« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

マツボックリ♪

カラの皆さんにたくさん会うようになってきました(^_^)/

マツボックリが大きくなってきたなぁ~と思って見ていたら
カラの誰かの声・・・( ^ω^)おっ

どこかなぁ~♪ と、探すと・・・いました(^_^)/

Img_8533a

ハシブトガラがマツボックリを食べようとしていました(^◇^)

Img_8546a

足でガッチリマツボックリを抑え込んで
クチバシを突っ込んでいます(*^_^*)

Img_8550a

うははは♪
実が採れたようです(゚∀゚)

Img_8556a

鳥の皆さんにとって秋は食べ物に困らない
嬉しいシーズンなのでしょうねぇ~=^_^=

2013年10月30日 (水)

黒い実、赤い実♪

先日、赤い実を啄ばむメジロをアップしましたが、
今度は黒い実を啄ばんでいました(^_^)/

Img_8399a

50羽くらいの群れです(^◇^)

Img_8417a_2

実はた~くさんあるので、目移りするのか、
あっちに行ったりこっちに行ったり大忙しです^^;

中には群れから離れ一休みするものも・・・(*^_^*)

Img_8439a

赤い実にも・・・(^_^)/

Img_8450a

これだけの群れに会ったのは初めてです♪

さあて・・・これで在庫はなくなりました(ーー;)

明日は天気が良さそうなので
お昼休みにどこかに行かなくては・・・(´・ω・`)

2013年10月29日 (火)

ボチボチ・・・(゚∀゚)

先日、沼に寄ってみました(^_^)/

誰かいませんかぁ~と覗くと・・・
スイーーって遠くをカイツブリの幼鳥が・・( ^ω^)おっ

Img_8250a

遠いし、暗いしでトリミングをすると厳しい写真です(ーー;)

カモの皆さんもちょっとだけ増えていました♪

Img_8269a

マガモに・・・
オオバンの若さん(^O^)

Img_8281a

ヒドリガモもいました♪

Img_8286a

沼を周り、ボーッと眺めていたら
足元から急に飛び立ち水面に降りた方が(゚д゚)!

あら♪ カイツブリの成鳥でした^^;

Img_8324a_2

さて帰りましょうと思ったら、
先ほどには見かけなかったオオバンの成鳥が3羽(^◇^)

Img_8356a

まだまだ本格的シーズンにはほど遠いのですが、
オオバンなど夏鳥に混じって冬鳥もボチボチ増えてきました(^ω^)

梅ちゃんはミコアイサに会っていますし、
ひとしさんはコクガンに会っています♪

水面は冬に近づいているようです=^_^=

2013年10月28日 (月)

茂みの中で・・・

在庫をゴソゴソさがしたら、
先週の日曜日の1枚を見つけました(^_^)/

森の公園をマヒワやツグミがいないかと探鳥していたところ、
何回も鳥の皆さんの群れが飛んでいました♪
しかし、天気が悪く暗いため誰だか判りません(ーー;)

数羽の群れが茂みに入るのを見かけました( ^ω^)おっ

誰じゃ!誰じゃ!!と茂みを透かしながら探すと・・・・

ははは♪ メジロでしたぁ~(^◇^)


Img_7156a

この公園は実のなる木が多いためか、
秋の渡りの時期にはメジロが寄るようです(^_^)/

メジロの群れは数回、見かけました。
それにしても冬鳥は・・・(ーー゛)

2013年10月27日 (日)

まだまだ少数・・・

今日は寒く、みぞれも降りました(+_+)

10日くらい前のことです(^_^)/

マミチャジナイの群れを見ていたら
ツグミを見つけました( ^ω^)おっ

Img_6811a

来ている事には来ているのですよね・・・
しかし、まだ少数なのかあまり会うことがありません。
ナナカマドが豊作なのですから
もっと来ても良さそうなのですが、
もしかすると、渡ってくる途中も豊作なのかもしれませんね^^;
順番に食べながら移動してくるとすると、
札幌近郊はまだ先なのでしょうかねぇ・・・(ーー;)

2013年10月26日 (土)

ここでも・・・(^O^)

台風の影響で天気が悪いです(+_+)

このままだと在庫が無くなりそうですねぇ・・・( ´Д`)=3

一週間くらい前からの在庫です(^_^)/

落ち葉がずいぶんと増えたなぁ~と思いながらブラブラ歩いていると、
パタパタと地面から木に飛び移った方々・・・゚(∀) ゚ エッ?

