« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

港も冬仕様♪

先日の休みの続きです(^O^)/

港ではこの方にも会えました♪

Img_1212a

クロガモの皆さんです(^ω^)

遥か遠くでしたが、
傾いた日差しの下、移動していました(*‘∀‘)

クロガモのメスさんは1羽だけ、
港の中、けっこう近いところでのんびりしていました(^◇^)

Img_1246a

港もすっかり冬仕様になっていました(*^-^*)

2013年11月29日 (金)

ちょっと得した気分♪

先日、ミヤマホオジロが出て来てくれるのを待っている時(^O^)/

ケッ!ケッ!!ケッ!!! と、お馴染みの声が聞こえてきました(*^-^*)

あっ♪ アカゲラだねぇ~と、声の方を見ると・・・
おっ♪ オオアカゲラでしたぁ~(*‘∀‘)

Img_0853a

道路のすぐそばで、コンコンコンと突いていました(^ω^)

Img_0895a

ここは山の麓なので、キツツキが遊びに来るようです♪
以前にアカゲラはもちろんヤマゲラやコゲラにも会っていますし、
遠くでしたが、クマゲラの姿も見ています(^_-)-☆

Img_0923a

アカゲラには会えるかもしれないと思っていましたが
オオアカゲラに会えるとは思っていませんでした(^^;

ちょっと得した気分ですねぇ~(*^▽^*)

2013年11月28日 (木)

ワンコ♪

遠征に行く前の日、
天気は今ひとつでしたので港に行きました(^O^)/

その時の事はすでにアップしていますが、
実はあの方が来ていると聞いていたので
いるかなぁ~とキョロキョロ・・・

最初はいなかったのですが、
ハジロカイツブリやシノリガモを撮っていると
やって来ました(*´▽`*)

Img_0465a

コオリガモです(*^▽^*)
昨年は幼鳥でしたが、
今年は綺麗な成鳥です♪
尾羽が長いですなぁ~(^ω^)

暗いし、ちと遠いのですが、
待っていると少しだけ近づいてくれ
パタパタを見せてくれました(*´ω`)

Img_0528a

Img_0530a

その後も港の中ほどでのんびり・・・♪

最も近づいてくれた時(^O^)/

Img_0656a

う~む・・・やっぱりワンコの顔つきに似ているような・・・(^^;

天気が良い日にもう1度会いたいですねぇ~
いつまで滞在してくるでしょうかねぇ~(*‘∀‘)

2013年11月27日 (水)

カーリングのストーン(*^-^*)

港でもう1羽、嬉しい方がいてくれました(^O^)/

港に着いて、私はトイレに行った後、
岸壁に行くと、梅ちゃんが変なカイツブリがいると・・・(´・ω`・)エッ?

見てみると、
アカエリカツブリでした♪

Img_1317a

ちょっと顔を上げた時に撮ったのですが、
この方、すぐに顔を埋めちゃいます(・´з`・)

Img_1253a_2

カーリングのストーンみたいです(#^^#)

休憩中なのか、ただただ漂っています・・・

ようやく少し顔をあげました♪

Img_1360a

遠征した甲斐がありました(´・ω・`)

2013年11月26日 (火)

首が白くない・・・

ミヤマホオジロに会えた時に別の鳥さんにも会えたのですが
それは次回に回しまして、
港で会えた冬鳥をアップします(^O^)/

どんな具合でしょう♪ と、ワクワクしながら行ってみると・・・

( ^ω^)おっ
聞いていた通り、コクガンがいてくれました(*‘∀‘)

Img_0975a_2

2羽のコクガンが藻を啄みながらトコトコ歩いていました♪

Img_0995a

後から気が付きましたが、首の白いスカーフがありません(´・ω`・)エッ?

