ハクセキレイ

2013年9月17日 (火)

ボンネットの上・・・

チドリはコチドリ、メダイチドリ、ムナグロ、シロチドリ、ダイゼンと会え、
来てくれそうな残りはハジロコチドリだったのですが、
お待たせ~♪ って、来てくれました(^◇^)

それもとっても愛想良し(*^_^*)

Img_4102a

これ、ノートリです♪
少し離れて車を停め、撮っていると
タッタカ歩き回り、車のすぐ側まで来てくれます(^u^)
こちらもノートリ^^;

Img_4103a

ハジロコチドリってこんなに警戒心が薄いのでしょうか??
それとも幼鳥だからなのでしょうかねぇ???

Img_4037a

ちなみにこのハジロコチドリと一緒にいたシロチドリの幼鳥です(^_^)/

Img_4098a

こちらも負けずに愛想良し♪

あっ!! そうそう
この日、一番の愛想良し(?) は、ハクセキレイの幼鳥でした(^_^)/

Img_4112a

顔が黄色いなぁ~と撮っていました。すると・・・
あっ、飛んだ・・・と思ったら、
なんと、私の車のボンネットの上にとまりました Σ(゚Д゚;エーッ!

愛想が良いのか、
それとも勝手に何撮っているのさ!! ヽ(`Д´)ノプンプン
と、抗議にきたのでしょうか (ーー;)

よう解らんです ┐(´д`)┌

2013年8月 7日 (水)

なかなか逞しい(・∀・)

シギに会いに行くと、
必ずと言って良いほど会えるのがこちら(^_^)/

Img_3574a

ハクセキレイの幼鳥さん♪

今年生まれの幼鳥さんたちが、
そこかしこで飛び回っては、ひょいととまり
トコトコ歩いています(・∀・)

会社の駐車場でもよく見かけます(^O^)

どうにもスズメより見かけるような気がします。
なかなか逞しいのでしょうねぇ~(´・ω・`)

2013年4月20日 (土)

ひさびさのマイフィールド

先日、ひさーびさにMFに行きました(^_^)/

雪で閉ざされていましたが、
どうなっているかドキドキしながら行くと・・・
細い木がずいぶんと倒れていました(+_+)
やたらと見通しが良くなっています・・・・

鳥の皆さんはと言うと、ハクセキレイが賑やかに飛びまわっていました(*^_^*)

Img_6771a

そしてツグミが5羽ほど移動中♪

その中の1羽( ^ω^)おっ

Img_6779a

後姿しか撮れませんでしたが、
ハチジョウツグミっぽい色合いでした(^O^)
うーん、残念┐(´д`)┌

カワラヒワもやってきました(^_^)/

Img_8027a

川はマガモの数が2年前から比べ、すっかり少なくなってしまいました・・・(ーー;)
一昨年の大雨の影響がまだ癒されていませんねぇ(>_<)

そんな中、目立つお方が(^_^)/

Img_8042a

木の陰からそーっと撮ったのですが、
エサ探しに夢中のようでした(^O^)

冬の間はきっともっといたであろうコガモも少数ながらまだ残っていました=^_^=

Img_8062a

気になったのが、油の臭いがいたるところからしていたことです(>_<)
どうして、川に流れ込んだのでしょうか( ´Д`)=3
しかし、川淵にたくさんの白い油取りの紙(?)が置かれていました。
川の管理はどこなのか解りませんが、
きっと管理している所で対策が施されているのでしょう。
アカハラが毎年営巣する場所も油の臭いが強いです。
今年は営巣してくれるか心配です(ーー;)



2012年12月 8日 (土)

いないようでも・・・=^_^=

悪天候が続きなかなか鳥見に行けません(ーー;)

今日もどんよりとした空・・・
午後からはモサモサと雪が降り続き
いっきに雪が積もりました┐(´д`)┌

雪が降る寸前のお昼休みにMFに行ってみました(^_^)/

まるで夕方のように暗い中、
トボトボと川沿いを歩くとピピピピピと声が・・・( ^ω^)おっ
川の中を覗くと、ハクセキレイでした♪

Img_3153a

ハクセキレイは年中いるのですが、
冬から春にかけて目立ちます(*^_^*)

茂みに隠れてあまり見えませんが、コガモはたくさんいるようです♪

Img_3182a

さらにカイツブリもいました(^_^)/

Img_3191a

あと、カワアイサのオスが2羽。
カラの皆さん、ツグミが2羽いましたが、
撮らせてくれませんでした(T_T)
しーんとしていて、だーれもいないようでも
ちゃ~んと鳥たちは暮らしているようです=^_^=

2012年11月22日 (木)

いつも愛想良し♪

在庫からです(^_^)/

MFをウロウロ・・・

シジュウカラとハシブトガラが通り過ぎるも一瞬・・・(ーー;)

この日も半ば諦めつつ歩いていると
愛想良しのこの方が来てくれました(*^_^*)

