« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

キツツキはやはりありがたい(^ω^)

先日、遠征に行きました♪

しかし、2週間前にはたっぷりあった雪が見事に無くなり
さらに好天続きで地面に落ちた枯葉は乾燥して
期待していたアカハラ、シロハラの姿も無く、
かと言ってキビタキなどにはまだ早く、
期待外れの状態・・・( ´Д`)=3

チラッと見かけたのは、
シメ、アオジ、ヤブサメ、ルリビタキ・・・
なんでもクロジもいたそうですが、姿は見えず・・・(ーー;)

草陰からどなたさんか出てこないかと見ていたら・・・

Img_2274a

ウグイスがコソコソしていました(^^;

一瞬ですが、遊歩道にひょいと(^O^)/

Img_2290a

そんな中、愛想を振りまいてくれたのがこちら(^ω^)

Img_2304a

コゲラです♪

私たちのすぐ目の前で
忙しそうにエサを探していました(*^▽^*)

Img_2318a

ほんの3mくらいの所に来ちゃったので
撮ったらすぐに飛んで行っちゃうのだろうと思っていたのですが、
目の前の木から木へ移るだけ・・・(´・ω`・)エッ?

Img_2367a

鳥影の薄さに落胆している私たちを慰めてくれるかのようです(*´ω`)

Img_2369a

アカゲラにしてもコゲラにしても
キツツキはありがたい鳥さんです(*^-^*)

2014年4月29日 (火)

エネルギー充填中♪

雪解けが遅く、夏鳥はなかなか来ないだろうと思っていたら、
一気に解け、その上好天が続いたせいなのか、
ルリビタキが来たと思ったら
とっとと繁殖地に旅立ってしまったようです( ´゚д゚`)エー

それでもなんとか4か所で会うことができました♪
ただ、その内2か所では会っただけなのですが・・・(ーー;)

お気に入りの公園の1つをぶらぶら♪

ううう・・・どなたさんもいないなぁ~と諦めていたら
ルリビタキが飛んで来てくれました( ^ω^)おーーー♪

Img_2035a

地面に降り立ちエサ探しです♪

公園を散歩する方が近づくと
ひょいと枝にとまります(*´ω`)

Img_2078a

すると奥さんもやって来ました♪

Img_2095a

と、言っていますが、
若いオスだったりして・・・(^^;

満足して帰ろうとブラブラ歩いていると
ボリボリと・・・

あははは♪
彼らがいました(*^-^*)

Img_2129a

メスも♪

Img_2156a

かれこれ2週間以上は滞在していますねぇ~(^ω^)
たっぷりとエネルギーを充填しているのでしょうか♪

さあ、帰ろうと思ったら
チーチー鳴きながら飛んでいる群れが・・・(´・ω`・)エッ?

もしやと思ったら・・・・


Img_2247a

やはりキレンジャクでした(*^▽^*)

こちらの皆さんも長居をしていますねぇ~

ルリビタキからキレンジャクまで
距離的には30m位の範囲です。

公園の片隅で効率のよい鳥見となりました(^O^)/

2014年4月28日 (月)

エサはどこかなぁ~

昨シーズンとは違い、今年の冬は
なかなか会えなかったこの方に会えました(^ω^)

Img_1821a

ヤマゲラです(^O^)/
人通りの多い公園の通路からすぐの所で
夢中でエサ探しをしていました(*‘∀‘)

Img_1841a

なかなか穿り出せないでいるのか
こんな恰好も・・・(^^;

Img_1847a

お腹が空いていたのでしょうかねぇ・・・(*´з`)

2014年4月27日 (日)

先週分放出(^^;

先週の鳥見の分がアップが終わっていないうちに
どんどん夏鳥が来ているため、
先週の残りをまとめてアップします(^^;

まずは河川敷でお食事中のところを邪魔してしまったダイサギ(*´ω`)

Img_1668a

シラサギは優雅ですねぇ~♪

Img_1679a

必死に獲物を探していたチュウヒ(^O^)/

Img_1698a

ずっと下を向いて飛んでいます(^^;

