« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

今年の締めは(^O^)/

一昨日のこと(^O^)/

天気予報は雪だったので諦めていたら
朝起きると晴れてる・・・Σ(゚д゚) エッ!?

慌てて鳥見に出かけましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

しかし、2か所周るも鳥影が・・・(ーー;)

2か所目の駐車場に戻る途中に愛護会の先輩と会いました(^O^)

するとベニヒワが来ていて、バッチリ撮れると(*^▽^*)

慌てて向かいましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

しかし、それまで晴れていたのに、
着いた途端、厚い雲が・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

カメラマンが20人くらいいると聞いていたのに
全然いません・・・  鳥たちもいません・・・・

諦めかけた時、ベニヒワの群れが飛んできてくれました(*‘∀‘)

Img_4126a

綺麗なベニヒワです♪
しかし暗い・・・・(ーー;)

Img_4129a

撮っていると更に群れが( ^ω^)おっ

マヒワの群れでした♪

Img_4155a

赤い胸のベニヒワは3羽いるようです♪

Img_4233a

せっかくの綺麗なベニヒワなのに、
ワッサワサと雪が降って来ましたΣ(゚д゚lll)ガーン

撮れる状態ではありません・・・・

泣きながら撤収となりました(;´Д`)

まあ、会えただけ良しとしましょう(^^;

これで今年最後のブログとなります。

皆様、今年もお付き合いありがとうございました<(_ _)>

良いお年をお迎えください(*^▽^*)

2013年12月30日 (月)

仲良くバクバク♪

住宅街の中にある公園♪

一歩公園に踏み込むとツグミの声が( ^ω^)おっ

いました♪ ナナカマドの木に群れでお食事に来ていました(*^▽^*)

Img_4064a

美味しかったようです(*‘∀‘)

Img_4066a

よく見るとシメも群れで来ていました(゚д゚)!

Img_4081a

寒くなりナナカマドの実も熟して鳥の皆さんにはご馳走なのでしょうか♪

Img_4097a

ツグミとシメ、仲良くバクバク食べていました(´∀`)

これだけたっぷりと実があると
喧嘩する必要はないですよねぇ♪

今日から実家に帰省しています。
1日までブログは予約投稿です。
コメントの返信や皆様のブログに行けないかと思いますが
ご容赦をお願いします(^ω^)

2013年12月29日 (日)

2013年を振り返って(*^▽^*) 11・12月

さて、2013年の振り返りシリーズも最後です(*^-^*)

11月

休みの日になると天気が悪く、在庫切れを起こし
なかなか厳しい11月でした(^^;

11月初旬に嬉しいお知らせだったベニヒワ(*^▽^*)

Img_8978a

ワンサカと群れで来てくれ、
今年の冬を期待される出来事でした(^O^)/

それと昨年冬はさっぱりだったレンジャクも来てくれました♪

Img_9917a

12月

私的には、嬉しかったクマタカ(*^▽^*)

Img_1663a

そして期待していた冬鳥たちが着々と到着(*‘∀‘)

イスカ♪

Img_1378a

マヒワ♪

Img_1402a

そして初見のホシガラスが来てくれましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

Img_3682a

さあ、冬はまだ続きます。
これからどんな鳥さんに会えるでしょう(^ω^)

今年も天気に翻弄されながらも
楽しい鳥見生活でしたねぇ~(*^▽^*)

今年もあと2日。
鳥見は年内は無理かなぁ~(^^;

2013年12月28日 (土)

2013年を振り返って(*^▽^*) 9・10月

9月

シギ・チドリのシーズン後半(*^▽^*)

多いときで21羽の群れで来てくれたアカエリヒレアシシギ♪

Img_9771a

とってもフレンドリーな皆さんでした(*‘∀‘)

そして続々と皆さん到着♪

アオアシシギ♪

Img_0639a

エリマキシギ♪

Img_2829a

オグロシギとコオバシギ♪

Img_2644a

ツルシギ♪

Img_4776a

嬉しいことに並んでくれたムナグロとダイゼン♪

Img_4205a

そして今年はちびっこも当たりでしたねぇ~(^ω^)

ハジロコチドリ♪

Img_4037a

シロチドリ♪

Img_4098a

そして真打、ヘラシギ(^◇^)

