エゾリス

2014年3月 5日 (水)

武器は愛嬌♪

エゾシマリスにはビックリしましたが、
当然、こちらの方も元気いっぱいです(^O^)/

Img_6779a

歩いていると、
ひょっこりと顔をだします♪

そして、シュタタタ!! と駆け寄って来ます(*‘∀‘)

Img_6780a

何かくれるの?? って、見つめてきます(^^;

毎度、思いますが、
都市型公園に住むエゾリスにとって
この愛くるしさは、猛禽の爪に匹敵する武器ですなぁ~(*^▽^*)

2014年1月 3日 (金)

2014年 初鳥見♪

皆様、お正月はいかがお過ごしでしょうか(*^▽^*)

あいにくの天気で、今日ようやく初鳥見に出かけました(^ω^)

んで、1発目はどなたに会いましょうかと言うことで
縁起の良い方の所へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

Img_4351a

スヤスヤとお休みのようでした(#^.^#)

思わず手を合わせ
『良い年にしてくだい・・・<(_ _)>』
と、拝んじゃいました(^^;

きっと、私にお願いされてもなぁ~と思っているでしょうねぇ(*´ω`)

元気いっぱいお出迎えしてくれたのがこちらのお方♪

Img_4305a

私たちを見つけると、
スタタタターーーと走って来て、
ちょこんと座ります(´∀`)

エサを貰い慣れているのでしょうねぇ~

Img_4404a

まだまだ色々会ってきましたが、
正月休みの間ずっと天気が悪そうなので
小出しにしていきます(*´ω`)

2013年11月18日 (月)

冬の準備??

冬が間近になり、忙しく動き回っているエゾリス♪

この日も、タッタカと走り回っていました(*^_^*)

Img_9257a

この時3匹いて、1匹は落ち着いていましたが、
2匹は追っかけっこをしたり、お遊び回っていました(^ω^)

きっと、落ち着いた1匹は親リスで、
遊びまわっているのが子リスなのかなぁ~と、勝手に思って見ていました(^◇^)

Img_9262a

山が近い公園では、大きい公園も小さい公園も
どこにでも住んでいるような気がします♪

エゾリスが平和に住んでいるうちは
公園の環境が守られているではないかと思います。

10年後、20年後もエゾリスがいてくれるといいですねぇ(・∀・)

2013年10月 8日 (火)

実りの秋♪

秋になると、忙しいのは鳥の皆さんだけでなく、こちらの方も(^_^)/

Img_6004a

大きなまつぼっくりを抱えて噛り付いているエゾリスくん(*^_^*)

しっぽが立派ですなぁ~♪

Img_6012a

冬眠をしないエゾリスくんですが、
まだたっぷりとエサがあるからなのか貯蔵はせず、
ひたすら食べまくっていました^^;

Img_6021a

4匹いたのですが、どのエゾリスくんも食べていました┐(´д`)┌

Img_6034a

彼らにとっても実りの秋なのでしょうねぇ~(^◇^)

2013年10月 6日 (日)

秋ですなぁ~(*^_^*)

秋です(^_^)/

この方も山から降りてきました♪

Img_5984a

一瞬でしたが、3羽が並びました( ^ω^)

しかし、モタモタしているうちにエゾリスが木に登り
飛び去ってしまいました( ´゚д゚`)エー

ミヤマカケス3羽を追っ払っちゃったエゾリス君(^_^)/

Img_5997a

エゾリスは4匹がタッタカ走り回っていました(*^_^*)

エゾリス君たちはまたあとでアップします=^_^=

2013年4月18日 (木)

キツツキがいっぱい♪

繁殖を前にして、キツツキの皆さんが活動的です(^_^)/

2年間に営巣した巣を使えるか点検しているアカゲラくん(*^_^*)

Img_7703a

再利用するのでしょうかねぇ=^_^=

こちらのコゲラは延々と小さな洞を穿っていました^^;

Img_7872a

エサを探していたのではないかと思います(^_^)/

オオアカゲラもエサを探して、
あっちの木、こっちの木と飛び移ってはコンコンしていました(^O^)

Img_7926a

クマゲラはそうそう会えないとして、
ヤマゲラに会えないかなぁ・・・と思っていたら
キョ!キョ!キョ!キョ!キョー!!! と
叫んでくれました( ^ω^)おっ

ところが大音量で叫んでくれているのに見つかりません(+_+)
どこじゃどこじゃとキョロキョロ・・・

ようやく見つけましたε-(´∀`*)ホッ

Img_7995a

なんと雪に隠れた木の根元にいました^^;

そ~っと覗き込んで、パシャ♪

Img_7997a

ノートリです♪
けっこう近かったです(*^_^*)

このヤマゲラくん、先日に会ったじーっと動かないヤマゲラさんの旦那さんでしょうか=^_^=
同じフィールドでオスメスがいますので
繁殖が期待できますねぇ♪

おまけ(^_^)/
オオアカゲラを撮っていたら目の前で食事を始めたエゾリス♪

Img_7953a










2013年4月 9日 (火)

