« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月29日 (土)

落種拾い♪

車をゆっくり走らせていると、
2羽の小鳥が道路淵から飛び立ち枝にとまりました( ^ω^)おっ

車を停め、どこかなぁ~とキョロキョロしていると
道路淵にすぐに戻って来ました♪

Img_8675a

マヒワです(*^▽^*)

今年はベニヒワにはたっくさん会えましたが、
マヒワに会えたのは・・・

忙しそうに落ちている種子を拾って食べているようです(^ω^)

Img_8683a

おお~♪ マヒワだ、マヒワだぁ~と撮っていると
ん!? って(^^;

Img_8688a

何見ているのさ! うざいなぁ~ヽ(`Д´)ノプンプン
と、見られちゃいましたが、
その後も忙しそうに種拾いをしていました(*^-^*)

2014年3月27日 (木)

今年の冬シーズンの主役♪

今シーズン、当たり年のベニヒワの皆さん♪

ホ~ント、たくさん来てくれたようですねぇ~(*‘∀‘)

この日も、2か所で会うことができました。

1か所目では2羽のベニヒワ♪

Img_8473a

夢中でポプラの芽を食べていました(^ω^)

Img_8479a

2か所目・・・というか、地域一帯がベニヒワだらけ(^^;

車を走らせていると、道の端の方にいたベニヒワが飛び立ちます(゚д゚)!

Img_9140a

走っていると、気が付かないのですよねぇ・・・(ーー;)

車を停めて、待つこと暫し・・・

飛び立った皆さんがまた戻って来ます♪

更に待っていると、時々枝にもとまってくれます(*'▽')

Img_9152a

赤いのが来ないかなぁ・・・と、待っていましたが、
待っていると来ないものなのですよねぇ~┐(´д`)┌

けっこう近くまで寄って来てくれました(*^▽^*)

Img_9100a

シーズンの初め頃は
高~いポプラの木の上にばかりいましたが、
この時期になると、低い所にも来てくれるのですね♪

来シーズンはどのくらい来てくれますかねぇ・・・(*´ω`)

2014年3月25日 (火)

風のいたずら(^^;

とあるホームセンターの駐車場前に
1羽のキレンジャクが佇んでいるのを
鳥友が見つけました(*^▽^*)

Img_8765a

すぐ下を車が通り過ぎても逃げる様子はありません( ゚д゚ )

ならばと、そろりそろりと順光へ移動・・・((((((~ ´∀`)~コソコソ…

Img_8822a

なかなか凛々しいキレンジャクです♪

羽の黄色や赤も撮りたいなぁ~と
再度移動・・・((((((~ ´∀`)~コソコソ…

Img_8884a

そこへ突風が・・・( ^ω^)おっ

Img_8891a

うははは♪
風のいたずらで羽が爆発しています(^^;

周りを見渡しても、他にはいないようでした。
1羽だけ群れからはぐれたのでしょうか・・・

そう思いながら見ていると、
なんとなく、1羽で途方に暮れているように見えました(-ω-)/

2014年3月24日 (月)

来ましたねぇ~(*‘∀‘)

車を走らせているとパ~っと飛び立つ鳥たちが・・・( ^ω^)おっ

すぐに車を停め、鳥友とキョロキョロo(゚Д゚ = ゚Д゚)o

道路の端をスタスタ駆け足で移動している方々がいました♪

Img_8934a

はははは♪
ヒバリでした~(*^▽^*)

Img_8939a

ヒバリは来るのが早いですからねぇ~(*‘∀‘)

さあ、ヒバリが来たということは、
これから他の夏鳥の皆さんも少しずつやって来ますね♪

今週は気温がぐっと高くなるそうです。
今週末には色々到着しているかもしれませんねぇ~(^ω^)

2014年3月23日 (日)

妖精もジャバジャバ♪

今シーズン、なかなか会えていないこの方・・・(ーー;)

ようやく会うことができました(*^▽^*)

Img_7923a

森の妖精シマエナガです♪

見つけて喜んでいると、ひょいと水面へ・・・・(´・ω`・)エッ?

Img_7934a

何やら川面を覗き込んでいます・・・

Img_7938a

すると・・・うわわわ!!
水浴びを始めました(゚д゚)!