Img_3879a

今年もシギ・チドリの皆さんにずいぶんと
楽しませてもらいました(*^▽^*)

10月

シギ・チドリのシーズンは終息に向かうのですが、
今年はなぜかしらダイゼンがずっといてくれましたねぇ(^ω^)

それも5羽も並んでいたことも♪

Img_5869am

そんな中、今年は来てくれたのがミヤコドリ(=^・^=)

Img_7384a

2羽のミヤコドリが長期滞在してくれました♪

その上、ミツユビカモメも来てくれました(*'▽')

Img_7607a

そして、10月の大きなサプライズはこちら(^O^)/

Img_8116a

タンチョウとカナダヅルです(*^▽^*)

仲良く過ごしていました♪
まるでタンチョウが保護者のようだったのが忘れられませんねぇ~(*^-^*)

なかなか盛りだくさんの10月でした(^ω^)

2013年12月27日 (金)

2013年を振り返って(*^▽^*) 7・8月

さて振り返りは折り返しとなります(^O^)/

7月

繁殖の時期となり、鳥影が少なくなってきます(^^;
そんな中、今年も行ってきましたサロベツ原野♪

Img_1869a

昨年より近くでシマアオジに会えました(^ω^)
激減しているみたいですが、来年も会いたいですねぇ・・・

ノゴマも歌っていました♪

Img_1995a

8月

ツバメも渡る準備を始めています(*^-^*)

Img_3686a

そんな中、シギのシーズンが始まります(-ω-)/

早くに来てくれたのがオバシギ♪

Img_4939a

着々とシギの皆さんが到着♪
キリアイとヒバリシギとトウネンの3ショット(^ω^)

Img_6269a

ウズラシギとヒバリシギ♪
今年のシギチドリシーズン前半はヒバリシギが多かったですねぇ(*^▽^*)

Img_6618a

さらにムナグロとキョウジョシギ(^O^)

Img_7900a

ソリハシシギも(^O^)/

Img_8552a

そして大物も来てくれました(^ω^)

Img_9113a

ホウロクシギの幼鳥♪

上々のシギ・チドリシーズン前半でした(*^▽^*)

2013年12月26日 (木)

2013年を振り返って(*^▽^*) 5・6月

待ちに待った春本番♪

5月

5月初日に会社の近所の大型家電店の隣の空き地で
出会ったオオジシギ(^O^)/
まさかこんなところで会えるとはビックリでした(^^;

Img_0678a

次の日には、すぐ頭上を飛んでいったミサゴ♪

Img_0746a

幸先の良いスタートを迎え、
宿泊探鳥会で天売島はε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

最も会いたかったヤツガシラに会えました(*^▽^*)

Img_1141a

さらにムジセッカという貴重な鳥にも(^O^)/

Img_0967a

そして、鳥見を始めてからずっと会いたかった2種にも会えました(*‘∀‘)

コマドリ♪

Img_3387a

そしてコルリ♪

Img_4945a

それと、この春当たり年だったのがオオルリ(^ω^)
あそこで6羽いたとか、あそこでは4羽だとか凄かったですねぇ~♪


Img_6107a


当たり年だったのはムギマキもそうでした(*'▽')
けっこう色んな所に現れてくれましたねぇ♪


Img_6303a


私的には嬉しかったのが、
クロツグミに至近距離で会えたこと(*^▽^*)


Img_3886a

けっこう運が良かった5月でしたね(*^-^*)

6月

夏鳥がどんどん来てくれました(^O^)/


ホオアカ♪

Img_8664a

ノビタキ♪


Img_8982a

オオジュリン♪


Img_8494a

そして今年もアカモズに会えました(*^▽^*)


Img_1153a

他にも、例年通りにキビタキ、メジロ、モズ、コヨシキリ、オオヨシキリ、
忘れちゃいけないノゴマ♪
カッコウ、ツツドリ、ショウドウツバメ、イワツバメ・・・その他色々♪

春はやっぱりいいですなぁ~(*^▽^*)

2013年12月25日 (水)

2013年を振り返って(*^▽^*) 3・4月

3月

季節の風物詩のマガンの皆さん♪

Img_5417a

ちょっと意外だったのが、
12月に会えたハギマシコの皆さんが3月まで
ず~っと同じ場所にいてくれたことですねぇ~(*^▽^*)

