ゴイサギ

2012年5月11日 (金)

今年も五位さん♪

毎年春になると楽しみなのが、五位さん(*^_^*)
昨年は冬から春まで20羽くらいいてくれました♪

今年は地形が変わり、なかなか見かけず心配していました。
きっと、別の居心地の良い場所を見つけたのだろうと諦めかけていたところ
ようやく現れてくれましたε-(´∀`*)ホッ

Img_7505a

皆さん、茂みに隠れています・・・

Img_7522a

毎度の事ながら、動きません^^;

Img_7523a

この日は全部で6羽いました♪
そのうちのなんとか撮れた4羽です。

Img_7525a

ここで合コン(婚活?)をして、営巣地へ行くようです(*^_^*)
そして夏にはホシゴイを連れて戻ってきます。
昨年はアオサギコロニーに営巣をして
アオサギに散々な目にあって、繁殖に失敗したそうです(+_+)
今年はどうなることでしょう・・・
子供を連れて戻ってきて欲しいものです(^_^)/

2011年9月13日 (火)

やっぱりいたのですね♪  ゴイサギ

8月は暑い日が続いていたので、マイフィールドの川に行っていませんでした^^;
ようやく涼しくなってきたので今日は行ってみました♪

遊歩道を歩いて木々を見ると、
台風による大雨で目の高さまで木が泥で汚れています(゚д゚)!
すると、通常より3mほど水位が上がっていたのでしょう。
改めて凄いことになっていたのだなぁと思いました(+_+)

鳥はというと、まだまだ葉っぱで覆われ、
シジュウカラの声は聞こえますが、姿はぜーんぜん見えません(ーー;)

それでもとりあえずパトロールじゃあ!! と、歩いていました。
すると、いましたーーー\(^o^)/
ゴイサギが茂みの陰にひっそりと佇んでいました♪

Img_4021a

ノートリです^^;
ゴイサギに気が付いた時点で、近くてどうしようと思いましたが、
とりあえずパシャ! と・・・
近すぎるので、そろりそろりと離れたら気が付かれ飛んでしまいました┐(´д`)┌

やっぱり、ちゃんと帰って来ていたのですねぇ(*^_^*)

サギつながりで、もう1羽(^O^)

昨年はダイサギ、コサギをたくさん見れたのですが、
今年はぜーんぜん見れません(+_+)
どうしちゃったのかなぁ・・・と、思っていましたが、
先日ようやくダイサギを見かけました♪

Img_3492a

1羽だけで、川淵に佇んでいました(*^_^*)
来ていることには来ているのですよね・・・
どこに滞在していることやら^^;


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年5月 9日 (月)

ぼく、1歳♪ ホシゴイ   またメスだけど・・ルリビタキ

ゴイサギの群れの中にホシゴイ(幼鳥)がいるよ~と聞いていましたが、
毎日のように五位さんに逢っていながら今年はホシゴイには会っていませんでした^^;
しかし、今日ようやくホシゴイに逢えました(^_^)/

Img_6884a

対岸にまったりと動きません(*^_^*)
いつもお会いするご婦人と昨年生まれの1歳ですねぇと話していたら
いきなり振り向きました(゚д゚)!

Img_6888a

おおお!動いた~(^O^)
聞こえたのかな・・・

それと、今日もルリビタキに逢えました♪
スズメの群れの端にちょっと違うのが・・・・
あー! もしや!! 

Img_6903a

う~、正面ではいまひとつ・・・
羽を見せて~<(_ _)>

Img_6913a

あっ!やっぱりルリビタキだ~(*^_^*)
って、顔が隠れていますが・・・

Img_6919a

あはは♪ ようやく全身を見せてくれました~\(^o^)/
オスが見たいのですが、メスもプリティです♪
今シーズンまた見れるかな~?


