エゾシマリス

2014年3月 4日 (火)

ゲゲッ!! もう起きたの(゚д゚)!

冬のリスと言ったら冬眠をしないエゾリスなのですが、
なんと、こちらの方が、もうお目覚めでした(^O^)/

Img_6858a

エゾシマリス♪

一昨年も3月11日に会っていますが、
こんなに寒いのにねぇ~(^^;

エサだってないでしょうに・・・
って、エサは豊富ですね(-ω-)/
貢物がいっぱいありますからねぇ~

氷点下なのに元気いっぱいのようです♪

Img_6871a

すたこら走り回っていました(*^▽^*)

2013年6月19日 (水)

舌が見えていますよ~(^O^)

すっかり在庫が切れてきましたので
5月に撮った写真からです^^;

札幌近郊の大型公園での楽しみのひとつは
彼らとも会えることでしょうねぇ=^_^=

Img_6816a

リスの皆さんです♪
この時は、シマリスがすぐ近くまできてくれました(^◇^)

Img_6822a_2

目の前でちょこんと座り、モグモグと何かを食べています(*^_^*)
あらら、舌が見えています(^O^)

Img_6839a

遊歩道のすぐそばなのですが、
通る人みんな、その様子を見ると微笑みます♪

反則技のごとき可愛さですなぁ~(^_^)/

2013年4月 7日 (日)

お目覚め♪

ウトナイ湖のネイチャーセンターに行き、、
駐車場からネイチャーセンターにトコトコ歩いていくと
お出迎えしてくれたのがこちらの方(*^_^*)

Img_6618a

エゾシマリスです~(^_^)/

ちゃんとお目覚めしていました♪

Img_6626a

ちょいとポーズをとって、
さあて、そろそろ寝床に帰ろうと去って行きました( ´Д`)ノ~バイバイ

Img_6633a

エゾシマリスを見かけるということも春が来たということです(^O^)

冬の間も健気に生きているエゾリスを見るのも嬉しいですが、
春にエゾシマリスを見るのも嬉しいですねぇ~=^_^=

2012年10月21日 (日)

大忙し♪

朝、起きるとお日様が窓を明るく照らしていました(^O^)

よっしゃーーー!! と勇んで行くも、
公園に着く頃には、厚い雲が・・・Σ(゚Д゚;エーッ!
カラ類やアオジ、クロジなど小鳥が飛び回っているのですが
暗いためSSが上がりません(ーー;)
そんな中、楽しませてくれたのがこちらの方(^_^)/

Img_0533a

冬眠前に栄養を付けようと、一所懸命に食べていました(*^_^*)

ほっぺがパンパンです^^;

Img_0537a

いつ頃から眠るのでしょうね??
Img_0541a

なんでも最近は冬眠期間が短いシマリスがいるそうです。
確かに今年の3月の初旬、まだ雪がしっかり積もっているのに
シマリスに会えましたねぇ~=^_^=

2012年3月11日 (日)

今日はリスの日=^_^=

春を感じる好天♪
張り切って出かけるも鳥といえばカラ類ばかり・・・
しかし、今日はたーくさんのリスが遊んでくれました=^_^=

この辺りのリス、冬は多くの日からエサを貰っているため
人を怖がりません^^;

すぐ目の前でお食事中のエゾリス♪

Img_0190a

夢中で食べています(^_^)/

Img_0201a

こちらのエゾリスは巣材を集めているようです。

Img_0212a

働き者のエゾリスのようで、
何度も口にいっぱい木の皮を頬張り巣に向かって走っていました(^u^)

こちらのエゾリス、私たちを見つけて・・・・

Img_0218a

ちょっとポーズをとって・・・

Img_0223a

私たちに向かってダッシュΣ(゚Д゚;エーッ!

Img_0224a

Img_0227a

SS1/200では止まりません(+_+)

で、私の目の前までやってきて
『何か、くれるの~?』 って・・・
愛想良しにも程があるでしょう┐(´д`)┌

その時、私をヌーさんが撮ってくれた写真です(^_^)/

Dsb_8643a

エゾリスは10匹以上会えたでしょう♪
その上、今日はエゾシマリスにも会えました(*^_^*)

冬眠をするエゾシマリス。
2月に早起きしてしまったエゾシマリスがいるのですが、
そのエゾシマリスでしょうかねぇ??

Img_0281a

忙しそうに、走り回っていました(*^_^*)

ちょこんと座る姿はとってもラブリー♪

Img_0285a

まだ雪が多く、エサ探しは大変でしょうね^^;

それでも、地面が見えてきた場所も少しずつ増えています。
池の一部も融けてきました。
春は近いです=^_^=

2010年11月29日 (月)

晴れ間を求めて遠征♪ その2

昨日の続きです(^_^)/

森を後にして、カササギ探しに向かいました(^O^)
フクロウさんの場所に連れて行った方から
よく見かけるポイントを教えてもらい
2人でキョロキョロと(*^_^*)
どうにも教えてもらった建物がありません(+_+)
こりゃダメかなぁ~と諦めつつ車を走らせていました。
運転しているのはヌーさんです(^_^)/
すると、電線にカササギがいるじゃあないですか♪
私がおもわず、『いたーー!!』と叫ぶと
ヌーさんが後ろに車が来ていないのを確認して急停車^^;
2人とも無言であたふたとカメラを準備して、いざカササギ!!

Img_5693a

Img_5710a_3

2羽のカササギが電線に止まっていました♪
こちらもセグロセキレイに続き2人とも初見です(^O^)
惜しむらくはこの時、曇っていたんですよ(>_<)
風切羽と尾羽が青いのですが、
画像修正しても今ひとつ青が出てきません(T_T)
それでも、昨年から見たいと思っていてようやく逢えました\(^o^)/
とっても嬉しいです♪
1人だと見逃していたでしょう。
眼の数が多いというのは強みですね(^_^)/

この後、ウトナイ湖に寄りました。
ネイチャーセンターではすでにエサ台を設けていました。
カラ類の皆さんがエサをもらいに来ています(*^_^*)
その中にマヒワが来ていました\(^o^)/
こちらも私は初見です♪

Img_5720a

全身レモン色の綺麗な鳥です(^O^)
ガラス越しなので今ひとつ綺麗には撮れませんでした(T_T)
レンジャーの方に森のマヒワが来るポイントを教えてもらい
行ってみましたが、残念ながら遭遇できませんでした。
まあ、冬鳥はこれからが本番です。また逢えることでしょう(^_^)/

おまけ、これでもかってぐらいにヒマワリを頬張るエゾシマリス♪

Img_5738a


2009年11月15日 (日)

今日は出かけませんでした

昼過ぎから雨は上がりましたが、
結局今日は鳥見には出かけませんでした。

何にもアップしないのも何ですので、
8月の末に円山に登った時に撮ったエゾシマリスを。

Imgp2118a

夢中になって胡桃を食べています。

Imgp2121a

後姿もラブリー♪
りっぱな尻尾です。

Imgp2128a

この写真はPENTAX X70 で撮ったものです。
天気が良くてほどほどに近いとけっこう綺麗に撮れました。

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