Img_5535a

4月

嬉しかった初見のオオマシコ(^ω^)

Img_7447a

前回の冬はギンザンマシコに引き続き
猿子の当たりでしたねぇ~♪

そして待ちわびていた春。
初春の当たりはルリビタキでした(*‘∀‘)

Img_9979a

色んな場所で何羽にも会えました(´∀`)

そしてサプライズはセイタカシギ♪

Img_9533a

なんと7羽ものセイタカシギが長期滞在してくれました(*^▽^*)

その他にも、アトリが春になっても長期滞在してくれ、
ノビタキ、アカハラ、マミチャジナイも順調にやって来てくれ、
春本番を大いに期待する4月になりましたねぇ(*^-^*)

2013年12月24日 (火)

2013年を振り返って(*^▽^*) 1・2月

皆様、メリークリスマス(*‘∀‘)

在庫も切れたままなので、
今年を振り返ってみようかなぁ~と思います('ω')ノ

1月

公園が賑やかな年の始めとなりました♪
まずはたっぷり楽しませてくれたイスカ(^O^)/

Img_0858a

ハギマシコ♪

Photo

マヒワは群れで長期滞在(*^▽^*)

Photo_2

ウソも年末から長期滞在♪

Img_0077a

残念ながら、何度か出没していたベニバラウソには
私は会えませんでした(´・ω・`)ガッカリ…

2月

こちらも年末からずっと現れてくれたのはクマゲラ(*^-^*)

Img_3683a

そしてこの頃、最も話題になっていたのがシロハヤブサ(^O^)/

Img_4567a

その他にも、森に行くとなぜかしらよく会えたヤマゲラ♪
例年通り来てくれたカワガラス(*'▽')
ミヤマホオジロ、キレンジャク、アトリ、大群で押し寄せたシメ、
シロハヤブサで影が薄くなったコミミズク♪
あっ! クマタカにも1月に会えていました(^ω^)

けっこう充実した冬だったかもしれません(*^▽^*)

2013年12月22日 (日)

代表選手♪

昨日は会社の忘年会(^O^)/

仕事が終わってからなので
スタートが毎度20時半から・・・┐(´д`)┌
1次会が終わった段階ですでに22時半・・・(ーー;)
昨日は鳥見のために1次会でとっとと帰ってきました。

朝、外を見ると雪・・・Σ(゚Д゚;エーッ!
それでも鳥友と約束していたので、とりあえず出かけました。
しかし、どんどん雪が・・・(ーー;)

結局諦めました(´・ω・`)ガッカリ…

フィギュアスケートの代表が明日には決まりますねぇ(^ω^)
みんな行かせてあげたいのですが、代表の枠は男女ともに3人。
どうなるでしょうねぇ・・・(^^;

他の競技では、すでに決まっているのが
カーリング、女子アイスホッケー、ショートトラック、バイアスロンだけ・・・

選手の皆さんはこれからが正念場なのですね。

ただ、直前にケガっていうのは
なんとか避けてほしいですね。
今まで必死に頑張ってきたのですからねぇ・・・

世界で戦うなんて私には想像外のことですが、
無茶苦茶大変なのでしょうねぇ。
頑張ってほしいものです(*^-^*)

写真がないのも寂しいので
クマタカを1枚(^O^)/

Img_1676a

2013年12月21日 (土)

こちらも元気(^^;

元気なのはカラの皆さんだけではないですねぇ(*^▽^*)

こちらの方もとっても元気♪
と、言うか騒々しいですかなぁ・・・(^^;

Img_4016a

ナナカマドの実を食べては
松の枝の中で大騒ぎをしていました(*´ω`)

全然姿は見えないのですが、
10羽以上はいたのではないかと・・・

そりゃあもう、賑やかでした(^^;

こうして大人しくしていると
けっこう可愛いのですがねぇ(*^▽^*)

2013年12月19日 (木)

いつも元気♪

この時期、鳥影が薄くても助けてくれるのは
アカゲラの他にはこちらの方々(^O^)/

Img_4025a

こちらのシジュウカラなどカラの皆さん(*^▽^*)

鳥影の少ない森の中、この一か所だけ
カラの皆さんが元気よく飛び回っていました♪

ハシブトガラも♪

Img_4034a

目の前を何度も通り過ぎていました(^^;

