動物

2014年4月21日 (月)

チョロチョロ♪

昨日は色んな公園を周ってきたのですが、
最初に出迎えてくれたのはこの方、マヒワ(^O^)/

Img_1031a

マヒワとベニヒワの混群が飛び回っていました♪

そしてこの公園でのお目当ての鳥を探していると
チョロチョロしている方が・・・・

ん・・・???

Img_1043a

もしやネズミ( ^ω^)おっ

Img_1063a

うははは♪
ネズミでしたぁ~(*^▽^*)
これはエゾアカネズミっていう方ですかねぇ~???

Img_1066a

どうにも可愛いですね♪
ナキウサギに似ていますねぇ(*‘∀‘)

Img_1070a

私にはエゾアカネズミとエゾヤチネズミの違いが判らないのですが、
森林に住むというのでエゾアカネズミなのかなぁ・・・と(^^;

と、書いたらCOBRAさんからエゾヤチネズミだと
教えていただきました(^O^)/

ありがとうございます<(_ _)>

思いがけない方に会えて
嬉しくなっちゃいました(*^▽^*)

2014年3月21日 (金)

こ・こんな所で・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

港巡りをしている途中、
梅ちゃんが『ちょっと停めて!』と・・・( ^ω^)おっ

『あれって、馬じゃないよねぇ・・・』と・・・゚(∀) ゚ エッ?

車を停めて、横を見ると・・・Σ(゚Д゚;エーッ!
エゾシカがいました(^^;

Img_8181a

よく見ると、1頭ではない・・・
手前にもいて、私たちを見ていました(´・ω`・)エッ?

Img_8193a

数頭の群れでした(゚д゚)!

Img_8200a

あたふたと撮っていると、
いきなり走り始めましたΣ(゚Д゚;エーッ!

Img_8218a

うわわわ、次から次へと出てきました(゚д゚)!

Img_8230a

こ・こんな所でお会いするとは・・・(@_@)

Img_8238a

最初は気づきませんでしたが、
10頭以上の群れでした(*^-^*)

Img_8247a

この後、去って行きました( ´Д`)ノ~バイバイ

いやあ、増えて生息エリアが広がっていると
ニュースで聞いてはいましたが、
山からはずいぶんと離れているこんな所にも
群れでいるとは思いませんでした(^^;

このままではいずれ、
苫小牧の住宅街に野良鹿が棲みつきますね┐(´д`)┌

2014年3月 5日 (水)

武器は愛嬌♪

エゾシマリスにはビックリしましたが、
当然、こちらの方も元気いっぱいです(^O^)/

Img_6779a

歩いていると、
ひょっこりと顔をだします♪

そして、シュタタタ!! と駆け寄って来ます(*‘∀‘)

Img_6780a

何かくれるの?? って、見つめてきます(^^;

毎度、思いますが、
都市型公園に住むエゾリスにとって
この愛くるしさは、猛禽の爪に匹敵する武器ですなぁ~(*^▽^*)

2014年3月 4日 (火)

ゲゲッ!! もう起きたの(゚д゚)!

冬のリスと言ったら冬眠をしないエゾリスなのですが、
なんと、こちらの方が、もうお目覚めでした(^O^)/

Img_6858a

エゾシマリス♪

一昨年も3月11日に会っていますが、
こんなに寒いのにねぇ~(^^;

エサだってないでしょうに・・・
って、エサは豊富ですね(-ω-)/
貢物がいっぱいありますからねぇ~

氷点下なのに元気いっぱいのようです♪

Img_6871a

すたこら走り回っていました(*^▽^*)

2014年1月 3日 (金)

2014年 初鳥見♪

皆様、お正月はいかがお過ごしでしょうか(*^▽^*)

あいにくの天気で、今日ようやく初鳥見に出かけました(^ω^)

んで、1発目はどなたに会いましょうかと言うことで
縁起の良い方の所へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

Img_4351a

スヤスヤとお休みのようでした(#^.^#)

思わず手を合わせ
『良い年にしてくだい・・・<(_ _)>』
と、拝んじゃいました(^^;

きっと、私にお願いされてもなぁ~と思っているでしょうねぇ(*´ω`)

元気いっぱいお出迎えしてくれたのがこちらのお方♪

Img_4305a

私たちを見つけると、
スタタタターーーと走って来て、
ちょこんと座ります(´∀`)

エサを貰い慣れているのでしょうねぇ~

Img_4404a

まだまだ色々会ってきましたが、
正月休みの間ずっと天気が悪そうなので
小出しにしていきます(*´ω`)

2013年11月18日 (月)

冬の準備??