2羽とも幼鳥なのですねぇ~(´∀`)

ヒドリガモと仲良くのんびりしていました♪

Img_1042a

一緒にいたヒドリガモなのですが、
1羽、気になる方が・・・

Img_1048a

色合いが違う・・・・
お腹がやたらと白く、肩羽の淵が白い・・・

ノーマルはヒドリガモと比べると(^O^)/

Img_1064a

ん・・・・この方は交雑種かねぇ・・・と梅ちゃんと話していましたが、
よくよく考えると、ヒドリガモのオスのエクリプスか幼鳥ですね(´・ω・)

別の港でも嬉しい出会いがありました♪
それはまた別の日に(^O^)/

2013年11月25日 (月)

チッチッチッ♪ いましたよん(*‘∀‘)

オオワシを探してゆっくりと車を走らせていると・・・
チッチッチッと・・・♪

きっとあの皆さんに違いない(^◇^)

耳を澄ませながら探すと・・・いましたよん(*^^)v

Img_0803a

ミヤマホオジロです(#^^#)

草むらから茂った木にワラワラと飛び移ったのですが、
ほとんどは枝の影・・・(ーー;)

それでも1羽は抜けた所にとまってくれました♪

Img_0804a

およそ20羽ほどの群れでした。

ここはどうやらミヤマホオジロにとって
お気に入りの場所なのか、
毎年同じところに来てくれます(^^)/

オスが撮れなかったのは残念ですが、
まあ、シーズン初めですので次回もあるでしょう(=^・^=)

2013年11月24日 (日)

王者の親子♪

今日は遠征に行ってきました(^_^)/

着いてすぐに迎えてくれたのはこの方♪

Img_0681a

この辺りにはいつもノスリがいてくれます(*^_^*)

そして、お目当ての猛禽エリア。

工事のため、ダンプがひっきりなしに通るため
なかなか落ち着いて鳥見ができません(ーー;)

それでも前回は空き地に工事車両が停まっていて
肝心な辺りで車を停める所ができなかったのですが、
今日は工事車両がなく、車を停めることができましたε-(´∀`*)ホッ

いました♪ あっちこっちにオオワシがとまっています(^◇^)

Img_0744a

何度かは飛んでくれました(*^_^*)

Img_0764a

すぐ真上を飛んで行ったオオワシの幼鳥♪

Img_0836a

こちらの成鳥はきっと幼鳥の親鳥なのでしょう。
ずっと一緒に飛んでいました(^_^)/

Img_0881a

他にも色んな鳥の皆さんに会えました♪

続きはまた明日(^_^)/

2013年11月23日 (土)

ズンズンズン♪

天気予報では良い天気のはずだったのですが、
朝起きて窓の外を見ると、く・・・暗い・・・・( ´゚д゚`)エー

どんよりと厚い雲に覆われていました( ´Д`)=3

こんな日は港に行きましょうと、
アタフタと出かけました^^;

港に着くと、あらっ・・・閑散としてる・・・(´・ω・`)

しばし、呆然と車の窓から顔を出し、ボーっとしていました・・・

すると、離れた所にシノリガモとハジロカイツブリがいて、
少し待つと、近づいてきてくれました♪

ハジロカイツブリは夏羽に換わる冬の終わり頃に群れになりますが、
今時期は単独行動が多いと思っていましたが、
今日は3羽が一緒でした♪

そのうちの2羽(^_^)/

Img_0371a

ほう♪ いつもひとりとは限らないのだねぇ~と見ていると
なんか文句ある? って^^;

Img_0383a

シノリガモはズンズンとすぐ目の前まで来てくれました♪

Img_0428a

↑も↓もノートリです(^O^)

Img_0445a

ホオジロガモもズンズン♪

Img_0614a

全部で5羽いました(^_^)/

Img_0620a

う~ん・・・近いのに暗くて頭の綺麗な色が出ませんねぇ・・・(ーー;)

2013年11月22日 (金)

とうとう来たーーー!!

ナナカマドの実ばかりか、エゾノコリンゴやらなんやら
今年は木の実が豊作です=^_^=

当然、期待するのは木の実を食べに来るレンジャクの皆さん(^_^)/
いつ来るのかと首を長~くして待っていました♪

そして、とうとう来ましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

Img_9931a

その数、私が会った群れでは70羽前後、
少し離れた所にも30羽くらいの群れがいたそうなので
合計100羽くらいの群れが来てくれたようです(^◇^)

枝の先にとまっていた1羽のヒレンジャクの元にもう1羽が来ました♪

Img_9916a

なんと、実をプレゼントしました(*^_^*)

Img_9917a

ラブラブですなぁ~(・∀・)

ちなみに今年はヒレンジャクが多いようです(^_^)/
3年前に大群が来た時はキレンジャクばかりだったのですが、
年によって変わるのですねぇ・・・(゚д゚)!