私の頭上でコンコンしていたのはゴジュウカラ♪

Img_4045a

あと、ヤマガラもいたのですが、
茂みの中でお食事中で出て来てくれませんでした(ーー;)

すっかり寒さが厳しくなりましたが
カラの皆さんはいつも元気ですねぇ~(*'▽')

2013年12月18日 (水)

会えなかった・・・(*´Д`)

今週は鳥見ができていませんので
在庫がなくなりました(ーー;)

仕方がないので、アップするつもりはなかったこの方を・・・(^^;

昨年は早いうちから何度も会えたアトリ♪
今年は会えません・・・(ノД`)シクシク

かろうじて1度だけ会ったのですが、
暗いし遠いし・・・┐(´д`)┌

Img_1443a

これって先月の事なのですが、
きっとすぐに会えるさ~♪
と、思っていたのですが、さっぱり・・・(*´Д`)

冬の終わりまで会えないのかなぁ・・・(・´з`・)

2013年12月17日 (火)

アカゲラがいる限り♪

林をブラブラ♪

誰もいません・・・(ーー;)

しかしそんな時に、ひょいと現れてくれるのが・・・

Img_3214a

アカゲラです~(^ω^)

アカゲラは裏切りませんねぇ~♪
葉っぱが落ちて見やすくなると
森や林をブラブラすると、たいてい会えます(*'▽')

別の林でも♪

Img_3386a

きっとこれからもアカゲラがいる限り
私は森や林をブラブラするのでしょうねぇ(*^-^*)

2013年12月16日 (月)

o(゚Д゚ = ゚Д゚)oキョロキョロ

1週間以上前の事です(^O^)/

車で移動中、ノスリを発見(*'▽')

Img_2772a

電柱のてっぺんでよく見かけるノスリ♪
今日は鉄柱のてっぺんです(^^;

Img_2776a

しきりとキョロキョロしていました。

どうやら休憩というより
獲物を気配を探しているようです(*^-^*)

ちゃんと食べているのでしょうか・・・
野生は大変ですよねぇ・・・(*´ω`)

2013年12月15日 (日)

アイドル登場♪

先日、鳥友からの緊急メール♪

私のまだ見ぬ鳥さんが来ていると(*‘∀‘)

早速、お昼休みに行ってみましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

向かっている最中にいなくなったので探していると再メールΣ(゚Д゚;エーッ!

いるかなぁ・・・と、ドキドキしながら到着・・・

鳥友がすぐに案内してくれました。

いましたーーーーワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

Img_3457a

旭岳に登っても会えなかったホシガラスです♪

Img_3589a

ううう・・・予想以上に可愛いです( ゚д゚ )

Img_3674a

このホシガラス、警戒心が皆無・・・(^^;
この時、10人ちょっとの方が撮っていたのですが、
私たちの方へ両足でピョンピョン跳ねながら近寄ってきます゚(∀) ゚ エッ?
1mくらいの所まで来たりして、
単焦点のレンズの方は、後ずさり(^^;

三脚を置いたまま後ろで話していた方の
三脚の下まできたり・・・その方、カメラに戻れません・・・┐(´д`)┌

Img_3682a

いやあ~、アイドル登場ですなぁ~(*^▽^*)

Img_3782a

ずっと、私たちの目の前で
松の実か何かを拾って食べていました。

鳥友に感謝です(*‘∀‘)

2013年12月14日 (土)

のんびりパクリ(*^▽^*)

先日、イスカ、マヒワ、ベニヒワの混群がいた辺り、
どなたかいらっしゃいませんか~と行ってみましたが
鳥影はなし・・・(ーー;)

ボーっと佇んでいたところ
1羽のツグミが来てくれました(*'▽')

Img_3912a

ナナカマドの実を1tつ食べたらひと休み(^ω^)

Img_3916a

ちょっと松の木の枝の中へ行ったりして、
またナナカマドの木に戻ってきました♪

そしてパクリ♪

Img_3934a

レンジャクはバックバク食べていましたが
このツグミはのんびりでしたねぇ~(*‘∀‘)

競争相手もいませんでしたしね(^^;

2013年12月13日 (金)

タムロン出るのかーー(゚д゚)!