Img_6861a

あらら♪ マミチャジナイでした(*^_^*)

木の上のほうにとまっちゃったので
正確には分かりませんが、5羽前後の群れのようです(^O^)

Img_6890a

なかなか冬鳥に会えませんが、
旅鳥で短い期間しかいないマミチャジナイには
今月4度も会いましたねぇ~(*^_^*)

明日は鳥見は無理でしょうねぇ・・・(ーー;)

2013年10月25日 (金)

ようやく・・・(゚∀゚)

お昼休みに公園をブラブラしていると、
シジュウカラの声が聞こえました♪
行ってみると、パタパタと木から木へと
忙しそうに飛び回っています(*^_^*)

すると、ちょこんと1羽がとまりました( ^ω^)おっ

Img_8293a

アオジでした~♪

まだ残っていたのですねぇ(^_^)/

前々回の休みの時は、声ばかりだったので
会うのは久しぶりのような気がします^^;

もう1羽、とまりました(^◇^)

Img_8308a

おおっ♪
カシラダカでした~(・∀・)

ようやく会えましたねぇ~(*^_^*)

次に会える冬鳥はどなたになるでしょう=^_^=

2013年10月24日 (木)

エビうまぁ~♪

日曜の最後です(^_^)/

この日も、ミヤコドリは2羽で仲良くエサ探しをしていました♪

Img_7165a

この2羽はどのような関係なのでしょう??
ぴったり行動を共にしています=^_^=

Img_7239a

あっ!! 貝を見つけたようです(^_^)/

Img_7256a

トコトコ歩いて、砂浜で貝を持ってきて
ほじくり始めました(^O^)

Img_7318a

器用に貝を開けるものですねぇ(゚д゚)!

おおお!!
今度はエビをゲットしました\(^o^)/

Img_7370a

やっぱり砂浜まで持ってきて・・・・

Img_7377a

食べちゃいました♪

見ていると、またエビをゲット(^_^)v

Img_7384a

どうやらエビが気に入ったようです(^_^)/

意外と食べ物が豊富なようです♪
だから長居をしてくれるのですねぇ~(^ω^)

2013年10月23日 (水)

足の黒いユリカモメ・・・^^;

日曜日、海岸に行くと梅ちゃんの車を発見♪
まずは挨拶にと(*^_^*)

するとまだミヤコドリがいてくれました(^◇^)
ミヤコドリを撮っていると
梅ちゃんからメールが・・・( ^ω^)おっ

なんと先日、旅の仲間さんがブログでアップしていたミツユビカモメがいるとΣ(゚Д゚;エーッ!

アタフタと行ってみるといました(゚д゚)!
ウミネコに混じってちょこんといます♪

Img_7431a

一瞬ユリカモメかと思いましたが、足が黒い♪
その上、クチバシが黄色い(^◇^)

Img_7457a

この日はこの1羽だけでしたが、
なんでも数日前には20羽くらいはいたそうです(゚д゚)!

Img_7607a

足が短くて、なんとも可愛いですなぁ~(*^_^*)

2013年10月22日 (火)

20羽くらいの群れ(^◇^)

カナダヅルに会いに行くと、
まず目に入ったのはオオハクチョウの皆さん(^_^)/

Img_7642a

ポイントに着いた時はカナダヅルは見えなかったので
鳥友と話をして出てきてくれるのを待っていました(*^_^*)

すると鳥友が、『あっ!! シギがいる・・・』 と・・・( ^ω^)おっ

双眼鏡で探すと、ムナグロでした(^◇^)

Img_7646a

35mm換算焦点距離800mmでこれです・・・
よく見つけられたものです^^;

Img_7754a

ところがこのムナグロなのですが、
最初2羽かと思っていたら、
あっ! 3羽いる・・・
あれっ!! 7羽くらいいる・・・゚(∀) ゚ エッ?
・・・・うわわわわ!!! 20羽くらいいるーーーΣ(゚Д゚;エーッ!

Img_7804a

この写真の中だけで13羽います(^_^)/

いやあ~、田んぼでは群れになっているのですねぇ~(゚д゚)!

