ツグミ

2013年12月30日 (月)

仲良くバクバク♪

住宅街の中にある公園♪

一歩公園に踏み込むとツグミの声が( ^ω^)おっ

いました♪ ナナカマドの木に群れでお食事に来ていました(*^▽^*)

Img_4064a

美味しかったようです(*‘∀‘)

Img_4066a

よく見るとシメも群れで来ていました(゚д゚)!

Img_4081a

寒くなりナナカマドの実も熟して鳥の皆さんにはご馳走なのでしょうか♪

Img_4097a

ツグミとシメ、仲良くバクバク食べていました(´∀`)

これだけたっぷりと実があると
喧嘩する必要はないですよねぇ♪

今日から実家に帰省しています。
1日までブログは予約投稿です。
コメントの返信や皆様のブログに行けないかと思いますが
ご容赦をお願いします(^ω^)

2013年12月14日 (土)

のんびりパクリ(*^▽^*)

先日、イスカ、マヒワ、ベニヒワの混群がいた辺り、
どなたかいらっしゃいませんか~と行ってみましたが
鳥影はなし・・・(ーー;)

ボーっと佇んでいたところ
1羽のツグミが来てくれました(*'▽')

Img_3912a

ナナカマドの実を1tつ食べたらひと休み(^ω^)

Img_3916a

ちょっと松の木の枝の中へ行ったりして、
またナナカマドの木に戻ってきました♪

そしてパクリ♪

Img_3934a

レンジャクはバックバク食べていましたが
このツグミはのんびりでしたねぇ~(*‘∀‘)

競争相手もいませんでしたしね(^^;

2013年12月 8日 (日)

お待ちしておりました(*^-^*)

今年は少ないねぇ~  とか・・・
来るのが遅いねぇ~  とか言っていたツグミ(^^;

ようやく群れに会うことができました(*'▽')

ブラブラ歩いていると、クワックワッとツグミの声が聞こえます( ^ω^)おっ

どこじゃどこじゃと向かうと・・・いました~(*^▽^*)

Img_2820a

ナナカマドの実でお食事中のようでした♪

私は少し離れたところに隠れていたのですが
ちゃんと気が付いているようで、
ちょっと気にしながら食べていました(^^;
う~ん・・・すまん(+o+)

Img_2829a

はっと気が付くと、私のすぐ後ろで食べてたりするのですよねぇ~(*'ω'*)

Img_2835a

ツグミの皆さんも群れで来ましたし
本格的な冬が到来しましたねぇ(*´ω`)

昨夜の雪で街もすっかり雪景色になりました。
鳥見に行くにも防寒仕様となりますなぁ~(*'ω'*)

2013年10月27日 (日)

まだまだ少数・・・

今日は寒く、みぞれも降りました(+_+)

10日くらい前のことです(^_^)/

マミチャジナイの群れを見ていたら
ツグミを見つけました( ^ω^)おっ

Img_6811a

来ている事には来ているのですよね・・・
しかし、まだ少数なのかあまり会うことがありません。
ナナカマドが豊作なのですから
もっと来ても良さそうなのですが、
もしかすると、渡ってくる途中も豊作なのかもしれませんね^^;
順番に食べながら移動してくるとすると、
札幌近郊はまだ先なのでしょうかねぇ・・・(ーー;)

2013年4月29日 (月)

来ましたねぇ~♪

昨日、セイタカシギに会えた後、
雨の中、車から撮れるフィールドはどこかなぁ・・・と
思案して林に行ってみました(^_^)/

畑にはツグミとムクドリの群れがいっぱいいました♪

その中のツグミの1羽が目の前の枝に飛んできてくれました( ^ω^)おっ

Img_9771a

久しぶりに至近距離でツグミに会えたような気がします^^;

更に隣の木を見ると、3羽の鳥が・・・
アリスイでした~(^O^)

Img_9778a

上の枝の鳥に何か言っています・・・ん?
あらっ! 上の鳥もアリスイでした(゚д゚)!

Img_9807a

3羽目はツグミだったのですが、
そのツグミと1羽のアリスイは飛んで行ってしまいました。
残ったアリスイは、じーっと動きません^^;

雨も強くなってきましたし、帰りましょうと
車で前を通り過ぎようとしても動きません(´・ω`・)エッ?

Img_9854a

他のキツツキの仲間は冬の間もいますが、
アリスイは夏鳥・・・
さあ! 春だーー!! と
北海道まで帰ってきたものの、この時気温は6度・・・
何で、こんなに寒いのじゃ(ーー;)
とか、思っているのでしょうかねぇ~(*^_^*)

2013年2月 7日 (木)

ゴミが・・・(>_<)

ある日のお昼休み。
橋の上から川面を眺めていました(*^_^*)

遠くに目立つ姿が♪

Img_2127a

ダイサギが佇んでいました(^_^)/
毎年数羽は来てくれるのですが、
今日、川の上空を9羽のダイサギが吹雪の中を飛んでいました(*^_^*)

