見通しが良くなっています・・・・

鳥の皆さんはと言うと、ハクセキレイが賑やかに飛びまわっていました(*^_^*)

Img_6771a

そしてツグミが5羽ほど移動中♪

その中の1羽( ^ω^)おっ

Img_6779a

後姿しか撮れませんでしたが、
ハチジョウツグミっぽい色合いでした(^O^)
うーん、残念┐(´д`)┌

カワラヒワもやってきました(^_^)/

Img_8027a

川はマガモの数が2年前から比べ、すっかり少なくなってしまいました・・・(ーー;)
一昨年の大雨の影響がまだ癒されていませんねぇ(>_<)

そんな中、目立つお方が(^_^)/

Img_8042a

木の陰からそーっと撮ったのですが、
エサ探しに夢中のようでした(^O^)

冬の間はきっともっといたであろうコガモも少数ながらまだ残っていました=^_^=

Img_8062a

気になったのが、油の臭いがいたるところからしていたことです(>_<)
どうして、川に流れ込んだのでしょうか( ´Д`)=3
しかし、川淵にたくさんの白い油取りの紙(?)が置かれていました。
川の管理はどこなのか解りませんが、
きっと管理している所で対策が施されているのでしょう。
アカハラが毎年営巣する場所も油の臭いが強いです。
今年は営巣してくれるか心配です(ーー;)



2013年2月15日 (金)

群れるのね=^_^=

ミコアイサでもいないかなぁ~と、川をひょいと覗き込むと
カワアイサが目の前を横断中でした(^O^)

Img_2916a

う~ん・・・曇りだとちゃんと目が撮れませんねぇ~(ーー;)

遠くにはカイツブリが・・・♪

Img_2918a

静かなものだなぁ・・・と橋の反対側を覗いてみました。

カワアイサの群れがいました(*^_^*)

Img_2920a

数えると32羽でした(^_^)/
カワアイサも群れるのですねぇ~(゚д゚)!

今年の冬は、アトリの群れに始まり、カシラダカの群れ、数千羽のシメの大群、
100羽くらいのマヒワの群れ、50羽くらいのウソの群れ、イスカの群れ、
ハギマシコの群れ、ウミウの群れ、9羽のカンムリカイツブリの群れ、
50羽くらいのキレンジャクの群れと
群れによく会っているような気がします=^_^=

2013年2月 8日 (金)

今年も♪

この日も橋の上から川面を眺めていました=^_^=
するとカワアイサがスィ~とすぐ下を通り過ぎていきました♪

Img_2160a

雪が多すぎて川の近くには近寄れません(ーー;)
きっとこんなに汚い川でも、ちゃんと鳥たちは来ているのだろうなぁ・・・と
思いますが、雪が・・・・(+_+)
スノーシューでも買おうかなぁ・・・と思ったりしながら
ボーっと川を眺めていました^^;

すると突然、ひらりと1羽の鳥が飛んで来ました(*^^)v

Img_2185a

今年もヤマセミが来てくれたようです\(^o^)/
嬉しいですねぇ♪

きっとこの近所の方々はヤマセミがこの川に来ていることなど
知らないでしょうね・・・
この汚い川にヤマセミの他、私が会っただけで
約70種の鳥たちが来てくれます。
鳥たちがいつまでも来てくれるように
川を汚さないようにしたいものです(ーー;)

2012年1月20日 (金)

久々のマイフィールド♪

天気が悪かったり、天気が良くても忙しかったりして
すっかりマイフィールドの川へ行っていませんでした^^;
一昨日、様子を見に行かなくちゃと堤防の上から覗くと・・・
遊歩道にはひとり分の足跡はありますが、
そこまでの道が無い・・・(ーー;)

まずは道作りからです。
階段を一段ずつ踏みしめて道を作っていきます。
油断すると膝上まで埋まります┐(´д`)┌
ぜーぜー言いながら作りましたが、
もう少しで下まで行き着くところで時間切れ・・・(+_+)

翌日、道の続きを作り遊歩道の足跡まで到着♪
さあて鳥見です(^_^)/

まず迎えてくれたのはコガモ(^O^)

Img_5919a

真冬になると、ここではコガモが最も多く滞在してくれます。
この日に見えたのは20羽くらいですが、
川のこの辺りだけで100羽以上はいるかと思います。

次に現れたのはカワアイサのツガイ2組♪
4羽一度には撮れませんでした^^;

Img_5946a

ツグミもようやく群れで現れてくれました♪

Img_5956a

まあ、群れといっても10羽もいないですね・・・

カラ類の声も少ないですねぇ~^^;
カラ類でかろじて会えたハシブトガラ。
目の前に飛んできて、羽繕いを始めました。

Img_5964a

Img_5965a

白いテニスボールに頭を乗っけたみたいです=^_^=


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年4月28日 (木)

春らしくなってきました♪

なかなか夏鳥が来てくれないと気を揉んでいましたが
川に着々と到着してきました\(^o^)/

昨日からキジバトも1羽だけですが常駐し始めました♪

Img_4436a

今年の冬はあまり姿を見せてくれなかったアカゲラも
最近ちょくちょく現れてくれます(^_^)/

Img_4451a

今年はあまりに遅いなぁ・・・
大丈夫かなと心配していたアオジも団体でやって来たようです(*^_^*)

Img_4547a

五位さんは昨日は姿が見えず、行っちゃったかなぁと思っていたら
今日は2羽だけですが、茂みでまったりとしていました(*^_^*)

Img_4561a

コガモの数は減ってきたようですね。
最近カワアイサが常駐しているのですが、メスが増えているような^_^;
今日はメス5羽、オス1羽でした♪
う~む、ハーレムですな(^_^)/