少し前に発表になっていた
SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)を
12月19日に発売と発表(゚д゚)!
http://www.tamron.co.jp/news/release_2013/1213.html

もっと先の話なのかと思っていたら・・・

そして希望小売価格が14万・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

もっと高いかと思っていたら・・・

ヨドバシで119800円(10%ポイント還元)

テレ端開放の写りはどうなのでしょうねぇ??

ちょいと期待してしまいます(^^;

オットットー♪

レンジャクの皆さんはどうしたかなぁ~と
公園をブラブラ♪

いました(*‘∀‘)

Img_3298a

バックバク食べています(*'▽')

こちらは今年は多数派のヒレンジャク(^O^)/

Img_3316a

ナナカマドの実を落としそうになり
オットットーってやっている今年は少数派のキレンジャク(*^-^*)

Img_3327a

天気の良い日に撮りたいですねぇ・・・
レンジャクのビロードのような綺麗な羽は
私の機材と腕では曇りの日には
ちゃんとビロード感が出ません(ーー;)

チャンスはまだあるでしょう。
晴れの休みの日が欲しいですなぁ・・・(*´ω`)

2013年12月12日 (木)

コンコンコン( ゚д゚)ハッ!

ブラブラ歩いていましたが、
鳥の姿は見えず・・・(ーー;)

ちょこっと寄った公園、
まあ、そうそう鳥の皆さんに会えるわけじゃあないよなぁ~と・・・(^^;

ようやく木の上の方でカラの声が聞こえましたが、
姿は見えず・・・(*´з`)

諦めて帰ろうかと思ったら、コンコンコンと・・・・( ゚д゚)ハッ!

Img_3271a

オオアカゲラでした~(*‘∀‘)

キツツキの皆さんは
ケッケッケッと鳴くか、
こうしてコンコンコンといることを教えてくれます(*^-^*)

Img_3289a

キツツキはホントありがたい鳥です♪

2013年12月11日 (水)

そういえば・・・(^^;

先月後半、ミコアイサをアップしましたが、
そのミコアイサはまだ夏羽でした(^O^)/

しかし、そのすぐ後にまたミコアイサに会ったのですが・・・

Img_0175a

7羽くらいの群れだったのですが、
その内2羽は、ほとんどパンダ(*^▽^*)

Img_0192a

まだ先だと思っていたので、びっくりしました(^^;

その後、どうなったかなぁ~と、
その場所に行ってもいません・・・・( ´゚д゚`)エー

真冬になると滞在する場所に、
すでに行っているかもしれません。

確認しに行かなくてはと思っていますが、
行けていないのですよね・・・(ーー;)

いるかなぁ・・・(*´Д`)

2013年12月10日 (火)

この地の住人(^ω^)

先日遠征に行った時、
移動途中にこの方に会えました(^ω^)

そのエリアに近づいてきた時に、
この辺りでよく会うんだよねぇ~と話していたら・・・

ちゃ~んといました♪

Img_2611a

カササギです(=^・^=)

この小さい住宅街に数羽のカササギが住んでいます♪

Img_2622a

天気が悪いと青い色が出ませんねぇ・・・(*´Д`)

このカササギさん、民家の玄関の上にとまったりしていました。
すっかり慣れ親しんでいるようです(*^▽^*)

2013年12月 9日 (月)

みんなのナナカマド(^ω^)

今年はナナカマドが豊作♪

レンジャクの皆さん、ツグミの皆さんだけじゃなく
こちらの方々も食べに来ていました(*^▽^*)

Img_3113a

どうやら、みんなのナナカマドのようです(*^-^*)

まだまだたっぷりあるので
奪い合いにはならないでしょうねぇ~('ω')ノ

2013年12月 8日 (日)

お待ちしておりました(*^-^*)

今年は少ないねぇ~  とか・・・
来るのが遅いねぇ~  とか言っていたツグミ(^^;

ようやく群れに会うことができました(*'▽')

ブラブラ歩いていると、クワックワッとツグミの声が聞こえます( ^ω^)おっ

どこじゃどこじゃと向かうと・・・いました~(*^▽^*)

Img_2820a

ナナカマドの実でお食事中のようでした♪

私は少し離れたところに隠れていたのですが
ちゃんと気が付いているようで、
ちょっと気にしながら食べていました(^^;
う~ん・・・すまん(+o+)