冬が間近になり、忙しく動き回っているエゾリス♪

この日も、タッタカと走り回っていました(*^_^*)

Img_9257a

この時3匹いて、1匹は落ち着いていましたが、
2匹は追っかけっこをしたり、お遊び回っていました(^ω^)

きっと、落ち着いた1匹は親リスで、
遊びまわっているのが子リスなのかなぁ~と、勝手に思って見ていました(^◇^)

Img_9262a

山が近い公園では、大きい公園も小さい公園も
どこにでも住んでいるような気がします♪

エゾリスが平和に住んでいるうちは
公園の環境が守られているではないかと思います。

10年後、20年後もエゾリスがいてくれるといいですねぇ(・∀・)

2013年10月 8日 (火)

実りの秋♪

秋になると、忙しいのは鳥の皆さんだけでなく、こちらの方も(^_^)/

Img_6004a

大きなまつぼっくりを抱えて噛り付いているエゾリスくん(*^_^*)

しっぽが立派ですなぁ~♪

Img_6012a

冬眠をしないエゾリスくんですが、
まだたっぷりとエサがあるからなのか貯蔵はせず、
ひたすら食べまくっていました^^;

Img_6021a

4匹いたのですが、どのエゾリスくんも食べていました┐(´д`)┌

Img_6034a

彼らにとっても実りの秋なのでしょうねぇ~(^◇^)

2013年10月 6日 (日)

秋ですなぁ~(*^_^*)

秋です(^_^)/

この方も山から降りてきました♪

Img_5984a

一瞬でしたが、3羽が並びました( ^ω^)

しかし、モタモタしているうちにエゾリスが木に登り
飛び去ってしまいました( ´゚д゚`)エー

ミヤマカケス3羽を追っ払っちゃったエゾリス君(^_^)/

Img_5997a

エゾリスは4匹がタッタカ走り回っていました(*^_^*)

エゾリス君たちはまたあとでアップします=^_^=

2013年10月 2日 (水)

家来にならなくていいから・・・^^;

2週間くらい前のことです(^_^)/

シギフィールドを車で周っていると
あらっ! ここに住んでいるキタキツネです(^◇^)

Img_4858a

人懐っこくて、色んな方のブログに登場しています(*^_^*)

あ~、こっちを見ている・・・
では、パシャ♪

痩せています・・・(>_<)

きびだんごを持っていることを思い出しました。
野生動物にエサをあげてはいけません。

・・・ごめんなさい。きびだんごあげちゃいました。
もうしません。

もっとくれって、寄ってきました。

あっ! きびだんごなので、家来になろうというのでしょうか(゚д゚)!
あああ・・・家来にならなくていいから・・・(+_+)

ごめんなさい。もうあげないから・・・

反省しています<(_ _)>

2013年6月19日 (水)

舌が見えていますよ~(^O^)

すっかり在庫が切れてきましたので
5月に撮った写真からです^^;

札幌近郊の大型公園での楽しみのひとつは
彼らとも会えることでしょうねぇ=^_^=

Img_6816a

リスの皆さんです♪
この時は、シマリスがすぐ近くまできてくれました(^◇^)

Img_6822a_2

目の前でちょこんと座り、モグモグと何かを食べています(*^_^*)
あらら、舌が見えています(^O^)

Img_6839a

遊歩道のすぐそばなのですが、
通る人みんな、その様子を見ると微笑みます♪

反則技のごとき可愛さですなぁ~(^_^)/

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おすすめサイト | ふくろう | アオアシシギ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオダイショウ | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アカモズ | アサグマダラ | アジサシ | アトリ | アマツバメ | アメリカウズラシギ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | イタチ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾアカガエル | エゾシカ | エゾシマリス | エゾセンニュウ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エゾヤチネズミ | エゾリス | エトピリカ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオマシコ | オオムシクイ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キタキツネ | キバシリ | キビタキ | キョウジョシギ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | ギンザンマシコ | クイナ | クサシギ | クマゲラ | クマタカ | クロガモ | クロジ | クロツグミ | ケアシノスリ | ケイマフリ | コアオアシシギ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コクガン | コクマルカラス | コケワタガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ゴマフアザラシ | サルハマシギ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シマアオジ | シマアジ | シマエナガ | シメ | ショウドウツバメ | シロカモメ | シロチドリ | シロハヤブサ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | ソリハシシギ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タンチョウ | ダイサギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツメナガホオジロ | ツルシギ | トウネン | トビ | トラツグミ | ナキイスカ | ナキウサギ | ニホンカナヘビ | ニュウナイスズメ | ネズミ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイイロミズナギドリ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハト | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | ヘラシギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マガン | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミシシッピアカミミガメ | ミソサザイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマカケス | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ミンク | ムギマキ | ムクドリ | ムジセッカ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤギ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパフラミンゴ | ルリビタキ | ワシカモメ | 不明 | 交配種 | 動物 | 撮影機材 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 植物 | | | | 野鳥 | 金魚 | 風景 | |

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