よく見ると、コガモの姿も見えます♪
そして時々小鳥の姿も見かけます=^_^=

あ~♪  ツグミだぁ~(^O^) と飛んでいるのを見ていたら
ひょいと中州にとまりました。

Img_2135a

なんとすぐそばにはゴミが・・・(+_+)
工事で使う台車のようです・・・

ツグミはどう思っているのでしょうね( ´Д`)=3

こんなことをしていたら鳥たちに見捨てられちゃいますね(ーー;)

2012年10月16日 (火)

いい一日でした♪

朝、起きてみるととっても良い天気\(^o^)/

喜び勇んで出かけました♪
しかし、寒い・・・((´д`)) ブルブル…サムー
やっぱり秋ですねぇ~^^;
今日は6ヶ所ほど周ってきました。
1ヶ所目、2ヶ所目は成果はありましたが、
まだ早いようです。
そして3ヶ所目は先日カシラダカに会えた場所♪
まだ滞在中でした(^O^)

Img_0261a

10羽ほどの群れが行ったり来たりしていました♪

Img_0367a


そして今日はマヒワも来てくれました(^_^)v
メスさん♪

Img_0273a

こちらはオスさん(^_^)/

Img_0275a

8羽くらいの群れでした(*^_^*)

Img_0293a

嬉しいなぁ~と撮っていると
『ケッ!ケッ!!ケッ!!!』 という聞きなれた声( ^ω^)おっ
アカゲラの登場です♪

Img_0315a

更に濁った懐かしい声が・・・o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ
お久しぶりのツグミでした\(^o^)/

Img_0375a


秋はいいですねぇ~♪
歩けば歩くだけ鳥に会える気がします(^O^)
続きはまた明日=^_^=

2012年5月 1日 (火)

ツグミの仲間たち=^_^=

冬鳥のツグミがまだまだたくさん残っています(*^_^*)

Img_7130a

お得意の羽だら~んポーズです♪

そのツグミのお仲間がたくさんいらっしゃってます(^_^)/

クロツグミのツガイが遊歩道でエサを探していました♪

Img_7175a

ちょっと遠かったですねぇ~(+_+)

メスはその後、単独で出てきてくれました(*^_^*)

Img_7203a

ようやくマミチャジナイとも会えました(^O^)

Img_7368a

こちらのマミチャジナイは頭の色が濃くて、
肩口がオレンジ色です、
色合いが違いますねぇ(^_^)/

Img_7605a

アカハラは木の上に待機して、
散歩の人々が通り過ぎると地面に降りてきます(*^_^*)

Img_7539a

Img_7556a

Img_7649a

そして、こちらの方・・・

Img_7579a

撮っているときはシロハラだと思っていたのですが
なんか違うような・・・??

Img_7587a

クチバシの形がツグミの仲間ではないですよね・・・
あれ!? もしかしてオオルリのメスでしょうか???
う~ん・・・

2012年4月27日 (金)

さらにツグミ系♪

広場に鳥の皆さん発見♪

ファイダーで覗くと・・・
あらっ!! アカハラです(*^_^*)

Img_6833a

おお~!! アカハラの群れかーー!! と思ったら
7羽の群れのうち、アカハラは2羽(^O^)
他はツグミでした。

遮るものがなく、近寄れません・・・(ーー;)
それでも遠回りしながら木に隠れつつ少し近寄ったら
すぐに気付かれ飛んでしまいました( ´Д`)ノ~バイバイ

と、思ったら・・隣の広場に再度集合♪
あ・・・10羽くらいに増えています(@_@;)

近づくのは諦め、木に隠れながら見渡すと
クロツグミを発見\(^o^)/

Img_6847a

クロツグミに会えるのは、
綺麗で複雑に鳴き始めるもう少し後だろうと思っていましたが
思いがけず会えましたねぇ~♪

多いのは本家のツグミです。

Img_6870a

空を見上げ、そろそろ北へ渡ろうかと思案しているようでした=^_^=

2012年4月25日 (水)

春はいいですねぇ~♪

お昼休みに公園に寄りました(^_^)/

シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヒヨドリが相変わらず賑やかです(*^_^*)
シジュウカラが飛び回っていました。
元気が良いなぁ~と見ていたら
茶色っぽい鳥がすっと横切りました(´・ω`・)エッ?

茂みに隠れてしまったので、じっと待ちました・・・
ほどなく出てきてとまってくれました(^O^)

Img_6693a

ビンズイでしたぁ~\(^o^)/
今年も会えました。嬉しいです♪

ここでもツグミが残っていました。
お決まりの羽だら~んポーズで歩いていました^^;

Img_6712a

今日は天気が良く、気温も上がりました♪
この公園でもアカゲラが繁殖しています。
メスさんが羽を膨らませ、風を入れているようです=^_^=

Img_6720a

シジュウカラが私の目の前にとまり、
何か言っています^^;

Img_6732a

う~む、何を言っているのかわからん・・・
修行が足りないようです┐(´д`)┌

時間が無くなり、駐車場へ向かい始めたら
ケッーーーーーー!!!! と、大きな声が(@_@;)
あ~、こりゃキジだなぁ~と声の方に向かうと・・・・
いました(^_^)/

Img_6751a

綺麗です♪
遊歩道からけっこう近いのですが、
私のことを全然きにしていないようです^^;

Img_6756a

短い時間でけっこう楽しむことができました♪
春はいいですねぇ~=^_^=

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