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年5月 7日 (土)

数打ちゃ何とか成るさ♪ ゴイサギ、シマアジ、モズ

お昼休み、今日は油断せずにそーっと歩いていました^^;
はい♪五位さん今日もいました~\(^o^)/
3ヶ所、1羽+1羽+5羽の合計7羽です。
まず1ヶ所目(^_^)/

Img_6580a

茂みの中にまったりとしています♪

2箇所目♪

Img_6582a

こちらは片足でリラックスをしているようです(*^_^*)

3ヶ所目の5羽を離れたところから撮ろうと思ったら
コガモ約20羽ほどが飛び立ちました(゚д゚)!
あちゃーーー! つられて五位さんも飛び立ってしまいました(>_<)
よっしゃ!飛翔シーンじゃ!!とすばやく設定を変えて・・・
と、言ってもダイヤルを1ヶ所カスタム設定に合わすだけですが^^;
いけーーー! 数打ちゃ当る方式じゃーーー!!と(^O^)

Img_6592a

Img_6600a

はははっ、ちと暗かったですね^^;

そして、シマアジがいました~\(^o^)/
ここには昨年も1度だけ来てくれたのですよね♪
枝被りですが(^_^)/

Img_6620a

モズ夫くんもいました♪

Img_6651a

短い時間では上出来ですね(*^_^*)
明日も仕事なんですが、お昼休みは誰に会えるかな~(^O^)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年5月 6日 (金)

油断していました~^^; 五位さんと歌の競演♪

川はアオジとカワラヒワの声で賑やかでした\(^o^)/
五位さんはもう抜けたのだろうと、のほほんとアオジの地鳴きを聞きながら
芝生を歩いていました(^O^)
すると、すぐ側に五位さんがいたのでした(゚д゚)!
五位さんもビックリしたのかすぐに飛んでしまいました┐(´д`)┌
あ~ごめんなさい(T_T)

Img_6559a

Img_6565a

アオジもカワラヒワも声ばかりで姿はなかなか見せてくれません(+_+)
こりゃ今日のお昼休みは五位さんで終了かなぁと思っていたら大音量の声が(^O^)
ようやくてっぺんで歌っているアオジを発見(^_^)/

Img_6557a

うーん・・・あまりにてっぺんで遠いです(>_<)
もう少し近くに来てくれないかなぁ・・・と思っていたら・・・
カワラヒワが飛んできて、アオジに対抗して歌い始めました(^O^)

Img_6571a

負けてられない!! ってキビタキでも来ないかな~とキョロキョロしましたが、
そうはうまくはいかないですね^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年4月28日 (木)

春らしくなってきました♪

なかなか夏鳥が来てくれないと気を揉んでいましたが
川に着々と到着してきました\(^o^)/

昨日からキジバトも1羽だけですが常駐し始めました♪

Img_4436a

今年の冬はあまり姿を見せてくれなかったアカゲラも
最近ちょくちょく現れてくれます(^_^)/

Img_4451a

今年はあまりに遅いなぁ・・・
大丈夫かなと心配していたアオジも団体でやって来たようです(*^_^*)

Img_4547a

五位さんは昨日は姿が見えず、行っちゃったかなぁと思っていたら
今日は2羽だけですが、茂みでまったりとしていました(*^_^*)

Img_4561a

コガモの数は減ってきたようですね。
最近カワアイサが常駐しているのですが、メスが増えているような^_^;
今日はメス5羽、オス1羽でした♪
う~む、ハーレムですな(^_^)/

Img_4567a

Img_4574a

カワラヒワも増えてきましたし、
今日もアリスイがビービ-鳴いていました\(^o^)/
とりあえず春らしくなってきました(^_^)v
これから春後半はキビタキやオオルリですね!
無事に来てくれよ~(*^_^*)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年4月22日 (金)

華麗に飛べるのねぇ♪ ゴイサギ

昨日は天気が悪かったのですが、
今日は穏やかな天気となりました^^;

今日の五位さんはというと・・・
茂みに休憩中の五位さんが4羽♪

Img_4000a

そして、飛んでいたのが4羽でした(^_^)/

Img_4001a

橋下をくぐったら、フワ~と華麗に飛んでいました(^O^)

Img_4002a

止まっているときはズングリムックリなので
ちゃんと飛べるような気がしないのですが
これがまた、優雅に飛ぶのですよね~(*^_^*)
なんてったって醍醐天皇に正五位を与えられた貴族の鳥ですからね~\(^o^)/

Img_4012a

羽が思っていたより大きいのですよね♪

Img_4031a

止まっているときは
パッと見た目はペンギンみたいなのですが、
正真正銘のサギのようです^^;

小鳥の夏鳥が増えません┐(´д`)┌
それでもカワラヒワが増えてきました♪

Img_4044a

週末は天気が悪そうですが、
その後は暖かさが戻るようです(^O^)
そうしたら、夏鳥が来るのでしょうかねぇ(^_^)/


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年4月20日 (水)