Img_1700a

上から襲われたら無防備だと思いますが、
チュウヒを襲う強者はいないですよね(*^-^*)

V字になって飛び去って行きました( ´Д`)ノ~バイバイ

Img_1714a

やはり河川敷で会ったニュウナイスズメ♪

Img_1649a

綺麗な声で歌っていました♪

この日、最後に会ったのがこちらの方(^O^)/

Img_1741a

ベニマシコです(^ω^)

夕方で日差しが弱かったのが残念です(^^;

このベニマシコ、人気者のようで
ノビタキが、『よっ♪』 って、挨拶に来て・・・

Img_1760a

その後、アオジも来ていました(*^▽^*)

Img_1814a

日も長くなってきましたし、
1日鳥見をすると、けっこうな種類の鳥たちに会えるようになりました♪

春はいいですねぇ~(*‘∀‘)

2014年4月26日 (土)

ブラックツグミンも到着♪

どんどん夏鳥が到着しています(*^▽^*)

先日も鳴き声だけは聞いていたこの方にも会えました(^O^)/

Img_1974a

クロツグミです♪

少なくとも2羽以上はいました。

スッと地面に降りて来てはエサを探し、
またスッと木に登っては美しい声で歌っていました(*‘∀‘)

Img_1999a

さてさて、ツグミの親戚の方々にはまだまだ会っていません。
明日は会えるかなぁ~(*^-^*)

2014年4月25日 (金)

パタパタ♪

ひさ~びさに沼に行ってみました(*^-^*)

ヒドリガモがスイーって前を横切って行きます♪

Img_1458a

今回のこの沼での目的は、ヒドリガモの親戚(^ω^)
キョロキョロ探すもなかなか見つかりません・・・
すると、梅ちゃんがあそこのカモは・・・? と、( ^ω^)おっ

Img_1503a

うははは♪
いましたよ~\(^o^)/
アメリカヒドリです♪

ところがこの方、寝てばかり・・・(ーー;)
なかなか顔を上げてくれません。
その時6人ほどいたのですが、
顔を上げないねぇ~と途方に暮れていました(^^;

あれやこれやと鳥談義をしていると
ようやく起きて、泳ぎ始めてくれました(*^▽^*)

Img_1546a

ようやくまともに撮れたねぇ~と喜んでいると
いきなりパタパタと(´・ω`・)エッ?

誰も撮っていなかったようで、
皆で、もう1回パタパタしてくれないかなぁ・・・と・・・(^^;

すると私たちの要望が聞こえたのか♪

Img_1570a

Img_1572a

Img_1574a

タ♪

Img_1575a

なんとも気の良いアメリカヒドリでした(*^▽^*)

2014年4月24日 (木)

贅沢な時期♪

日曜の必須目的は
ルリビタキに会うことと、もう1つはこの方に会うこと(^O^)/

Img_1282a

毎年やって来てくれるキセキレイです♪

ちゃ~んとオスメス揃って登場してくれました(*^▽^*)

Img_1329a

何はともあれ、目的はプラスαで完了♪

次のフィールドに行きました・・・が、駐車場が満車・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

泣く泣く諦め、更に次のフィールド(^^;

到着して、森の中に入ると、ボリボリと松ぼっくりを食べる音が・・・( ^ω^)おっ

Img_1437a

イスカがまだいてくれくれました♪

更に、

Img_1448a

ベニヒワもま~だ、いてくれました(^ω^)

夏鳥がどんどん到着している中、
冬鳥もまだ残っています。

もしかすると、贅沢な時期なのかもしれませんねぇ~(*^▽^*)

2014年4月23日 (水)

春は良いですねぇ~♪

春は良いですねぇ~(*´ω`)

色んな鳥たちが活発に行動しています(*^▽^*)

アカゲラも忙しそうですねぇ♪

Img_1156a

上空にはハイタカが飛んでいました(^O^)/

Img_1256a

水辺ではシマエナガが巣作りの材料を運ぶ途中に
ひと休みをしていました(*^-^*)