キレンジャクとヒレンジャクのツーショット(^_^)/

Img_0116a

ベニヒワといい、レンジャクといい
今年はこれから楽しみですねぇ~♪

レンジャクとギンザンマシコのツーショットなんて見れないかなぁ・・・^^;

さあて、明日明後日と2連休、どこに行こうか(^ω^)

2013年11月21日 (木)

今年も群れで♪

一昨日の続きです(^◇^)

気になっていた沼に行きました♪
目的はこの方たち(^_^)/

Img_9653a

ミコアイサの皆さんです♪

この時期、毎年群れでやって来ます。

パンダになる前で、オスなのかメスなのかよく判りません^^;

Img_9663a

およそ20羽くらいはいたでしょうか(*^_^*)

カルガモも1羽いました♪

Img_9678a

コガモは10羽くらい(^_^)/

Img_9689a

まあ、なんたって一番多いのはマガモの皆さんですがねぇ~(^ω^)

Img_9714a

小鳥は少ないなぁ・・・と空を見上げたら、
トビではない猛禽が1羽、上空を飛んでいました・・・ん??

とりあえず・・・パシャ・・・^^;

帰ってから画像を見ると・・・んんん(@_@;)

露出を調整して、思いっきりトリミングをすると、この方(^_^)/

Img_9724a

なんと、コミミズクでした(゚д゚)!

こんな所で見かけるとは・・・
いるのですねぇ~=^_^=

2013年11月20日 (水)

クチバシだけですからねぇ・・・

昨日の続きです(^_^)/

ハジロカイツブリが多いなぁ~と
車をゆっくりと進めていると、頭の形が違う方を発見( ^ω^)おっ

Img_9559a

カンムリカイツブリでしたぁ~♪

違う埠頭では何度も会っていますが、
この漁港で会うのは私は初めてでした(゚∀゚)

それもこの日は2羽いました。

潜っていたカンムリカイツブリが浮かんできたら
魚をゲットしていました(*^_^*)

Img_9572a

獲ったはいいものの、なかなか食べるのに苦労しています^^;

Img_9575a

私たちは手を使えますが、
海鳥たちはクチバシだけで食べますからねぇ~

Img_9582a

なんとかようやく食べたようです(^◇^)

お仲間はあと、ミミカイツブリですね。
今年はいつ会えるかなぁ・・・=^_^=

2013年11月19日 (火)

今日は7羽も♪

今日はお休み♪

しかし、どんよりとした雲が広がり今にも雨が降りそうでした(ーー;)

在庫が乏しいので、空を見上げつつ鳥見に出かけました(^_^)/

この時期、天気が悪くてもなんとかなるのは港(^ω^)

着くとすぐにハジロカイツブリが目の前に浮かび上がりました( ^ω^)おっ

Img_9538a

幸先がいいですなぁ~♪

冬の間中、この港にいてくれるのでしょうねぇ(*^_^*)

Img_9539a

ここは小さな漁港なのですが、
今日はハジロカイツブリがなんと7羽もいました(゚д゚)!
単独行動が好きなのか、
それぞれ距離をおいて魚捕りをしていました♪

他にもいましたが、
明日からまた天気が崩れるので
在庫にとっておきます(^ω^)

2013年11月18日 (月)

冬の準備??

冬が間近になり、忙しく動き回っているエゾリス♪

この日も、タッタカと走り回っていました(*^_^*)

Img_9257a

この時3匹いて、1匹は落ち着いていましたが、
2匹は追っかけっこをしたり、お遊び回っていました(^ω^)

きっと、落ち着いた1匹は親リスで、
遊びまわっているのが子リスなのかなぁ~と、勝手に思って見ていました(^◇^)

Img_9262a

山が近い公園では、大きい公園も小さい公園も
どこにでも住んでいるような気がします♪

エゾリスが平和に住んでいるうちは
公園の環境が守られているではないかと思います。

10年後、20年後もエゾリスがいてくれるといいですねぇ(・∀・)

2013年11月17日 (日)

カメラ目線でスススス~♪

冬になると、川や沼にどっとやって来るのが
こちらの皆さん(^_^)/

Img_9513a

ヒドリガモの皆さんです(^◇^)

この日も沼でも見かけ、通りすがりの川では
20羽くらいが、のほほ~んとしていました♪

Img_9522a

1羽だけススススーと横切っていたので
撮らせてもらったのですが、
しっかりとカメラ目線・・・・^^;

観察しているつもりが
観察されていたのでしょうかねぇ~(^ω^)

2013年11月16日 (土)

大物ゲット!!

