アカゲラ

2014年4月23日 (水)

春は良いですねぇ~♪

春は良いですねぇ~(*´ω`)

色んな鳥たちが活発に行動しています(*^▽^*)

アカゲラも忙しそうですねぇ♪

Img_1156a

上空にはハイタカが飛んでいました(^O^)/

Img_1256a

水辺ではシマエナガが巣作りの材料を運ぶ途中に
ひと休みをしていました(*^-^*)

Img_1262a

キバシリもスタスタ木の幹を登っていました♪

Img_1335a

この森で毎年、繁殖するんだよねぇ~と、話していたら
きっとツガイの相手なのか、もう1羽来てくれました(*^▽^*)

Img_1353a

森が賑やかになっていました♪

もう少ししたら、野の花も咲き始め
鳥たちの種類も増えてきます(*‘∀‘)

春は良いですねぇ~(*´ω`)

2013年12月17日 (火)

アカゲラがいる限り♪

林をブラブラ♪

誰もいません・・・(ーー;)

しかしそんな時に、ひょいと現れてくれるのが・・・

Img_3214a

アカゲラです~(^ω^)

アカゲラは裏切りませんねぇ~♪
葉っぱが落ちて見やすくなると
森や林をブラブラすると、たいてい会えます(*'▽')

別の林でも♪

Img_3386a

きっとこれからもアカゲラがいる限り
私は森や林をブラブラするのでしょうねぇ(*^-^*)

2013年11月12日 (火)

この方だけは(・∀・)

とうとう札幌も雪景色になりましたねぇ~(・∀・)

それにしても休みのたびに天気が悪く、
どうにもこうにも困ったものです( ´Д`)=3

鳥見ができないのもそうですが、
実家の雪囲いもできずにいます・・・(ーー;)

在庫も無くなり
ブログも休みに入っちゃいますかねぇ(+_+)

公園に寄ると、よく会えるアカゲラ♪

Img_9077a

カラの皆さんとキツツキの皆さんだけは
この時期、裏切りませんねぇ~^^;

2013年11月 1日 (金)

あっちかなぁ・・・

冬が近づくと会う機会が多くなるのは
カラの皆さんとこちら・・・(^_^)/

Img_8492a

アカゲラです♪

忙しそうに虫を探しています(*^_^*)

あっちの木の方がいるかなぁ~と思っているのでしょうか・・・

Img_8504a

なかなか見つからないようです・・・

Img_8509a

向こうが気になるのか、飛んで行きました( ´Д`)ノ~バイバイ

Img_8510a

アカゲラは虫だけでなく種子や実も食べるので
この季節は実を食べれば良いのにと思うのですが、
やはり主食の虫がいいのでしょうねぇ~^^;

2013年10月19日 (土)

キツツキの季節に・・・

一雨ごとに寒さが増し、
着々と冬に向かっています(´・ω・`)

まだまだ葉っぱはありますが、
地面には枯葉が目立ってきました(^_^)/

そうなると、そろそろ彼らの季節が近づいてきます=^_^=

Img_7090a

キツツキの皆さんに会うことが多くなってきますねぇ~♪

ギーギーとコゲラが、
『ここにいるよ~』 と、教えてくれ・・・

コンコンと木を叩く音が聞こえ、
振り向くとアカゲラが一所懸命エサを探しています(^◇^)

Img_7069a_2

冬鳥もそろそろですねぇ~(・∀・)

2013年4月18日 (木)

キツツキがいっぱい♪

繁殖を前にして、キツツキの皆さんが活動的です(^_^)/

2年間に営巣した巣を使えるか点検しているアカゲラくん(*^_^*)

Img_7703a

再利用するのでしょうかねぇ=^_^=

こちらのコゲラは延々と小さな洞を穿っていました^^;

Img_7872a

エサを探していたのではないかと思います(^_^)/

オオアカゲラもエサを探して、
あっちの木、こっちの木と飛び移ってはコンコンしていました(^O^)

Img_7926a

クマゲラはそうそう会えないとして、
ヤマゲラに会えないかなぁ・・・と思っていたら
キョ!キョ!キョ!キョ!キョー!!! と
叫んでくれました( ^ω^)おっ

ところが大音量で叫んでくれているのに見つかりません(+_+)
どこじゃどこじゃとキョロキョロ・・・

ようやく見つけましたε-(´∀`*)ホッ

Img_7995a

なんと雪に隠れた木の根元にいました^^;

そ~っと覗き込んで、パシャ♪

Img_7997a

ノートリです♪
けっこう近かったです(*^_^*)

このヤマゲラくん、先日に会ったじーっと動かないヤマゲラさんの旦那さんでしょうか=^_^=
同じフィールドでオスメスがいますので
繁殖が期待できますねぇ♪

おまけ(^_^)/
オオアカゲラを撮っていたら目の前で食事を始めたエゾリス♪

Img_7953a










2013年4月15日 (月)