Img_1262a

キバシリもスタスタ木の幹を登っていました♪

Img_1335a

この森で毎年、繁殖するんだよねぇ~と、話していたら
きっとツガイの相手なのか、もう1羽来てくれました(*^▽^*)

Img_1353a

森が賑やかになっていました♪

もう少ししたら、野の花も咲き始め
鳥たちの種類も増えてきます(*‘∀‘)

春は良いですねぇ~(*´ω`)

2014年4月22日 (火)

ルリさんだけでなく・・・\(^o^)/

日曜、一番の目的はこの方(^O^)/

Img_1181a

けっこうな数が来ていました(*^▽^*)

Img_1201a

幸せの青い鳥♪
やはりルリビタキはいいですなぁ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

可愛いメスもちゃ~んと来ていました♪

Img_1227a

ルリビタキは春になってやって来る
綺麗な鳥のトップバッターですね(*^-^*)

Img_1230a

メスタイプは羽にはちょこっと青く、
尾羽は青いのですが、
ルリビタキのオス、メスに混じって
気になる方が1羽・・・・

Img_1365a

最初はちゃんと撮れず、
梅ちゃんにジョウビタキのメスっぽいのが
1羽いるんだよねぇ・・・と言っていましたが、
奥の方に引っこんでしまい、見つかりません・・・(ーー;)

それで、一回りしてから戻ってくると・・・
いました~(^ω^)

Img_1380a

綺麗な声で囀っていました♪

Img_1429a

実は他のフィールドでもジョウビタキの目撃情報があります(^O^)/

もしかすると、今年はジョウビタキの当たり年なのかもしれませんねぇ~(*^▽^*)

2014年4月21日 (月)

チョロチョロ♪

昨日は色んな公園を周ってきたのですが、
最初に出迎えてくれたのはこの方、マヒワ(^O^)/

Img_1031a

マヒワとベニヒワの混群が飛び回っていました♪

そしてこの公園でのお目当ての鳥を探していると
チョロチョロしている方が・・・・

ん・・・???

Img_1043a

もしやネズミ( ^ω^)おっ

Img_1063a

うははは♪
ネズミでしたぁ~(*^▽^*)
これはエゾアカネズミっていう方ですかねぇ~???

Img_1066a

どうにも可愛いですね♪
ナキウサギに似ていますねぇ(*‘∀‘)

Img_1070a

私にはエゾアカネズミとエゾヤチネズミの違いが判らないのですが、
森林に住むというのでエゾアカネズミなのかなぁ・・・と(^^;

と、書いたらCOBRAさんからエゾヤチネズミだと
教えていただきました(^O^)/

ありがとうございます<(_ _)>

思いがけない方に会えて
嬉しくなっちゃいました(*^▽^*)

2014年4月20日 (日)

恋の~街~さっぽろ~♪

夏鳥の皆さんがどんどん到着してきました(*^▽^*)

池を覗くとこちらの方もすでに到着済み♪

Img_1081a

オシドリの皆さんが繁殖にやってきました(^O^)/

3ツガイがいました♪
こちらのお二方は丘で恋を語らっています(^ω^)

Img_1093a

メスは優しい顔をしていますよねぇ~(*'▽')

Img_1108a

オスはと言えば・・・
何度見ても思いますが、派手ですなぁ~(*^▽^*)

Img_1118a

どうもこのヒラヒラ具合が
エルビス・プレスリーを思い出します(^O^)/

ちなみにプレスリーは
私はリアルタイムではないですよ~(^^;

2014年4月19日 (土)

川も交代の時期(*´ω`)

川を覗き込むと・・・、
春だとは言えまだ主流はコガモですねぇ~(^◇^)

Img_0713a

誰か春らしい方はいらっしゃいませんかぁ~と o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ

ははは♪
1羽のカイツブリを発見(*^▽^*)

Img_0715a

けっこう離れていたため、無警戒でボーっとしていました(^ω^)