Img_4567a

Img_4574a

カワラヒワも増えてきましたし、
今日もアリスイがビービ-鳴いていました\(^o^)/
とりあえず春らしくなってきました(^_^)v
これから春後半はキビタキやオオルリですね!
無事に来てくれよ~(*^_^*)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年4月20日 (水)

バッサバサと五位さん♪

今日は、風が少し冷たかったのですが
穏やかな天気となりました(*^_^*)

お昼休みに川へ行くと、小鳥の声はあまり聞こえませんが
コガモの笛のような声がそこらじゅうから聞こえています♪

歩き始めてすぐに愛想の良いハクセキレイすぐそばまで飛んできて
ピーピー鳴きながら歩き始めました(^O^)

Img_3639a

その後も着かず離れず側を飛んでは地面に降りて歩いていました。
昨年、ずーっと一緒に歩いていたハクセキレイのヒナがいたのですが、
そのヒナが成長したってことはないですよね(*^_^*)
うーん・・・1羽1羽区別がつけば面白いのですがねぇ(^_^)/

川面にはマガモ、コガモの中にカワアイサのメスが1羽♪

Img_3642a

今日はオスは見かけません(ーー;)
どこかに出張中でしょうか。

さて五位さんはどうしたかなぁと探すと昨日いた場所にはいません(+_+)
よくよく探すと対岸に発見しました(^_^)/
そーっと岸辺に行き、さあ! 撮ろうと思ったら・・・
岸辺にコガモが隠れていたようで、
私に気が付きバタバタと飛び立ち、なんと五位さんの辺りに向かっていってしまいました(@_@;)
すると、びっくりした五位さんも飛び立ってしまいました(>_<)

Img_3653a

4羽いたようです。
あ~(+_+) 驚かせるつもりは無かったのですが・・・ごめんなさい(T_T)

その後も川辺をぶらぶらし、さて帰ろうとしたら、
五位さんの群れが飛んできました(゚д゚)!

Img_3659a

6羽の群れでした♪
今日は天気が良いせいか、ジョギングしている人や
ワンコの散歩をしている人など
けっこう人通りが多かったのでオチオチ寝てられなかったのでしょうかねぇ^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年4月18日 (月)

水鳥の日♪  ゴイサギ、カイツブリ、カワアイサ

土曜日の夜に飲み会があり、久々に店を出たら明るかったです(゚д゚)!
そのため昨日は一日寝たきりでした┐(´д`)┌

お昼休みには雨も上がり、五位さんは何羽になったかなーーと
急いで川へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

川岸に下りたらカイツブリがいました(^O^)
すっかり夏羽になってオトボケ顔です♪

Img_3544a

けっこう近くにいてくれたのですが、なんせ今日は暗い(ーー;)
晴れた日にまた逢いたいですねぇ・・・

マガモ、コガモはあいかわらずたくさんいましたが、
その中にカワアイサのツガイが一組いました♪

Img_3565a

Img_3566a

風が強かったので自慢の髪が乱れています^^;

さて、今日の五位さんはというと・・・
あれま(゚д゚)! 3羽に減っています┐(´д`)┌

Img_3554a

昨年は20羽近くまとまってお休みしていたのですが、
今年は分散しているのでしょうかねぇ?
ホシゴイもいるそうなのですが、
私はまだ見ていません。
もっと広範囲を歩けばいるのでしょう(^_^)/
それにしても小鳥の夏鳥はまだ来ませんねぇ(ーー;)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年4月 7日 (木)

ぼへらぁ~・・・  カワアイサ、マガモ

今日のお昼は曇っていました┐(´д`)┌
しかし、そんな日の方が小鳥がいたりするのですが、
今日はさ~っぱり・・・(ーー;)

岸辺の茂みの中にコガモが隠れているだけで
小鳥の姿も声も聞こえません(+_+)

ぼへらぁ~と歩いていると、
バタバタバターーー!! と飛び立つものが(゚д゚)!
慌てて見てみるとカワアイサでした♪

Img_2801a

久しぶりに見ましたねぇ(^O^)
ズシャアーと着水したので、そろりそろりと近づくと・・・
あっという間に気が着かれ飛んでいってしまいました(T_T)

中州にマガモがまったりとしていました♪

Img_2804a

ぼへらぁ~と歩き戻ってから、はたと気が付きました・・・
あらら、レンズが150mmLockのままでした(゚д゚)!
今日はどうもみんな遠いなぁと思っていましたが・・・
私の頭も春のようです┐(´д`)┌


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年2月27日 (日)

カワガラス再チャレンジ♪ カワアイサもまったり・・・

朝から張り切って鳥見へGo! ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

今日はカワガラスの再チャレンジです(^_^)/
ところが天気があまり良くないのですよね・・・
早めに出かけカワガラスがいることを確認♪
林を周りスズメやシジュウカラと戯れていました(^O^)

さて、ヌーさんも到着、いざカワガラス!!

・・・しかーし、いません(T_T)
とぼとぼ堤防を探索。諦めかけた時、
ピピピピピジュジュジュジュ!! 
と賑やかに鳴きながらカワガラス登場\(^o^)/
ありがとーーーー!!

Img_0474a

天気が悪くてエサが獲りにくいぜーー! とでも言っているのか
やたらと囀っています^^;

Img_0486a

うーん・・・雪が降ってきてしまい、リベンジにはなりませんでしたねぇ(+_+)

Img_0530a

まあ、ここは毎年来てくれるそうなので、
綺麗に撮れる機会が来るでしょう♪
またのお楽しみと言うことで(^_^)/

川には、マガモのツガイが2組。
それとカワアイサがオス・メス全部で5羽ほどいました♪

Img_0442a

な~んか、まったりとしていましたが、
何を咥えているのでしょうかねぇ??


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