背筋が・・・・(+_+)

森の中はまだまだ雪がいっぱい┐(´д`)┌

探鳥会に参加しましたが、
30cmほどの踏みしめられて固い道もざっくざく・・・
すぐに崩れるし、30cmを外れるとズボッっと・・・(+_+)
もーーー大変┐(´д`)┌
当初の予定の半分も周らず戻ってきました^^;

足元を見ないとすぐに転んでしまうので
鳥を探す余裕がありません(ーー;)
それでも多くの会員の皆さんがいらっしゃるので
18種の鳥たちに会うことができました(^_^)/

歩き始めて早々に現れてくれたキバシリ♪

Img_7078a

アカゲラが2羽いるねぇ~と皆さんと見ていたら
1羽はオオアカゲラでした( ^ω^)おっ

Img_7085a

ここまで出てきてくれて、ようやく判りました^^;

Img_7092a

アカゲラもオオアカゲラもメスですねぇ(*^_^*)

Img_7098a

他にはトラツグミもいたのですが、
離れた場所で枝に見え隠れ・・・・
とうとう私は見つけられませんでした(T_T)

今日、腰と背筋が痛いです・・・
ズボッと埋まるたびに
んしょ!っと頑張って足を抜いていましたので
日頃の運動不足がたたりダメージが残ったようです( ´Д`)=3

行きたいフィールドがあるのですが、
そこも雪が多そうです・・・
う~ん・・・どうしよう・・・・(ーー;)

2013年3月29日 (金)

ちょこっと♪

ちょこっと森に寄りました(*^_^*)

アカゲラに会いたいなぁ~と思ったのです♪

カラの皆さんの声は聞こえますが、
高い木の上の枝辺りを飛び回っていて
チラチラ見えるだけです(+_+)

すると、ギーギーというコゲラの声が聞こえてきました( ^ω^)おっ

どこだどこだと・・・o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ

あっ・・アカゲラ発見^^;

Img_5997a

木の陰でコンコンしていました♪

もうちょっと姿を見せてくれないかなぁ・・・と見ていましたが
木の陰に完全に隠れて出てきません( ´Д`)=3

諦めて横を見ると・・・・あっ・・・ヤマゲラ発見 (´・ω`・)エッ?

Img_6018a

どうもここのところ縁があるようで(*^_^*)

さて、さっきのコゲラはとまた o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ

するとコンコンと聞こえてきましたので、そちらを見ると・・・
あっ・・・オオアカゲラ発見 (´・ω`・)エッ?

Img_6140a

駐車場から1分の所なのですが、皆さんお集まりのようです(*^_^*)

ところでコゲラは・・・o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ

たはは・・・ようやく見つけましたが、
こんなのしか撮れませんでした┐(´д`)┌

Img_6164a

まあ、このコゲラさんのおかげで
アカゲラばかりか、ヤマゲラ、オオアカゲラに会えたようなものです♪

ありがとう。じゃあねぇ~とコゲラに挨拶をして10分鳥見を終えました=^_^=

2013年2月26日 (火)

アカゲラ三昧^^;

冬には各地で頻繁に会えるアカゲラ♪
冬も終わりに近づくと更にたくさん会えちゃいます(^_^)/

近くに来てくれると、とりあえず撮らずにはいられません^^;

アカゲラのお決まりのポーズ♪

Img_2993a

枝先でキョロキョロ♪

Img_3704a

細い枝もお手の物♪

Img_3715a

あっちの方が気になるようで・・・^^;

Img_4896a

逆上がりの練習中(^_^)/   ってなことはないでしょう(*^_^*)

Img_5044a

で、こうなりました^^;

Img_5052a

今時期から雪解けまでは、3羽とか4羽とか一度に見れたりします(^O^)
そして繁殖の頃にはテリトリーが決まっちゃうのかと思います。

そういえば昨年の今頃、コゲラが10羽ほど集まっているところに
出くわしたことがありました♪

キツツキに会うにはとっても良い季節なのかもしれませんねぇ=^_^=

2013年2月 9日 (土)

君がいてくれたら♪

お気に入りの小さな公園が、私には5つほどあります=^_^=
どこも15分もあれば一回りできちゃうのですが、
どこもアカゲラご夫妻が暮らしています(*^_^*)

この日も、その内の1つの公園に寄りました♪
大雪の後で、公園の入り口近くだけしか行けませんでした(+_+)
しかし、この方は元気な姿を見せてくれました(^_^)/

Img_2194a

アカゲラのメスさんです♪
この公園も行くとたいていはオスメスどちらかには会うことができます(*^_^*)

Img_2206a

5分の鳥見でしたがアカゲラに会えたので満足して帰りました=^_^=

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