バッサバサと五位さん♪

今日は、風が少し冷たかったのですが
穏やかな天気となりました(*^_^*)

お昼休みに川へ行くと、小鳥の声はあまり聞こえませんが
コガモの笛のような声がそこらじゅうから聞こえています♪

歩き始めてすぐに愛想の良いハクセキレイすぐそばまで飛んできて
ピーピー鳴きながら歩き始めました(^O^)

Img_3639a

その後も着かず離れず側を飛んでは地面に降りて歩いていました。
昨年、ずーっと一緒に歩いていたハクセキレイのヒナがいたのですが、
そのヒナが成長したってことはないですよね(*^_^*)
うーん・・・1羽1羽区別がつけば面白いのですがねぇ(^_^)/

川面にはマガモ、コガモの中にカワアイサのメスが1羽♪

Img_3642a

今日はオスは見かけません(ーー;)
どこかに出張中でしょうか。

さて五位さんはどうしたかなぁと探すと昨日いた場所にはいません(+_+)
よくよく探すと対岸に発見しました(^_^)/
そーっと岸辺に行き、さあ! 撮ろうと思ったら・・・
岸辺にコガモが隠れていたようで、
私に気が付きバタバタと飛び立ち、なんと五位さんの辺りに向かっていってしまいました(@_@;)
すると、びっくりした五位さんも飛び立ってしまいました(>_<)

Img_3653a

4羽いたようです。
あ~(+_+) 驚かせるつもりは無かったのですが・・・ごめんなさい(T_T)

その後も川辺をぶらぶらし、さて帰ろうとしたら、
五位さんの群れが飛んできました(゚д゚)!

Img_3659a

6羽の群れでした♪
今日は天気が良いせいか、ジョギングしている人や
ワンコの散歩をしている人など
けっこう人通りが多かったのでオチオチ寝てられなかったのでしょうかねぇ^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年4月19日 (火)

モズ夫くん到着♪ 五位さんの群れが来たーー♪

さて、今日は五位さんは何羽かな~と行ってみると・・・
昨年に群れで20羽近くいた場所に5羽(゚д゚)!
昨日いた場所に2羽♪ と、合計7羽になっていました(^_^)/
5羽のほうは枝が茂りまともに撮れません┐(´д`)┌
2羽のほうは・・・

Img_3588a

Img_3589a

いつものように目を開けて眠っています^_^;
時々動くのですけどね~(*^_^*)

そして、今日は待っていましたモズの登場です\(^o^)/
昨年の春から夏にかけて常駐してくれ、勝手にモズ夫くんと名づけた
モズでしょうかねぇ(^o^)

Img_3627a

Img_3636a

今日は枝被りしか撮れませんでしたが
これから何度も撮らせてくれるでしょう♪

3時過ぎに川の上をゴイサギ11羽の群れが
ゆ~っくりと飛んでいました\(^o^)/
いったい何羽いるのでしょうね??


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2011年4月18日 (月)

水鳥の日♪  ゴイサギ、カイツブリ、カワアイサ

土曜日の夜に飲み会があり、久々に店を出たら明るかったです(゚д゚)!
そのため昨日は一日寝たきりでした┐(´д`)┌

お昼休みには雨も上がり、五位さんは何羽になったかなーーと
急いで川へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

川岸に下りたらカイツブリがいました(^O^)
すっかり夏羽になってオトボケ顔です♪

Img_3544a

けっこう近くにいてくれたのですが、なんせ今日は暗い(ーー;)
晴れた日にまた逢いたいですねぇ・・・

マガモ、コガモはあいかわらずたくさんいましたが、
その中にカワアイサのツガイが一組いました♪

Img_3565a

Img_3566a

風が強かったので自慢の髪が乱れています^^;

さて、今日の五位さんはというと・・・
あれま(゚д゚)! 3羽に減っています┐(´д`)┌

Img_3554a

昨年は20羽近くまとまってお休みしていたのですが、
今年は分散しているのでしょうかねぇ?
ホシゴイもいるそうなのですが、
私はまだ見ていません。
もっと広範囲を歩けばいるのでしょう(^_^)/
それにしても小鳥の夏鳥はまだ来ませんねぇ(ーー;)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