Img_2829a

はっと気が付くと、私のすぐ後ろで食べてたりするのですよねぇ~(*'ω'*)

Img_2835a

ツグミの皆さんも群れで来ましたし
本格的な冬が到来しましたねぇ(*´ω`)

昨夜の雪で街もすっかり雪景色になりました。
鳥見に行くにも防寒仕様となりますなぁ~(*'ω'*)

2013年12月 7日 (土)

大食漢の皆さん(*'▽')

ある日の事(^O^)/

早めのお昼休みに公園へ・・・(*‘∀‘)

3つの群れに会いました♪

その3つ目(*^▽^*)

ワラワラと50羽くらいの群れを発見( ^ω^)おっ

さっそくそこへ向かいましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

Img_2856a

白樺の木にとまったのでもしやと思いましたが、
やはりベニヒワの群れでしたぁ~(≧▽≦)

白樺の実をボリボリと食べています♪

Img_2888a

たくさんいると、どのベニヒワを中心にするか迷ってしまいます(^^;
とりあえずパシャパシャ撮りまくり~(^ω^)

後からPCの画面で見ると、
胸もピンクの綺麗なベニヒワもいました(´・ω`・)エッ?

Img_2980a

撮っている時は全く気が付きませんでした(+o+)

それにしても、もの凄い勢いで食べていました(^^;

Img_3081a

こうして片っ端から白樺の実の食べながら移動しているのでしょうねぇ(*^▽^*)

2013年12月 6日 (金)

空き地に・・・Σ(´∀`;)

コクガンはいなくなったと聞いていましたが、
どうかなぁ~と港を覗くと・・・
いません(ーー;)

ああ~どこかに行っちゃったのだなぁ・・・と思って
ヒドリガモや遠くのクロガモを眺めていました(*´ω`)

さて、向こう側はどうかなぁ~と港内をトロトロ車を走らせていると・・・

Σ(゚Д゚;エーッ!

港内の空き地にコクガンがいましたΣ(´∀`;)

Img_2277a

それも3羽に増えています♪
首にちょっとだけ白いスカーフを巻いた方が
合流したのでしょうねぇ~(*^▽^*)

Img_2320qa

警戒心が薄いというか、マイペースと言うか・・・

私たちが撮っていると
2台の車が増え、それぞれ撮っていたのですが
どこ吹く風で草を食べていました(*‘∀‘)

Img_2379a

優しい目をしています(^ω^)

いつまでいてくれるのでしょうねぇ・・・(*‘∀‘)

2013年12月 5日 (木)

電線にキジが3羽とまってたぁ♪ あ、よいよいよいよい♪

コウライキジと言えば、トコトコ地面を歩いているイメージなのですが、
こんなことも・・・(^^;

港へ向かっている途中、前方にコウライキジが3羽いました( ^ω^)おっ

車を停めて撮ろうかと思ったら
バタバタと飛び立ち電線にとまりましたΣ(゚Д゚;エーッ!

Img_2058a

やっぱり鳥なのですねぇ~(^^;
ちゃんと飛びますし、その上、電線にとまるとは・・・(゚д゚)!

Img_2086a

ちなみにタイトルは電線音頭のメロディでどうぞ(*‘∀‘)

2013年12月 4日 (水)

混群(*^▽^*)

遠征の続きがまだあるのですが、
11月末のことをアップします(^O^)/

森に行くと、群れがスーッとやって来ました( ^ω^)おっ

Img_1372a

イスカの群れでした(^ω^)
今シーズンも会えた~と、喜んで撮ったら一瞬で飛び去りましたΣ(゚Д゚;エーッ!

呆然と佇んでいると、すでに到着していた鳥友がやって来ました(*^-^*)

あっちに色々いたよ~と( ^ω^)おっ

と、言うことで案内してくれることになりました(*‘∀‘)

その場所に着くて間もなくイスカがやって来ました♪

Img_1378a

先ほど会った場所とここと、更に先の場所を行ったり来たりしているそうです。

さらにワラワラと群れが・・・(´・ω`・)エッ?

マヒワの群れでしたぁ~♪

Img_1402a

ん・・・・後ろの・・・゚(∀) ゚ エッ?