今日は穏やかな天気となりました(^_^)/

お昼休みに沼へいってみました(・∀・)

どなたがいるかなぁ~と覗くと・・・( ^ω^)おっ
カワアイサが2羽いました♪

Img_9346a_2

んんん?? 体はオスなのに、顔はメス・・・( ゚д゚ )
幼鳥???

もう1羽はというと・・・

Img_9368a_2

ありゃ!! 頭がまだら・・・(´・ω`・)エッ?

あ~!! エクリプスから換羽中でしょうか(*^_^*)

見ていると、んん!? 動きが変・・・・

Img_9423a_2

おおおお♪
大きな魚を捕まえたようです\(^o^)/

しかし大きすぎるのか捕まえたものの苦労しています・・・

Img_9425a_2

あららら・・・顎が外れそう・・・(+_+)

Img_9427a_2

こりゃあ無理かなぁ~と思ったら

Img_9440a_2

あははは♪
無理やり飲み込み始めました^^;

Img_9441a

Img_9444a

Img_9446a

そして・・・ごっ

Img_9460a

っくん♪

Img_9461a

あとはのんびり漂っていましたが・・・

Img_9473a

首が太くなっていますよね^^;

2013年11月15日 (金)

鳥の話をしよう(^_^)/ その3 伝説の鳥①

わたしゃ、そんなに豆知識があるわけじゃないので、
聞いたことがあるものをちょこちょこ調べて載せています^^;

んで、今日は伝説の鳥(^_^)/

サンダ~♪ バード~♪ って人形劇がありますが、
このサンダーバードはインディアンの伝説の鳥なのですよねぇ(*^_^*)

名前の通り、雷の化身で雷を使って獲物を倒す・・・
まさしくサンダーバード♪

ところが、このサンダーバード、
目撃情報が何度もあるのですよ┐(´д`)┌
しかし、コンドルだとかオオワシだとかを見て、
話が大きくなったという話がありますが、
それらしき写真が残っていたりするので、わけ解りません(ーー;)

アルゲンタビスという絶滅した巨大鳥が密かに生き残っていたとか
未確認動物(UMA)だとか、色々言われていますので、
興味のある方は
[ サンダーバード 怪鳥 ]
で、検索すると色々出てきますので読んでみて下さい(^_^)/

今日もしょもない話にお付き合いくださり、ありがとうございます<(_ _)>

2013年11月14日 (木)

鳥の話をしよう(^_^)/ その2 神の鳥

さて、在庫が無いままなので
今日も鳥の話を・・・(・∀・)

昨日の花札で桐に鳳凰って出てきましたが、
鳳凰って中国神話の鳥で、それが日本に伝わってきたようですね(^ω^)
ずいぶんと浸透したようで、金閣寺の屋根の上には乗っかるし、
平等院鳳凰堂なんてのもありますし、
1万円札にも描かれています=^_^=

Img_0025a

なかなか奇怪な姿をしていまして、
クチバシが何で、足は何とか色々言われているようですが、
なんだかよく解りませんねぇ・・・┐(´д`)┌

なんでもキジの何かがモチーフになっているとか^^;

やはり中国の四神(青龍、朱雀、白虎、玄武)の
朱雀は鳳凰からきていて、同一だという説もあるみたいですね。

日本神話にも鳥が出てきます(^_^)/

1羽は金鵄(きんし)・・・金色のトビですなぁ~(^◇^)

Img_9527b_2

神武天皇(初代天皇)が戦で苦戦している時に
弓に乗っかり、ピカーーーーっと光って
相手の兵隊を目くらましに遭わせ戦意を消失させ勝利に導いたとかいう、
なんとも原発より役に立ちそうな鳥さんです(*^_^*)

もう1羽、八咫烏(やたがらす)(^_^)/

サッカー協会のシンボルで
代表戦の時、きぐるみが出てきますよね^^;
あの足が3本のカラスですなぁ~♪

この八咫烏、どこに出てくるのかと調べると、
あらら・・・こちらも神武天皇絡みで
神武天皇が東征したおりに道案内をしたみたいですね(^ω^)