Img_7952a

別の場所でもジャバジャバ(^^;

Img_7962a

さっぱりしたようです(^ω^)

Img_7965a

どうやらみんなで水浴びに来たようですね(*‘∀‘)

シマエナガの水浴びを初めて見ました♪

鳥のみなさんはどなたも水浴びが好きなのですね(*^▽^*)

2014年3月22日 (土)

雪原をタッタカ♪

遠くにキツネくん発見♪

キツネも私たちを発見したようで・・・(^^;

Img_7480a

まあ、人なんぞに構ってられないや! と、ばかりに
スタコラ走り出しました(*‘∀‘)

Img_7482a

やはり鳥は飛んでいる姿、
動物は走っている姿は美しいですなぁ~(^ω^)

Img_7483a

雪原を優雅に走って行きます♪

Img_7486a

毛並みも良さそうで、
生活環境が良いのでしょうかねぇ~(*^-^*)

2014年3月21日 (金)

こ・こんな所で・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

港巡りをしている途中、
梅ちゃんが『ちょっと停めて!』と・・・( ^ω^)おっ

『あれって、馬じゃないよねぇ・・・』と・・・゚(∀) ゚ エッ?

車を停めて、横を見ると・・・Σ(゚Д゚;エーッ!
エゾシカがいました(^^;

Img_8181a

よく見ると、1頭ではない・・・
手前にもいて、私たちを見ていました(´・ω`・)エッ?

Img_8193a

数頭の群れでした(゚д゚)!

Img_8200a

あたふたと撮っていると、
いきなり走り始めましたΣ(゚Д゚;エーッ!

Img_8218a

うわわわ、次から次へと出てきました(゚д゚)!

Img_8230a

こ・こんな所でお会いするとは・・・(@_@)

Img_8238a

最初は気づきませんでしたが、
10頭以上の群れでした(*^-^*)

Img_8247a

この後、去って行きました( ´Д`)ノ~バイバイ

いやあ、増えて生息エリアが広がっていると
ニュースで聞いてはいましたが、
山からはずいぶんと離れているこんな所にも
群れでいるとは思いませんでした(^^;

このままではいずれ、
苫小牧の住宅街に野良鹿が棲みつきますね┐(´д`)┌

2014年3月20日 (木)

今シーズはいったい何回??

海岸近くで・・・

猛禽の誰かが来ないかと車を停めていました(^O^)/

そこへワラワラと小鳥の群れ( ^ω^)おっ

Img_8276a

お~(゚д゚)!
まだベニヒワの群れがいてくれました(*^▽^*)

Img_8288a

ホントに今年は当たり年♪

いったい何回会えたでしょう???

きっと来年はこうはいかないのでしょうねぇ(^^;

まあ、毎年違うから面白いのですよね(^ω^)

2014年3月18日 (火)

もしかして、同じ方々・・・???

港を覗き込むと・・・( ^ω^)おっ

コクガンがいました♪

Img_8052a

今年は別の港で、陸に上がったコクガンに何度も会えましたが、
波に漂っているのは久しぶりのような・・・(^ω^)

Img_8057a

2羽のコクガンがスイ~と・・・(´∀`)

Img_8062a

あらっ(゚д゚)!
もう1羽いました!!

Img_8086a

ん・・・3羽・・・・

もしかして、陸にいた3羽がこちらの港に来たとか・・・???

う~、同じかどうかは判りませんねぇ~(^^;

2014年3月16日 (日)

岸壁近く(^◇^)

港に着くと、
まずは出迎えてくれたのは
コガモご夫妻♪

Img_8017a

いつもの冬でしたら、MFでたっぷりと会えるのですが
今年は油の流出の影響なのか見かけません・・・(ーー;)
どうやら上流に滞在地点を移したようです。

少し場所を移動して、港を覗き込むと・・・あらっ(゚д゚)!

Img_8023a

ウミアイサが岸壁のそばにいたようです(^^;

ウミアイサはけっこう岸壁近くにいるのは
潜りながら魚を岸壁に追い詰めるのでしょうかねぇ~???
ハジロカイツブリも岸壁近くにいますよね。

一度、海に潜って様子を観てみたいものです(^ω^)

2014年3月14日 (金)

横向き1枚(^^;

テクテク歩いていると、
キョーキョーーキョーーー!!!! と
遠くでヤマゲラの声が聞こえていました(^ω^)

きっとあの丘の向こうだねぇ・・・と
諦めていました(^^;

しかし、ミソサザイを撮っていたら
ちょっと離れた所でコンコンコン♪ と・・・・( ^ω^)おっ

Img_7756a

ヤマゲラが工事中でした(*^▽^*)

Img_7764a

後姿だねぇ~と話しながら
とりあえずパシャパシャ♪

ははは♪ 
かろうじて横向きの写真が1枚ありました(^ω^)