Img_1407a

うははは♪ やっぱりベニヒワでしたぁ~(*^▽^*)

イスカ、マヒワ、ベニヒワの混群です♪

イスカのメスも(*'▽')

Img_1413a

お昼休みの短い時間だったのですが、
予想以上の成果です(^◇^)

鳥友のおかげですなぁ~(*^▽^*)

2013年12月 3日 (火)

他の猛禽(^O^)/

他の猛禽を一気に(^O^)/

と、言っても遠かったり、光が足りなかったり
残念な写真ばかりですが・・・(ーー;)

まずはノスリ♪

Img_2014a

クマタカと一緒に飛んでいました(*^-^*)

続いては、川の中州にとまっていたオジロワシ2羽♪

Img_2045a

この日も、オジロワシを見たのはこの時だけ・・・
今年はオジロワシが少ないような・・・

ハイイロチュウヒを探していたら、
現れたこの方・・・

Img_2125a

最初、何者か判らなくて
だ・誰だぁ・・・・(゚д゚)!   と・・・

ちょうど通りかかったMさんにお聞きすると
チュウヒの幼鳥だと・・( ^ω^)おっ

チュウヒの幼鳥って、白い顔をしているのですねぇ~φ(゚Д゚ )フムフム…

その親鳥と思われるお方('ω')ノ

Img_2525a

なんとか会えたハイイロチュウヒのメス(^O^)/

Img_2492a_2

オスにそろそろ会えるかなぁ~と思ったのですが、
残念ながら見かけませんでした( ´Д`)=3

しかし、こうしてチュウヒとハイイロチュウヒのメスを並べると、
やはり似ていますねぇ~(*´ω`)

ポイントは羽の内側と腰です♪
ハイイロチュウヒのメスは
羽の内側の横線がハッキリしていて
腰の白い部分が広いです(*^▽^*)

クマタカ、オオワシ、オジロワシ、ノスリ、
チュウヒ、ハイイロチュウヒと
猛禽に恵まれた日でした♪

2013年12月 2日 (月)

猛禽が続く♪

前回、設定が今ひとつのためピントが甘かったので、
今回は色々気を付けて臨みました(*´ω`)

その甲斐あって前回よりはマシになりました(*‘∀‘)

まずはオオワシの幼鳥♪

Img_1573a

クリクリの目があどけなさを残していますねぇ~(^ω^)

成鳥もビュンビュン♪

Img_1818a

さすが凛々しいです(*^▽^*)

Img_1819a

もう1枚(^O^)/

Img_1820a

とまっているオオワシはたくさんいたのですが、
み~んな遠い・・・(ーー;)

諦めていたのですが、
帰りがけに、けっこう近いオオワシを発見( ^ω^)おっ

Img_1907a

嬉しいねぇ~とパシャパシャ♪

すると、いきなり飛び立ちました(゚д゚)!

Img_1934a

本当はですねぇ~、飛び立とうと羽を上げた所から
全部撮っているのですが、ピンが・・・・(;´Д`)
せっかくのチャンスだったのに腕がありません・・・・(*´з`)

そして、私たちの目の前を通り過ぎて行きました(*'▽')

Img_1940a

猛禽に恵まれた日でした♪

その猛禽運はまだ続きます(^O^)/

2013年12月 1日 (日)

降臨♪

朝、起きたら厚い雲が・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

天気予報ではそんなに悪くないはず・・・
迷いましたが、遠征することにしました(^O^)/

なかなかの成果だったのですが、
その中でも最も嬉しかったのが、
今年もこの方に会えたことです(*^▽^*)

Img_1594a

クマタカ降臨です(≧▽≦)

突如現れ、旋回してくれました♪

そして前の山の木の中に着陸( ^ω^)おっ

Img_1604a

頭がモヒカンです・・・(゚д゚)!

Img_1606a

しかも今回は、クマタカは2羽だったのですよ(*^-^*)

もう1羽もとまったのですが、もっと枝の中・・・(ーー;)

Img_1631a

嬉しいねぇ~とパシャパシャ♪

休憩中のようで、待つこと数分・・・
飛び立ちましたーーー♪

Img_1661a

Img_1663a

Img_1666a

けっこう長いこと旋回してくれました(´∀`)

Img_1675a

これで3年連続、会うことができました。
とっても嬉しいです(*^-^*)

遠征した甲斐がありました。
さらに色々会えましたので、続きは追々・・・(*‘∀‘)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