川も少しずつ夏に向かっていますねぇ~(*^▽^*)

2014年4月18日 (金)

夏羽ではないけれど(*‘∀‘)

夕方、雪解けの田園(^O^)/

目的の鳥2種は見当たらず、
ノロノロと車を走らせていました(^^;

すると、1羽のシギを発見( ^ω^)おっ

Img_0558a

たった1羽でトコトコ歩いていました♪

Img_0572a

最初は何か判らなかったのですが、
エリマキシギですねぇ~(*^-^*)

Img_0611a

そんなにお腹が減っているわけではないのか、
のんびり歩いては、ボーっと立ち止まっていました(^^;

Img_0617a

この時期にもう来ているのですね。
このまま滞在して夏羽になった姿をみせてくれると
とっても嬉しいのですけれど、
きっとこれから旅立つのでしょうねぇ・・・

また9月に会いましょう(^O^)/

2014年4月17日 (木)

工事中・・・(^^;

先週の平日休みの事です(^O^)/

堤防を車で走っていると、
川に何やら構造物が・・・???

何か工事でもしているのかなぁ・・・と思いつつ
近づいていくと・・・(´・ω`・)エッ?

あららら、カモの群れが一直線に並んでいました(゚д゚)!

Img_0122a

更に近づいていくと・・・

Img_0131a

な~んと、もの凄い数のオナガガモとヒドリガモでした(*^-^*)

春と秋はこうして、もの凄い群れができたりするのですよねぇ~

びっくりして撮っていると、
目の前をチョロチョロしている方が・・・ん???

Img_0141a

カシラダカでした♪

こちらは3羽。
しかし、あっという間に飛び去りました・・・( ´゚д゚`)エー

あ~と飛び去る方を見ると、
あらっ! すぐ横にヒバリがこっちを見ていました(^^;

Img_0146a

ヒバリを撮っていると、
川が何やら騒がしい・・・(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

カモの皆さんが飛び立っていました(゚д゚)!

Img_0157a

しかし、上空を2周くらいしてすぐに戻って来ました(^^;

Img_0160a

いやいや、いったい何事だと思いましたが、
原因はすぐに解かりました(^O^)/

Img_0171a

こちらのトビさんが犯人ですね(*^▽^*)

納得して、ふと横を見ると
あらっ・・・
さっきのヒバリが更に近づいていました( ゚д゚ )

Img_0185a

春の川岸は楽しいですねぇ~(*^▽^*)

2014年4月16日 (水)

毎年のパンダ♪

冬の間、雪で閉鎖される公園が多いのですが、
この公園もそうです(^^;

初冬と雪解けの頃にいるということは
冬の間はずっといるのかなぁ~と思っちゃいますが、
ここの沼は凍っちゃうのですよねぇ(-ω-)/

えっ? 誰かって??
この方たちです(^O^)/

Img_0043a

パンダカモのミコアイサの皆さんです(*^▽^*)

Img_0080a

10羽以上はいるかと思いますが、
てんでバラバラに行動しているので、
何羽いるのか解かりません(^^;

こちらのミコアイサは
なかなか二枚目です♪

Img_9925a

ちゃ~んとカップルになっていましたねぇ~(^ω^)

毎年、会えるって嬉しいですねぇ~(*^▽^*)

2014年4月15日 (火)

残りを慌ててアップ(^^;

夏鳥がやってきて
すっかり2週間前の遠征の写真をアップしそこなっています(^^;

そこで残りの海鳥をいっきにアップします(^O^)/

まずは今年は会えたハジロカイツブリの夏羽の皆さん♪

Img_9668a

港にデカい船が停泊していて、
残念ながら遠くにいる所しか撮れませんでした・・・( ´Д`)=3

続きましてはウミアイサのメス・・・???
それとも幼鳥・・・???