Img_7775a

昨年の冬は何度もヤマゲラに会っていましたが
今年の冬は初めてです。

なんせ引きこもっていましたからねぇ~┐(´д`)┌

2014年3月13日 (木)

ミソ団子♪

池の向こうにすっと動く茶色い鳥を発見( ^ω^)おっ

あっ♪ もしかしてミソサザイだぁ~(^◇^)

しかし、遠い・・・(ーー;)
横から撮れないかと、池を周って行きました。

すると、すぐ近くにもう1羽・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

Img_7739a

慌てふためき数枚撮りましたが、
すぐに川に行っちゃいました(-ω-)/

あの辺だよねぇ~と探すといました♪

Img_7884a

川の反対岸を忙しそうに飛び回っています(*^▽^*)

Img_7894a

ず~っと飛び回っていたので、
夢中で撮っていたのですが、
ちょっと距離がありましたねぇ~(^^;

Img_7980a

しかし、こんなにたっぷりと
ミソサザイを見れたのは初めてです♪

カラ三昧(*^▽^*)

カラの皆さんが勢ぞろいでした(^O^)/

まずはヤマガラ♪

Img_7616a

真っ先にやって来て、ちょこんととまりました(´∀`)

ず~っと、ついてきたハシブトガラ♪

Img_7632a

エサをくれるまで離れないよ~!! と、言っているようでした(^^;

カメラを向けると、
ん? と、カメラ目線のシジュウカラ(^^;

Img_7657a

モデルになったろか~と、
とまってくれたヤマガラ♪

Img_7661a

見かけないなぁ~と思っていたら、
突然目の前に現れたゴジュウカラ♪

Img_7748a

ヒガラがいないねぇ~と話していたら
ようやく見つけました(^ω^)

Img_8004a

ここはカラの皆さんの楽園なのでしょうねぇ~(*^▽^*)

2014年3月11日 (火)

雄叫び♪

森の中の池に行くと、
マガモの群れの中に1羽のキンクロハジロ♪

Img_7562a

人が来ると、マガモと一緒になって寄って来ます(^^;

ご夫婦からエサをひとしきり貰い
モグモグタイムが終了したら池の中ほどに戻っていきます(^ω^)

Img_7607a

満足したのかなぁ・・・

何か言っています( ^ω^)おっ

Img_7611a

さらに叫んでいます(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

Img_7615a

ご飯食べたぞーーー♪
と、叫んだのか??

それとも
食べ足りないぞー――!!
と、叫んだのか????

私には判りません┐(´д`)┌




2014年3月10日 (月)

コーーーー♪

お楽しみの時期にはまだ早いだろうなぁ~とは思いつつ
沼に偵察に行きました(^O^)/

案の定、まだオオハクチョウの皆さんがいるだけでした(^^;

それも寝てる・・・(-ω-)/

Img_7432a

うううう・・・・動きがない・・・(ーー;)

みんな寝ているねぇ~と話していたら1羽が

Img_7433a

コーーーー♪  と、叫んでいました( ^ω^)おっ

Img_7437a

その後はまたお休み・・・

まあ、時期が早いですからねぇ~(^ω^)

2014年3月 9日 (日)

2年ぶり(^^;

誰かいませんか~( 」゚Д゚)」オーイ!
と、農道をゆっくりと車を走らせていました♪

すると、1羽の小鳥が道端でエサを探していました( ^ω^)おっ

Img_7470a

ひさ~びさのホオジロでした(*‘∀‘)

なんと2年ぶりですねぇ~(^^;

よく見ると3羽か4羽で移動しながらエサ探しをしているようです♪

Img_7513a

地面にいる小鳥を撮ると、
どうしても周りにピンが引っ張られますねぇ~┐(´д`)┌

苦労しながら撮っていると
後ろからトラクターが来ましたΣ(゚Д゚;エーッ!

こりゃ邪魔しちゃまずいと車を移動しました。
ホオジロも私の車に追われるように移動・・・  す・すまん・・・(ーー;)

農道から脱出して車を停め、ふと横を見るとホオジロが・・・あらっ(゚д゚)!