Img_2366a

ハクセキレイの幼鳥さんはいつも愛想良し♪
以前、一緒に散歩してくれたこともあります(^O^)
その時のブログはこちら(^_^)/
http://netabonatotoro.cocolog-nifty.com/burari/2010/07/post-868a.html

Img_2370a

22日、23日とお休みなのですが、
家庭の事情で鳥見は無理・・・
また在庫が切れましたねぇ~┐(´д`)┌

2012年5月15日 (火)

最近のマイフィールド♪

MFで昨年も一昨年もオオルリ、キビタキを見ているのですが
今年はどうやら見逃したようです(ーー;)
オオルリはなんと滞在は1日・・・
キビタキは何度か来たようですが、長居はしなかったそうです┐(´д`)┌

今、最も多いのはアオジ♪

Img_9872a

いたるところでチッチッチッという地鳴きが聞こえます(^O^)

ハクセキレイは歩いていると近くに寄ってきます(*^_^*)

Img_9922a

コガモがまだまだ残っていますねぇ~(^_^)/

Img_9957a

その他には、毎度見られるわけではありませんが、
モズ、アリスイ、カワラヒワ、アカハラ、マミチャジナイ、コムクドリ、オオヨシキリ、
ゴイサギ、ダイサギ、アオサギなどがいます。
通り過ぎるだけの鳥はまだ見られると思います(^_^)/

この前ちょっとだけ見かけたコサメビタキ♪

Img_9951a

すぐにいなくなっちゃうでしょうねぇ・・・

あっ! そろそろエゾセンニュウも来るかと思います♪
暑い日と寒い日がまだ交互に訪れていますが
着実に夏に向かっているのでしょう=^_^=

2012年4月24日 (火)

冬と春の交差♪

MFをぶらり♪

アオジが増えました(^O^)
今、最もいるのがアオジです♪

Img_6638a

チッチッチッと地鳴きをしながらエサを探しています(*^_^*)

しかし水辺では冬鳥のコガモがいっぱいいます(^_^)/

Img_6646a

そのそばでは夏鳥のカルガモがの~んびりと羽繕いをしていました=^_^=

Img_6661a

目の前をトコトコ歩いている冬鳥のツグミ(^O^)

Img_6665a

冬と春が交差していますねぇ~♪

その点、こちらの方は年中いらっしゃいます(^_^)/

Img_6687a

マガモやシジュウカラ、スズメでさえ、いない時期がありますが、
ハクセキレイだけはいつもいてくれますねぇ~♪
正真正銘ここの主でしょう=^_^=

2012年3月17日 (土)

ホントは主なのです♪

お昼休みにも仕事が入り、鳥見に行けず・・・(ーー;)

在庫をゴソゴソ・・・

私のマイフィールド。
年間を通すと70種くらいは会っています(^_^)/
その中で常に居てくれる小鳥はと言うと・・・

こちらのお方(*^_^*)

Img_8805a

ハクセキレイ♪

Img_8816a

シジュウカラも常にいるわけじゃあない。
スズメすらいつもというわけじゃあない。
ところが、ハクセキレイは最近は数が少ないのですが、
たいてい見かけます(^_^)/
ここの主はホントはハクセキレイですね=^_^=

2011年11月16日 (水)

潜伏中♪

岩見沢ではいきなりの大雪(゚д゚)!
しかし、札幌は雪がありません^^;

今日も川でウロウロ♪
なぜか、アオサギが5羽もいました(@_@;)
ダイサギも1羽。
と、言うことは魚はちゃんといるのでしょうね♪

向こう岸に何かいるなぁ・・・と、カメラを覗いてみると・・・
あらっ! コガモが隠れていました(*^_^*)

Img_1155a

時々飛んでいるのは見るけど
なかなか見ないなぁ~と、思っていましたが
こういうところに潜伏していたのですね^^;

夏の大雨以来、すっかり姿が見えなくなっていたハクセキレイ。
それまでは年中見かけていました。
いなくなっちゃったのかなと思っていましたが、
久しぶりに会えました\(^o^)/

Img_1158a

また、いっぱい戻ってきてくれると嬉しいです♪
それとも、どこかに潜伏していただけで
ずっといたのでしょうかねぇ~=^_^=


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年7月13日 (水)

トンボ、ゲーット♪ ハクセキレイ

今日も暑かったです (・´з`・)
それでも昨日よりは、そよそよと風があったので
まだましでしたねぇ^^;

今日もなかなか鳥の皆さんは姿を現してくれません。
かろうじて今日はハクセキレイを発見♪
目の前を横切り着陸!
すかさずパシャパシャ(^O^)

Img_4781a

おおっ!? 何か咥えています。
とうやらトンボのようです^^;
意気揚々とスタスタ歩いていたのは
エサをゲットしたからでしょうかねぇ~(*^_^*)


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