今日もつまらない話にお付き合いいただきありがとうございます<(_ _)>

2013年11月13日 (水)

鳥の話をしよう(^_^)/  その1 花札

在庫が切れました┐(´д`)┌

このままお休みというのも寂しいので、
鳥についての話題を探してみました(^ω^)

そしてその1として花札♪

任天堂のホームページを見ると、
なんでも江戸時代中期に今の花札ができたそうです(゚д゚)!
花鳥風月満載の花札♪
鳥も6種描かれています(^_^)/

ちなみに月を書いてありますが、旧暦でしょうね(^ω^)
およそ1ヵ月半くらいずれていますよねぇ~

1つ目が松に鶴(1月)


Img_0021a_2

 

この鶴って、タンチョウですよね・・・
動物学者が松に鶴はとまらないからコウノトリではないかと言っているそうですが、
松にとまっているわけじゃないので、それもどうかと^^;
それより江戸時代、本州にタンチョウっていたのでしょうか・・・(ーー;)
と、思って調べると、なんと江戸時代の荒川にタンチョウが来ていたそうですΣ(゚Д゚;エーッ!

し・・知らなかった~(゚Д゚)

2つ目が梅にうぐいす(2月)


Img_0017a

梅にウグイスがとまったかなぁ・・・
ウグイスってクモとか虫が好物なので、
ごちゃごちゃした所が好きですし、
ましてや梅の蜜なんて吸いませんよね(*^_^*)
その上、描かれているウグイスは緑の羽にお腹は黄色・・・(+_+)
ウグイスって、綺麗な声のわりに、見た目が地味ですからね・・・
なんでもメジロじゃあないかとも言われているみたいですねぇ^^;

3つ目に藤にホトトギス(4月)


Img_0023a


ホトトギスは北海道にはまず来ないので解りません┐(´д`)┌
そういうイメージなのでしょうか???

4つ目にススキに月・雁(8月)


Img_0022a


黒いぼんずってススキの原だったのですねぇ^^;
秋にススキの原っぱの上空をガンが飛んでいく・・・
これは解るイメージですなぁ~♪

5つ目に柳にツバメ(11月)


Img_0020a


・・・これってツバメだったのですね(゚д゚)!
どう見たってツバメには見えない・・・
まあ、道端や川淵の柳の間をツバメがスイーって飛んで行く・・・
これも解りますねぇ(^◇^)
ん・・・まてよ・・・旧暦11月ということは12月中旬゚(∀) ゚ エッ?
ツバメってすでに東南アジアに行っちゃっているのでは・・・(´ε`;)ウーン…

最後に桐に鳳凰(12月)


Img_0024a


鳳凰って架空の鳥ですからねぇ~^^;
なんでも12月の札なのでキリ・・だから桐・・・駄洒落ですか(ーー;)
んで、締めなので華々しく鳳凰ってことでしょうか^^;

つまんない話にお付き合いありがとうございます(^_^)/

2013年11月12日 (火)

この方だけは(・∀・)

とうとう札幌も雪景色になりましたねぇ~(・∀・)

それにしても休みのたびに天気が悪く、
どうにもこうにも困ったものです( ´Д`)=3

鳥見ができないのもそうですが、
実家の雪囲いもできずにいます・・・(ーー;)

在庫も無くなり
ブログも休みに入っちゃいますかねぇ(+_+)

公園に寄ると、よく会えるアカゲラ♪

Img_9077a

カラの皆さんとキツツキの皆さんだけは
この時期、裏切りませんねぇ~^^;

2013年11月11日 (月)

真っ黒くろすけ登場♪

とうとうどっさりと雪が降りましたねぇ~(・´з`・)

こりゃあ在庫が切れるのも時間の問題になってきました( ´Д`)=3

港に立ち寄るとシノリガモ♪

Img_9157a

前回よりも増えていますねぇ~(*^_^*)

Img_9169a

天気が悪く、せっかくのパッチワークの柄がちゃんと出ませんねぇ(ーー;)