Img_7530a

結果オーライですなぁ~(*´ω`)

2014年3月 7日 (金)

おんぶに抱っこで、くっきり二本線♪

思いがけず初めての鳥に会えました(*^▽^*)

今まで何度か話を聞き、
スタコラ探しに行くも会えなかったのですが、
鳥友が見つけてくれました♪

Img_7211a

イスカのそっくりさん(^ω^)

Img_7215a

ナキイスカです(*^^)v

と、言っても、現地では鳥友も私もイスカだと思っていたのですよね(^^;

けっこう遠くて、カメラの液晶を見ても気が付きませんでした(*´з`)

今日の写真は全て思いっきりトリミングをしています(*´ω`)

Img_7220a

画像を見た別の鳥友がナキイスカじゃないですか♪  と・・・(´・ω`・)エッ?

あららら・・・くっきりと白い二本線・・・( ゚д゚ )

気が付けよ~と、自分に突っ込む私でした┐(´д`)┌

ちなみにメスも白い線があるのですねぇ♪

Img_7290a

見つけてくれたのは鳥友で
気が付いてくれたのも別の鳥友(^^;

おんぶに抱っこで初見初撮りですなぁ~(^◇^)

鳥友たちに感謝です♪

何はともあれ嬉しい結果となりました(^O^)/

2014年3月 6日 (木)

たまには群れで(^O^)/

シジュウカラはあいかわらず多いのですが、
ハシブトガラやヤマガラより
この日はこちらの方が多かったです(*^▽^*)

Img_6788a

髪型がお洒落なちびっこヒガラです♪

あちこちで見かけ、
チマチマと何かの種子を食べていました(*‘∀‘)

Img_6793a

ヒガラって、単独行動のカラなのかなぁ・・・と、思っていましたが、
この日は10羽近くの群れも見かけました。

ちょっと意外に思えましたねぇ~(*^-^*)

2014年3月 5日 (水)

武器は愛嬌♪

エゾシマリスにはビックリしましたが、
当然、こちらの方も元気いっぱいです(^O^)/

Img_6779a

歩いていると、
ひょっこりと顔をだします♪

そして、シュタタタ!! と駆け寄って来ます(*‘∀‘)

Img_6780a

何かくれるの?? って、見つめてきます(^^;

毎度、思いますが、
都市型公園に住むエゾリスにとって
この愛くるしさは、猛禽の爪に匹敵する武器ですなぁ~(*^▽^*)

2014年3月 4日 (火)

ゲゲッ!! もう起きたの(゚д゚)!

冬のリスと言ったら冬眠をしないエゾリスなのですが、
なんと、こちらの方が、もうお目覚めでした(^O^)/

Img_6858a

エゾシマリス♪

一昨年も3月11日に会っていますが、
こんなに寒いのにねぇ~(^^;

エサだってないでしょうに・・・
って、エサは豊富ですね(-ω-)/
貢物がいっぱいありますからねぇ~

氷点下なのに元気いっぱいのようです♪

Img_6871a

すたこら走り回っていました(*^▽^*)

2014年3月 3日 (月)

求愛でしょうか(*^▽^*)

気温はまだまだ低いのですが、
日差しの暖かさが春の気配を感じます(*‘∀‘)

こちらの方は、春に向けてすでに歌い始めていますねぇ~♪

Img_6794a

ゴジュウカラがあちこちでピピピピピと
賑やかに歌っています(^ω^)

Img_6799a_2

道路を挟んで、
ピピピピピピ♪ と、囀ると
ピッピッピッ♪ と、答えたりしていました(´∀`)

求愛が始まっているのでしょうか。

鳥の声がいっぱいなのって、いいですねぇ~(*´ω`)

2014年3月 2日 (日)

作業終了はまだかなぁ・・・

今日は北海道野鳥愛護会の探鳥会(*^▽^*)
どうにも今年度はタイミングが合わず、
久々の参加となりました(^O^)/

最も期待していた鳥たちは
剪定作業のためか見当たらず・・・(ーー;)
しかし、終わった後にもう1周りしていると作業は終了♪
終わった途端に彼らはやって来ました(^ω^)

Img_6971a

私も作業が終わるのを待っていましたが、
ウソの皆さんも終わるのを待っていたのでしょうねぇ~(*‘∀‘)

Img_7132a

来てすぐにムシャムシャ新芽を食べ始めました(・∀・)

お腹がピンクのアカウソも混じっています♪

Img_7326a

こちらはメス♪

Img_7345a

綺麗ですなぁ~(゚∀゚)

Img_7401a

ノーマルもお腹がシックで綺麗ですねぇ(*‘∀‘)

Img_7417a

やっぱり毎年会いたい鳥のひとつですね(^ω^)

久しぶりにたくさん歩いて疲れましたが、
鳥見はいいですねぇ♪

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