エサの心配はありません(^_^)/

愛らしいというのは、大きな武器ですねぇ~♪
色んな公園でエゾリスはエサを貰っています=^_^=
エゾシマリスとは違って冬眠しないエゾリス。
冬はさぞかし大変だろうと思い、可愛いのでエサをあげたくなります(*^_^*)

ちょいと立ち寄った公園。
エゾリスがちんまりと座って、置いていってもらったカボチャの種を食べていました♪

Img_6700a

一歩近寄ったら・・・・
ん? あんたも欲しいの? って^^;

Img_6713a

いえいえ、私はラーメンを食べたばかりです(^_^)/ と、答えたら、
あっそう♪  と、またムシャムシャ(*^_^*)

Img_6722a

んじゃ、バイバ~イと挨拶をして近くを横切ったのですが
私のことは気にしていないようです^^;

Img_6727a

エゾシマリスは無茶苦茶可愛いですが、
エゾリスも愛らしいです♪

エサをあげなくても、悠々暮らすことができるような
豊かな森だったらいいのですがねぇ~=^_^=

2013年2月 6日 (水)

エゾリスで始まりエゾリスで・・・^^;

しばらく行っていなかった森に出かけた時のことです(^_^)/

思ったより雪に埋まることなくブラブラ歩いていくと
ガサガサ・・・と・・・( ^ω^)おっ

エゾリスでしたぁ~(*^_^*)
雪などお構いなしにピョンピョン走り、枝の上にお決まりのポーズ♪

Img_2069a_2

元気そうで何よりです=^_^=

コースを半分ほど歩き、ベンチで一休みしていると
カラの皆さんが、『何かくれぇ~』 と集まってきました^^;

Img_2073a_2

ハシブトガラが真っ先に登場♪
さらにヤマガラが、『あんた、何か持っていないの?』 と^^;

Img_2078a_2

遅ればせながらシジュウカラも来ました(^_^)/

Img_2082a_2

じゃあねぇ~( ´Д`)ノ~バイバイ と別れを告げブラブラ・・・
今日はカラの皆さんで終了かなぁ・・・と思いはじめていたら
コンコンコン♪ とドラミングが聞こえてきましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

Img_2102a_2

久々のオオアカゲラでした(*^_^*)
あ~、良かったぁ~♪ と満足して駐車場に向かい始めたところ
雪の上を走っている方が・・・( ^ω^)おっ

またもやエゾリスでした(*^_^*)

Img_2111a_2

何かを食べているのですが、私にはよく解りません^^;
私が撮っているといらっしゃった女性が何かの花では? とおっしゃっていました(^_^)/
雪がたくさん降っちゃいましたので
エゾリスも食事が大変でしょねぇ・・・
それでも逞しく生きている姿を見せてもらい
エネルギーを貰ったような気がしました=^_^=

2012年11月25日 (日)

モデルしますか~♪

お昼頃から公園に出かけました(^_^)/

10羽くらいのマヒワの群れが飛んでいるのを見かけたくらいで
どうにも冬鳥を見かけません(´・ω・`)ガッカリ…

そんな中で元気いっぱいなのがカラの皆さん♪
ゴジュウカラ(^O^)

Img_2486a

ハシブトガラ♪

Img_2492a

そしてヤマガラ♪

Img_2508a

最も目に付いたのはこちらの方(^_^)/

Img_2435a

雪に覆われるのも間近となり、大忙しのようです^^;

2時間ほど周ったのですが、合計8匹のエゾリスに会いました(*^_^*)

その中で最も愛想良しだったのが、こちらのエゾリスさん♪

Img_2469a

木の枝にちんまりと腰掛け、みんなのモデルになってくれました(^O^)

Img_2472a

すっかりフワフワの冬毛になっていますね♪

Img_2477a

この公園は鳥にあまり会えなくても、リスに会えるので
救われますねぇ~=^_^=

2012年11月12日 (月)

( ^ω^)おっ

今日も一日中雨( ´Д`)=3

先週の在庫から(^_^)/
山の麓の小さなお気に入りの公園。
カラの皆さんはもちろん、今まで会えたのは
アオジ、アカゲラ、アトリ、カケス、カワラヒワ、キクイタダキ、キジバト、
キビタキ、コウライキジ、コゲラ、コサメビタキ、コムクドリ、シマエナガ、
シメ、シロハラ、センダイムシクイ、ツグミ、ビンズイ、
マミチャジナイ、ムクドリ、メジロ、ルリビタキなどなど20種以上♪
しかし、動物には会ったことが無かったのですよ・・・
それがとうとうこの方とご対面(*^_^*)

Img_1494a

住んでいるのでしょうか??
それともたまたまドングリ探しに山から出張してきたのでしょうか(^O^)
まあ、どちらにしてもこの公園の楽しみがひとつ増えました=^_^=

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