崖の上から撮っていたのですが、
さあて行きましょうと思ったら
目の前の水面に浮かんできた方が( ^ω^)おっ

Img_9196a

真っ黒くろすけのヒメウです♪

このエリアはホオジロガモも多い所なのですが、
まだのようです(^_^)/

ウミアイサもそろそろ会いたいですねぇ(゚∀゚)

2013年11月10日 (日)

苦しい時のカラ頼り^^;

この季節、お目当ての鳥の皆さんがいなくても
相手をしてくれるのがカラの皆さん(*^_^*)

この日もハシブトガラが目の前を通り過ぎ
木にぶら下りました^^;

Img_9007a

細い足なのですが、たいしたものですね(゚∀゚)

そしてこの方もやって来ました(^_^)/

Img_9012a

ヒガラです♪

留鳥ですが、夏の間は平地ではあまり見かけません^^;
まるで冬鳥のようですねぇ~(´・ω・`)

Img_9017a

高い木の上から降りてきてくれず、
下からの写真だけです・・・(ーー;)

まあ、これからたくさん会えることでしょう=^_^=

2013年11月 9日 (土)

チュ~♪

春と秋には寄るお気に入りの公園(^_^)/

枯葉や落ちた枝などを積み上げ、
そこに湧く虫を狙って鳥たちが集まります♪
昨年の秋にはルリビタキ、アカハラ、ミソサザイに会えました(*^_^*)

今年はどうかなぁ~と行ってみると、
まだそんなには枝葉は積み上げてはいませんでした・・・(´・ω・`)

う~ん、まだ早かったかなぁと眺めていたら、
枯葉の上の方がボフッって浮き上がりました(´・ω`・)エッ?

すぐに原因は解りました(^◇^)

Img_9091a

うははは♪
ネズミでしたぁ~(^_^)/

ひょいと顔を出しています(*^_^*)

Img_9105a

何というネズミなのでしょう???

ドブネズミ? クマネズミ?? アカネズミ???
うむむむ・・・判りません(ーー;)

鳥には会えませんでしたが、
なかなか面白い方に会えましたねぇ~(^ω^)

2013年11月 8日 (金)

南下中♪

ベニヒワを探してウロウロと公園内を歩いていた時、
スーッと枝にとまった方がいました( ^ω^)おっ

Img_8913a

シメでした~(^◇^)

いちよう夏鳥らしいのですが、
早春や晩秋によく見かけるので
どうにも夏鳥のような気がしません^^;

その上、昨年の冬は1万羽前後の大群を見ましたからねぇ~(*^_^*)

まあ、北海道に来る夏鳥は
夏の間は山奥や森深くに入ってしまうため
なかなか会えないですからねぇ・・・(´・ω・`)

このシメの皆さんも
そろそろ寒くなってきたぜぇ~と
山から降りてきたのでしょう(*^_^*)

Img_8923a

これからエサが探しながら南下するのでしょうねぇ・・・

Img_8953a

この時は5羽のシメがいました♪

いつまでいてくれるでしょうねぇ=^_^=

2013年11月 7日 (木)

港も・・・(^_^)/

冬鳥のベニヒワがやってきましたし、
少数のレンジャクが来たという話も聞きました♪

冬モードになってきましたねぇ~(^◇^)

港はどうかなぁ~と先日行ってみると・・・
まだまだですねぇ~^^;

しかし、スズガモが2羽いました(・∀・)

Img_8619a

浅瀬でエサを探していました♪

Img_8638a

ひっくり返って貝でも探しているのでしょうかねぇ(*^_^*)

Img_8660a

別の港ではシノリガモ(^_^)/

Img_8992a

遠くでしたが、4羽いました♪

シノリガモを見ると、港も冬だなぁ~と思います=^_^=

クロガモ、ビロードキンクロ、コオリガモ・・・
今年はどんなカモの皆さんに会えるか楽しみです(^ω^)

2013年11月 6日 (水)

み・見えない・・・( ゚д゚ )

鳥友からのメール♪

なんとベニヒワの群れがいると(゚д゚)!

