ルリビタキ

2014年5月10日 (土)

スタスタ♪

キビタキを探してウロウログルグル周っていた時、
何種類かの鳥たちに会いました(*^-^*)

まずは一気に増えたセンダイムシクイ(^O^)/

Img_5227a

少なくても3羽はいたと思われるルリビタキのメスタイプ♪

Img_5254a

そしてスズメの皆さんの中で、
スタスタ歩いていたビンズイ(^ω^)

Img_5333a

このビンズイ、見ていると飛ばないのですよ(^^;
延々とスタスタ歩いていたのですよ(^ω^)

Img_5351a

とってもマイペース♪

人が横切って行っても、慌てることなく
スタスタと歩いていました(^^;

Img_5368a

前に森で出会ったビンズイは
私に気が付いたら、とっとと隠れて
なかなか出て来てくれなったのですが、
このように、のほほ~んとしたビンズイもいるのですねぇ~(*´ω`)

2014年4月29日 (火)

エネルギー充填中♪

雪解けが遅く、夏鳥はなかなか来ないだろうと思っていたら、
一気に解け、その上好天が続いたせいなのか、
ルリビタキが来たと思ったら
とっとと繁殖地に旅立ってしまったようです( ´゚д゚`)エー

それでもなんとか4か所で会うことができました♪
ただ、その内2か所では会っただけなのですが・・・(ーー;)

お気に入りの公園の1つをぶらぶら♪

ううう・・・どなたさんもいないなぁ~と諦めていたら
ルリビタキが飛んで来てくれました( ^ω^)おーーー♪

Img_2035a

地面に降り立ちエサ探しです♪

公園を散歩する方が近づくと
ひょいと枝にとまります(*´ω`)

Img_2078a

すると奥さんもやって来ました♪

Img_2095a

と、言っていますが、
若いオスだったりして・・・(^^;

満足して帰ろうとブラブラ歩いていると
ボリボリと・・・

あははは♪
彼らがいました(*^-^*)

Img_2129a

メスも♪

Img_2156a

かれこれ2週間以上は滞在していますねぇ~(^ω^)
たっぷりとエネルギーを充填しているのでしょうか♪

さあ、帰ろうと思ったら
チーチー鳴きながら飛んでいる群れが・・・(´・ω`・)エッ?

もしやと思ったら・・・・


Img_2247a

やはりキレンジャクでした(*^▽^*)

こちらの皆さんも長居をしていますねぇ~

ルリビタキからキレンジャクまで
距離的には30m位の範囲です。

公園の片隅で効率のよい鳥見となりました(^O^)/

2014年4月22日 (火)

ルリさんだけでなく・・・\(^o^)/

日曜、一番の目的はこの方(^O^)/

Img_1181a

けっこうな数が来ていました(*^▽^*)

Img_1201a

幸せの青い鳥♪
やはりルリビタキはいいですなぁ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

可愛いメスもちゃ~んと来ていました♪

Img_1227a

ルリビタキは春になってやって来る
綺麗な鳥のトップバッターですね(*^-^*)

Img_1230a

メスタイプは羽にはちょこっと青く、
尾羽は青いのですが、
ルリビタキのオス、メスに混じって
気になる方が1羽・・・・

Img_1365a

最初はちゃんと撮れず、
梅ちゃんにジョウビタキのメスっぽいのが
1羽いるんだよねぇ・・・と言っていましたが、
奥の方に引っこんでしまい、見つかりません・・・(ーー;)

それで、一回りしてから戻ってくると・・・
いました~(^ω^)

Img_1380a

綺麗な声で囀っていました♪

Img_1429a

実は他のフィールドでもジョウビタキの目撃情報があります(^O^)/

もしかすると、今年はジョウビタキの当たり年なのかもしれませんねぇ~(*^▽^*)

2013年10月11日 (金)

ツグミは声だけ・・・^^;

ちょこっと寄った公園。
カラの皆さんだけかなぁ・・・と思ったら、
パタパタとツグミ大の鳥の皆さんが6・7羽、
木の上の方へ・・・(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

葉っぱの陰からチラホラ見えるのですが、
なかなか撮れません(´ε`;)ウーン…

一瞬、現れた時にパシャ!!

Img_6192a

あらー(゚д゚)!
ちゃんと撮れませんでしたが、クロツグミじゃあないですか(@_@;)
ツグミの声が聞こえていましたので、
ツグミだとばかり思っていました^^;

別の鳥がまた一瞬( ^ω^)おっ

Img_6195a

あははは♪
今度はマミチャジナイじゃあないですか(^◇^)

さて帰りましょうと思ったら、
木の中でひょいととまった方が・・・ん・・(゚∀゚)

Img_6202a

げげっ!! 今度はルリビタキのメスタイプです(^◇^)

冬鳥のツグミに会うつもりが声だけで、
渡りの途中の皆さんばかりです^^;

まっ! ツグミは来ていることですし、
確実に冬鳥は到着しはじめているみたいです(^_^)/

これからこれから=^_^=

2013年5月10日 (金)

ようやく^^;

今年はルリビタキの当たり年ですねぇ~(*^_^*)
まだけっこうな数が滞在しているような気がします♪

Img_2766a

やたらと青い、まるでオオルリのような青いルリビタキもいたのですが、
ちゃんと撮れませんでした(ーー;)