Img_9685a

こちらはウミアイサのオスさん(*^-^*)

Img_9660a

風で自慢のヘアーが乱れています(^^;

そして最後に久々に会ったハジビロガモ(^O^)/

もしかすると2年ぶりかもしれません(^^;

Img_9748a

さて、まだ先週の平日休みの分もあります。
夏鳥で忙しくなる前にアップしておかなければ・・・(*´ω`)

2014年4月14日 (月)

わ・忘れてた・・・(^^;

昨日、ノビタキに会えましたので、
今日、仕事の移動途中にノビタキのたくさんいる通りを
通ってみました(*^-^*)

ははは♪
予想通りにパッと見ただけで5羽が到着済みでした(*‘∀‘)

Img_0672a

この通りはノゴマが来るまではノビタキの天下なのですよねぇ~(^ω^)

1羽はまだ頭が黒くなりきっていない方もいました(^O^)/

Img_0693a

そして、すっかり忘れていましたが、
夏鳥は3月9日にはホオジロにも会っていましたねぇ~(^^;
先週、またホオジロに会えていました。

Img_0283a

3羽のホオジロが小川の淵で飛び回っていました♪

Img_0295a

さあて、次に会える夏鳥は何でしょうねぇ~(*^▽^*)

2014年4月13日 (日)

お早いお着きで(^ω^)

昨日、アトリやウソがいなくなると
夏鳥の皆さんもやって来ると言っていたら
すでにお着きの方も(-ω-)/

Img_0323a

夕方にノビタキに会えました(^ω^)

もう到着したのですねぇ~♪

Img_0326a

さあ!! これからぞくぞくと夏鳥たちが来ますね(^O^)/

楽しみです(*^▽^*)

2014年4月12日 (土)

冬と春の合間♪

秋には1度しか会えなかったアトリ・・・

春には会えるかなぁ・・・? と思っていましたが、
会うことができました(^◇^)

Img_9791a

ウソと一緒に、雪がなくなった所でエサ探しをしていました♪

Img_9799a

秋に1度会ったのもここなんですよねぇ~
まあ、ずっと冬の間もいたとは思えないのですが
もしかしてこっそりいたのでしょうか(^^;

ウソは数羽の群れだったのですが、
綺麗なアカウソもいました(*^▽^*)

Img_9846a

冬にも会えますが、
今時期の冬と春の合間によく会える鳥たちですねぇ
アトリやウソがいなくなると
本格的に夏鳥たちが来ますね。
それももうすぐですねぇ~(*´ω`)

2014年4月10日 (木)

雪の量よりカレンダー(*^-^*)

日曜日の事(^O^)/

雪解けが遅く、まだいるかなぁ~と思ったら
マガンは空を飛んでいるのを見かけるだけで
沼には全然いません(´・ω`・)エッ?

オオハクチョウが少し・・・

Img_9342a

ヒシクイの皆さんは・・・いました(^ω^)

Img_9360a

あちらこちらで、の~んびり過ごしていました♪

Img_9373a

けっこうな数がいました♪

Img_9386a

やはり、鳥たちはカレンダーをしっかりと
持っているのでしょうね(*^▽^*)

2014年4月 9日 (水)

ボリボリ・・・(^ω^)

今日はお休み♪

まだ日曜の分も残っていますが、
愛想良しのイスカに会えましたので
こちらをアップします(^O^)/

水鳥を撮っていると、
すぐ横の木に飛んで来たお方・・・( ^ω^)おっ

Img_9933a

イスカでした(*‘∀‘)

こりゃ幸いとパシャパシャ♪
オスメス1羽ずつでした(^ω^)

Img_9969a

低い松の木を順番に周っているようです('ω')ノ

Img_9977a

そして、ボリボリと松ぼっくりを食べています♪

Img_9982a

じっとしていると、ずっと近くでボリボリしていました(*^-^*)

Img_0025a

分散してお食事をしているということは
まだ滞在してくれるのでしょうかねぇ~
それとも渡りの途中で
群れからはぐれたのでしょうか?

今年はいつ頃まで会えるでしょうかね(^ω^)

2014年4月 8日 (火)

春のシギ・チドリ??