3年は会っていません。
そりゃ~行かなくてはととんぼ返りです(^◇^)

ワクワクしながら探すもなかなかいません・・・

なんとかそれらしき鳥を発見♪

Img_8901a

しかし一瞬・・・(+_+)

この日は諦め、翌日お昼休みに行ってみました(^_^)/

いました(*^_^*)

10数羽の群れでしたが、
木の高い所にとまりました♪

Img_8977s

とまってしまうと枝や葉に隠れて見つけられません(ーー;)

10数羽いたはずが3羽しか・・・

Img_8978a

結局撮れたのはこの1羽だけです^^;

飛び立ちました(゚Д゚)

あら~やっぱり10数羽いたようです┐(´д`)┌

その後は見つからずタイムオーバー・・・

まあ、この時期に群れが来たと言うことは
今年の冬は期待してもよさそうですねぇ~♪

2013年11月 5日 (火)

お早いお着きで(^◇^)

昨日はちょいと遠征♪

ま~だ早いだろうなぁ~と期待せずに行くと、
ありゃ♪ ハイイロチュウヒ(゚д゚)!

Img_8681a

12月頃に来るのかと思っていましたが、
11月初旬に来ているのですねぇ~(*^_^*)

Img_8685a

トビの皆さんが上空をゆったり飛んでいるのに対し
この方は低空飛行(^_^)/
スイ~っと上がってもすぐに降りてきます♪

Img_8720a

Img_8724a

2羽はいました(^_^)/

あ~♪ 3羽いる~と、思ったら
1羽はハイタカでした^^;

Img_8876a

実はこのハイイロチュウヒに会う直前、
鳥友から情報メールが届きました(^◇^)

んで、ちゃっちゃとハイイロチュウヒは撮り、
札幌にとんぼ返りε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

そのわけはまた明日(^_^)/~

2013年11月 4日 (月)

コォー!コォーコォコォ~!!

鳥の声が聞こえる・・・・と、
わき道に車で入って行きました(^ω^)

冬はずっと入っていけたはずなのですが、
まだ草がけっこうあり、8mくらいで進むを諦めました(ーー;)

やれやれと、バックで戻っていると、
いきなり・・・
コォー!コォーコォコォ~!!
って(@_@;)

なんとコウライキジが私の車を飛び越えて行きました(;^ω^)うわわ

あの辺りに着陸したよなぁ・・・と探すと・・・いました(^_^)/

Img_8612a

びっくりさせるなぁ~と、思いましたが、
考えてみると、びっくりさせたのは私の方ですよね(+_+)
申し訳ない・・・(>_<)

会うときには、やたらと会うのですが、
久しぶりのような気がします^^;

2013年11月 3日 (日)

振り返ればハトがいる(・∀・)

在庫がありません(ーー;)

しかたがないので、アップするつもりはなかったこちらの方を(^_^)/

冬鳥はいませんか~( 」゚Д゚)」オーイ!
と、公園をウロウロしていたところ
視線を感じて、ふと振り返ると・・・

Img_8477a

ありゃ・・・ハトが3羽並んでこっちを見ていました^^;

しかし、カメラを向けると目をそらします・・・(*^_^*)

ははは(^◇^)
そういえば、何しているのかな・・・と、他人を見ていて、
振り返られると思わず目をそらしていますよね^^;

ハトも同じなのですねぇ~(^ω^)

2013年11月 2日 (土)

食べるのに大忙し=^_^=

毎日ブログを更新するのに四苦八苦しています^^;

今日も苦しい時のカラの皆さん(^_^)/

いつも忙しそうなヤマガラ♪

Img_8460a

この三毛柄ってのは、どうしてなのでしょう??
猫も三毛がいますし、犬にモルモットに
調べると馬もヤギもウサギもいるようです(*^_^*)

シジュウカラも忙しそうです^^;

Img_8473a

冬を前に食べてエネルギーを蓄えているのでしょうかねぇ~=^_^=

2013年11月 1日 (金)

あっちかなぁ・・・

冬が近づくと会う機会が多くなるのは
カラの皆さんとこちら・・・(^_^)/

Img_8492a

アカゲラです♪

忙しそうに虫を探しています(*^_^*)

あっちの木の方がいるかなぁ~と思っているのでしょうか・・・

Img_8504a

なかなか見つからないようです・・・

Img_8509a

向こうが気になるのか、飛んで行きました( ´Д`)ノ~バイバイ

Img_8510a

アカゲラは虫だけでなく種子や実も食べるので
この季節は実を食べれば良いのにと思うのですが、
やはり主食の虫がいいのでしょうねぇ~^^;

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