そして数日前から到着していると聞いていた
正真正銘のオオルリにも会えました(^_^)/

Img_2816a

ようやくオオルリです^^;
待ち焦がれていました♪
残念ながら、美しい歌声を聞かせてはくれませんでした(+_+)

近くでクロツグミの綺麗な声は聞こえていましたが、
姿は見えず・・・・(´ε`;)ウーン…

キビタキの声もそろそろ聞きたいですねぇ~=^_^=

2013年5月 3日 (金)

ルリビタキ三昧♪

今年はルリビタキの当たり年のような気がします(^O^)
どこの公園に行っても、何羽ものルリビタキに会えちゃいます♪

この日も・・・

森に入ってまずメスタイプ♪

Img_9887a

するとオスも登場♪

Img_9895a

湿地に行くと、愛想良しのオス♪

Img_9979a

このルリビタキくん、ずいぶんと遊んでくれました(*^_^*)

Img_9957a

こちらのメスタイプは幼い顔をしています=^_^=

Img_0271a

この公園だけで6羽に会えました♪

さらに別の公園でも・・

Img_0473a

暗くてSSが上がらずボケていますが、オスも登場(^O^)

Img_0482a

もう1羽のメスタイプにも会えました♪

Img_0487a

数日後にちょこっと寄った公園でも♪

Img_0781a

メスタイプも♪

Img_0782a

他の公園でも、複数のルリビタキが来ているようです。
今年はなかなか気温が上がらないため、
ルリビタキが長めに滞在してくれているのでしょうか???

ここで、こんなに寒いのなら、もっと北に行ったら大変だぁ~(>_<)
とか、思っているのではないでしょうか=^_^=

(予約投稿です)

2013年4月27日 (土)

春っぽくないのですが・・・・

先週は雪がたっぷりあったとある公園。
ようやくほとんど雪がなくなりました(^O^)

天気が悪く、薄暗く、北風が・・・(+_+)
こりゃあダメかなぁとトボトボ・・・

しかし、この時期は森に入ると
どなたかには会えますねぇ~♪

まずはルリビタキのメスタイプ(^_^)/

Img_8904a

一瞬でしたが、姿を現してくれました(*^_^*)

さらにウグイス♪

Img_8911a

水辺でヒラヒラ飛び回っていました(^_^)/

Img_8916a

そして嬉しかったのがこちら(^_^)/

Img_8964a_2

葉っぱの陰ですが、クロジに会えました\(^o^)/

チッチッチッと、地鳴きが聞こえていましたが、
アオジだろうなぁ~と思いつつ、
きっとどれかはクロジかもしれないと思っていました♪
アオジに会えないのに、クロジに会えるとは思っていませんでした^^;

どうにも天気が悪く、春っぽくないのですが、
どうやら春本番のようですねぇ=^_^=

2013年4月26日 (金)

えー・・・別の方ですよね???

ポンポンポンとルリビタキに会えましたが、
ついているのか青いオスタイプばかり(^O^)
メスタイプにも会いたいなぁ~と思っていました(*^_^*)

先に来ていた知り合いの方があっちにクロツグミがいたよ~♪ と
教えていただきダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

で(^_^)/  行ってみるとブラックツグミンは出てきてくれませんでしたが
ひょいと現れてくれたのが、ルリビタキのメスタイプ♪

Img_8780a

ラッキー♪ とパシャ(^O^)

さあて、帰りましょうと駐車場に戻りはじめたら、
途中でまたひょいと( ^ω^)おっ

Img_8806a

この日、2羽目のメスタイプ(^_^)/

と、思っていましたが、
もしかして同じルリさんが、先回りしていたとか・・・(´・ω`・)

なんせ羽を持っていますからねぇ~^^;

2013年4月22日 (月)

冬終鳥♪・・・北海道ではねぇ^^;

春告鳥といったらウグイスですが、
雪が消え去る頃にやってくるこの鳥に会えると
長い冬が終わったなぁ・・・と思います=^_^=

Img_8101a

ルリビタキの美しい姿を見ると嬉しくなっちゃいます(^O^)

Img_8135a

長旅でお腹が空いているのか、エサ探しに夢中になっています♪

Img_8150a

毎年、来てくれますが、
毎年、会いたい鳥ですねぇ(*^_^*)

Img_8188a

もしかすると、冬の間中いてくれる地域より
北海道のバーダーの方が
ルリビタキの思い入れが強いかもしれませんねぇ~=^_^=

2013年4月17日 (水)

青の季節♪

さあ!! 春が来たーーー!!!
と、言いたいところですが、今日はとっても寒かったです(ーー;)

それでも春に訪れる鳥の皆さんがやってきています(^_^)/
なかでもやっぱり嬉しいのはこのお方♪

Img_7710a

ルリビタキです\(^o^)/

ルリビタキが来ると、この後オオルリがやってきて、
海岸ではイソヒヨドリ、川や池ではカワセミ♪
青の季節が到来です=^_^=

今のところ私は2ヶ所でルリビタキに会えました(^_^)/

Img_7724a

他の場所でも来ていると聞いています♪
しかし、ルリビタキは滞在期間が短いのですよねぇ~(+_+)

ゆっくりしていってよ(^_^)/
と、言ったら・・・

Img_7730a

ん? 先を急ぐんです!!
と、言われたような気がしました^^;

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