中州での目的は別だったのですが、
シギたちに会えました(^ω^)

まずはハマシギ♪

Img_9537a

スタスタと歩き回っていました(*‘∀‘)

Img_9540a

ハマシギは越冬する方たちもいますので
春になって渡って来たかは解かりませんねぇ~(^^;

こちらは渡って来たのかな(^ω^)

Img_9560a

昨日もチラッと出しましたコチドリ♪

もう来ているのですねぇ(^◇^)

石狩はいつ頃来るのでしょうか??
今年は探しに行こうかと思っています(*^▽^*)

2014年4月 7日 (月)

ユリカモメですよね(^^;

思いがけない鳥は、いつも嬉しいもので♪

タゲリがいないかなぁ・・・と、
中州を眺めていたら手前に浮かんでいるカモメがユリカモメでした(^ω^)

Img_9457a_2

 

1羽が浮かんでいたのですが、
中州にいる方もユリカモメですよねぇ~(*‘∀‘)

Img_9493a

まだ若いユリカモメですね♪
コチドリと一緒にテクテク歩いていました(*^▽^*)

色合いが違いますが、
こちらもユリカモメ(´∀`)

Img_9500a

 

1枚目が成鳥、2枚目が幼羽、3枚目が第2回冬羽と言うところでしょうか??

正直自信はないのですが・・・(ーー;)

撮ったつもりで撮り損なっていましたが
奥にカモメの群れがいたのですが、
もしかするとユリカモメの群れだったのかもしれません。

春と秋は油断できませんよねぇ(*´ω`)

 

2014年4月 6日 (日)

ん~、これって??

今日は遠征♪

数か所を周って来ました(*^-^*)

色んな鳥たちに会ってきたのですが、
気になる方が・・・

Img_9568a

私の横から飛び立ち、中州に降りたこの方・・・

Img_9577a

遠いし、判別が難しいのですが、
タヒバリのような・・・・(^^;

タヒバリなら初見なのですがねぇ~

さてさて・・・(*'ω'*)

あっ( 。゚Д゚。) 30万アクセス突破しました!! ありがとうございますm(;∇;)m これからもマイペースで更新していきますが よろしくお願いいたします( ≧∀≦)ノ

2014年4月 4日 (金)

あちこちでワラワラ♪

仕事の途中のお昼休み。
お気に入りの公園にちょこっと寄ってみました(^O^)/

雪で閉ざされていた公園もようやく中に入れるようです♪

カラの皆さんとヒヨドリの声が響き渡っている中、
ズボズボ雪に埋まりながら歩いていると、
目の前にひょいととまったお方( ^ω^)おっ

Img_9210a

はははは♪
ベニヒワです(^ω^)

ここにもいたんだぁ~と思いながら更に進むと・・・(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

Img_9251a

わんさかとベニヒワの皆さんがいました(゚д゚)!
ざっと100羽くらいの群れでした♪

きっと雪に閉ざされて、
鳥たちの楽園になっていたのでしょうねぇ~(*^▽^*)

次の日、別の公園の前を通った時、
ワラワラと木から木へ飛び移る小鳥の群れ・・・

慌てて車を停めて、見てみると
ここでも50羽くらいのベニヒワの群れΣ(゚Д゚;エーッ!

もう冬も終わりなのですが、
今年の冬は最後まで、ベニヒワに楽しませてもらえるようですねぇ~(*´ω`)

2014年4月 2日 (水)

白い太線('ω')ノ

誰もいない・・・(-_-) 
と、ぼへら~と歩いていると突如飛んで来て
すぐ横にとまってくれた方( ^ω^)おっ

Img_9300a

あっ♪ カワラヒワだぁ~(´∀`)
と、パシャパシャ♪

しかし、この時期は油断しちゃいけないのですよね(^^;

風切の白い線が太い・・・

オオカワラヒワですね(^O^)/

Img_9312a

10枚ほど、パシャパシャ撮ったら
もういいかなぁ~と、飛び去って行きました( ´Д`)ノ~バイバイ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