思いがけないご褒美を貰った気分です(^ω^)

2013年10月21日 (月)

カナディアン♪

カナダヅルとタンチョウの続きです(^_^)/

田んぼをエサを探しながらトコトコ2羽で歩いていたのですが、
畦道を乗り越える時が微笑ましかったです♪

たいていは先にタンチョウが乗り越え、
その後をカナダヅルが続きます(*^_^*)

Img_7927a

昨日書きましたが、カナダヅルが遅いと
心配してタンチョウが戻ったり=^_^=

時には、カナダヅルが乗り越えるのを
心配そうに見守っていたり・・・

Img_8038a

近寄る車を嫌がって飛び立ったカナダヅル・・・

Img_8088a

ちゃんとタンチョウも続きます(^_^)/

Img_8100a

ちょいと羽を膨らましたカナダヅル♪

Img_8188a

あらよっと♪ と、羽を広げて畦道にジャンプしたタンチョウ♪

Img_8071a

楽しいひと時でした=^_^=

実はこの場所では、もう1つ思いがけないラッキーがありました(^_^)/

それはまた明日(^_^)/~

2013年10月20日 (日)

保護者(^◇^)

北海道新聞の一面に載っていたカナダヅル。
まあ、もういないのだろうなぁ・・・と思っていましたが・・・

フィールドで会った愛護会の先輩が、
『今、見てきたよ~♪』 って  Σ(゚Д゚;エーッ!

急遽、鳥友5人での遠征となりました(^_^)/

さあて、いるかなぁ~とワクワクしつつも
いなかったらどうしようと思いながら現地へ・・・

すでに数人の方がいらっしゃったので
すぐに場所は解りました♪
最初は土手の陰に隠れていて見えませんでしたが、
少し待つと現れてくれました(^◇^)
遥か彼方ですが、とっても嬉しいです♪
そして、少しずつ近くに来てくれました(*^_^*)

Img_7991a

タンチョウと一緒です(^_^)/

このタンチョウ、どうやら保護者のつもりなのか、
常にカナダヅルを気遣い、守っているようでした(*^_^*)
鳥友たちと話していたのですが、
はぐれた若鳥だとでも思っているかのようです。

土手をタンチョウが先に乗り越えたら、
カナダヅルが来るのを待ち、
遅い時は、わざわざ戻って見守っていました(´・ω・`)

Img_8116a

迷ってやって来たであろうカナダヅル・・・
よもやタンチョウが守ってくれるとは思っていなかったでしょうねぇ(^ω^)

Img_8133a

行った甲斐がありました♪

せっかくの迷鳥ですし、タンチョウももう少しアップしたいので
明日も続きを載せます(^_^)/

2013年10月19日 (土)

キツツキの季節に・・・

一雨ごとに寒さが増し、
着々と冬に向かっています(´・ω・`)

まだまだ葉っぱはありますが、
地面には枯葉が目立ってきました(^_^)/

そうなると、そろそろ彼らの季節が近づいてきます=^_^=

Img_7090a

キツツキの皆さんに会うことが多くなってきますねぇ~♪

ギーギーとコゲラが、
『ここにいるよ~』 と、教えてくれ・・・

コンコンと木を叩く音が聞こえ、
振り向くとアカゲラが一所懸命エサを探しています(^◇^)

Img_7069a_2

冬鳥もそろそろですねぇ~(・∀・)

2013年10月18日 (金)

嬉しいですねぇ~(^◇^)

休みの日、台風接近にも関わらず出かけたのは
この方々に会うためでした(^_^)/

Img_6242a

ミヤコドリのおふたりです(^◇^)

鳥友からの連絡があり、休みの日までいてくれるかなぁ・・・と心配しながら行くと、
海岸を2羽でテクテク歩いていました♪

2羽でずっと渡ってきたのでしょうか、
仲良く並んでエサを探していました(*^_^*)

Img_6312a

Img_6319a

2年ぶりです。
2年前、クチバシをカミソリの刃に突っ込んでしまい
取れなくなったという悲しい出来事がありました。
その翌年は来てくれませんでした・・・(>_<)

Img_6276a

ああ・・・あんなことがあったから
もう来てくれないのかもしれないと思っていましたので
とっても嬉しいです=^_^=

Img_6410a

ミヤコドリって45cmもあって、けっこう大きいのですよね(^_^)/
そのためか、シギの皆さんだと、
波が来ると、タッタカと逃げるのですが、
ミヤコドリは波など気にする様子もありません(^O^)

Img_6430a

足腰もしかりしているのでしょうか(^ω^)

Img_6437a

どれだけいてくれるかは解りませんが、
今年こそは無事に過ごして欲しいです・・・

Img_6443a

この日は平日だったためか、
私しかいませんでした。
のんびりと過ごしていましたので、
そうそうに退散しました。

また来年も来て欲しいですねぇ=^_^=

2013年10月17日 (木)

電柱がお好きなようで・・=^_^=

昨日は、3羽のノスリに会えました(^_^)/

1羽目は、電柱にいるなぁ~と思い、
車を停めたらすぐに飛び立ってしまいました(+_+)

Img_6620a

こちらはやはり電柱の上で、何やら思案中のノスリ^^;

Img_6634a

一回りして、最初のノスリがいた場所に戻ってくると、
あらっ、今度は電線の上に・・・

Img_6674a

雨も強くなってきたので帰りましょうと車を走らせていると
あららら、またノスリ・・・(^◇^)

Img_6690a

それにしても電柱が好きだねぇ~と呟いていたら・・・
『それが何か?』 って(´・ω・`)

Img_6692a

いえいえ、文句をつけているわけじゃありません^^;

2013年10月16日 (水)

台風が来る前に=^_^=

台風接近につき朝から曇り空・・・(ーー;)
それでもせっかくの休みなので出かけましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

すでにポツポツ降ってきていましたので、
車から撮れる所を周りました・・・( ´Д`)=3

んで、まずは海岸に(^_^)/

まだダイゼンとハマシギが残っていてくれました(^◇^)

Img_6523a

ダイゼンは2羽残っていました。
2週間くらい前には5羽いましたが、渡って行ったのでしょうねぇ( ´Д`)ノ~バイバイ

ダイゼンはホントに今年は楽しませてくれました(・∀・)

Img_6537a

ハマシギは20羽くらいの群れでした♪

Img_6568a

毎年、最後まで残ってくれるのはハマシギの皆さんですねぇ~(*^_^*)

お腹の黒斑も無くなっちゃったハマシギもいます。

きっと台風を通り過ぎたら渡って行くのでしょうか・・・
それとももう少しのんびりしていくのでしょうかねぇ=^_^=

2013年10月14日 (月)

休憩中 ← わたしが・・・^^;

昨日は仕事で夜は飲み会^^;
今日は力尽きていました・・・・(+_+)

明後日が代休ですので、
それまで鳥見はお休み=^_^=

昨年は9月末にアトリに会い、
10月中旬までにカシラダカ、マヒワに会っています(^_^)/

明後日はそれらの場所を回ってみようかと思います=^_^=

写真がないのも寂しいので
昨年10月7日に会ったカシラダカです(^_^)/

Img_9711a

2013年10月12日 (土)

たわわ~♪

今年はナナカマドが豊作です(゚∀゚)

ナナカマドを見ていたら、奥の方でシジュウカラの声が聞こえました♪

Img_6217a

シジュウカラは雑食なので果実も食べますが、
まだ、ナナカマドの実は固そうなので、
この時は虫を探していたのでしょうねぇ(*^_^*)

札幌の街はナナカマドがとっても多いのですが、
どこもかしこもたわわに実がなっています(^◇^)

Img_6228a

今年はレンジャクが期待できるかもしれませんねぇ(^ω^)

2013年10月11日 (金)

ツグミは声だけ・・・^^;

ちょこっと寄った公園。
カラの皆さんだけかなぁ・・・と思ったら、
パタパタとツグミ大の鳥の皆さんが6・7羽、
木の上の方へ・・・(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

葉っぱの陰からチラホラ見えるのですが、
なかなか撮れません(´ε`;)ウーン…

一瞬、現れた時にパシャ!!

Img_6192a

あらー(゚д゚)!
ちゃんと撮れませんでしたが、クロツグミじゃあないですか(@_@;)
ツグミの声が聞こえていましたので、
ツグミだとばかり思っていました^^;

別の鳥がまた一瞬( ^ω^)おっ

Img_6195a

あははは♪
今度はマミチャジナイじゃあないですか(^◇^)

さて帰りましょうと思ったら、
木の中でひょいととまった方が・・・ん・・(゚∀゚)

Img_6202a

げげっ!! 今度はルリビタキのメスタイプです(^◇^)

冬鳥のツグミに会うつもりが声だけで、
渡りの途中の皆さんばかりです^^;

まっ! ツグミは来ていることですし、
確実に冬鳥は到着しはじめているみたいです(^_^)/

これからこれから=^_^=

2013年10月10日 (木)

冬の使者(・∀・)

オグロシギが行進をし、エリマキシギが走り回り
アオアシシギやツルシギで賑わっていた池も
今ではすっかりシギの皆さんの姿はありません(T_T)

そして到着したのはオオハクチョウの皆さん(^_^)/

Img_6175a

まだ秋を感じて間もないのに冬の使者の登場です(*^_^*)

皆さん、のんびりとしています♪

Img_6185a

ほとんどが寝ています^^;
時々何羽かが顔を上げるくらいです(^◇^)

動きなスローなアオサギが行動的に見えちゃいます┐(´д`)┌

ここで暫し休憩中のオオハクチョウの皆さんは
本格的な氷の世界になると、
凍らない川や湖に移っていくのでしょう。

ゆっくりと休んでいってくださいな(^_^)/

2013年10月 9日 (水)

前傾姿勢♪

先日、休憩中だったダイゼンの皆さん、
この時は、スタコラ走り回っていました(^◇^)

Img_6063a

風が強かったのですが、スタコラスタコラ♪

Img_6078a

ダイゼンって、急ぎ足の時は
前傾姿勢なのですよねぇ~(*^_^*)

Img_6152a

そういえばメダイチドリも急ぎ足の時は前傾姿勢でしたねぇ♪

この日は4羽が点々と離れて、それぞれ走り回っていました(^_^)/

そして、ビタッって立ち止まります^^;

Img_6167a

すっかりシギ・チドリが少なくなってしまいましたが、
ダイゼンがまだ楽しませてくれました=^_^=

2013年10月 8日 (火)

実りの秋♪

秋になると、忙しいのは鳥の皆さんだけでなく、こちらの方も(^_^)/

Img_6004a

大きなまつぼっくりを抱えて噛り付いているエゾリスくん(*^_^*)

しっぽが立派ですなぁ~♪

Img_6012a

冬眠をしないエゾリスくんですが、
まだたっぷりとエサがあるからなのか貯蔵はせず、
ひたすら食べまくっていました^^;

Img_6021a

4匹いたのですが、どのエゾリスくんも食べていました┐(´д`)┌

Img_6034a

彼らにとっても実りの秋なのでしょうねぇ~(^◇^)

2013年10月 7日 (月)

おやっ!! 冬支度ですか^^;

森に行きましたが、鳥影が・・・・(ーー;)

カラの皆さんが目立ってきましたねぇ(*^_^*)

ゴソゴソしているゴジュウカラ発見♪

Img_5936a

あらら・・・木の実を貯蔵しようとしています゚(∀) ゚ エッ?
もう冬支度でしょうか^^;

ハシブトガラも木の実を咥えています(^_^)/

Img_5971a

シジュウカラも忙しそうでした(^◇^)


Img_5957a


やっぱり秋なんですねぇ~(^ω^)

2013年10月 6日 (日)

秋ですなぁ~(*^_^*)

秋です(^_^)/

この方も山から降りてきました♪

Img_5984a

一瞬でしたが、3羽が並びました( ^ω^)

しかし、モタモタしているうちにエゾリスが木に登り
飛び去ってしまいました( ´゚д゚`)エー

ミヤマカケス3羽を追っ払っちゃったエゾリス君(^_^)/

Img_5997a

エゾリスは4匹がタッタカ走り回っていました(*^_^*)

エゾリス君たちはまたあとでアップします=^_^=

2013年10月 5日 (土)

眠~♪

少なくなっても見に行くと
ちょいと嬉しいこともあります=^_^=

ダイゼンやムナグロなどでっかいチドリは
私が会う時はたいてい単独かせいぜい2羽・・・・

しかし、この時はな~んと5羽(^_^)/

Img_5869am

みんなでのんびり休憩中でした(^◇^)

眠そうな方・・・

Img_5873a

眠っちゃいませんが、羽に顔を埋め
寝ちゃおうかなぁ~と思っている方・・・

Img_5875a

ボーっと、半分寝ちゃっている方・・・

Img_5877a

すでに眠っちゃっている方・・・^^;

Img_5870a

爆睡中の方・・・┐(´д`)┌

Img_5872a

見ていても動きは全くありません(´∀`)

エネルギーを充填中なのでしょうねぇ♪

見ている私も眠くなりました(*^_^*)

2013年10月 4日 (金)

少ないながらも(*^_^*)

すっかり数は減りましたが、
少ないながらもまだシギの皆さんは残っています=^_^=

トウネンもずいぶんと数が減りました・・・
少ないので1羽ずつ見ていくと
あらっ♪ 足が黄色い(^◇^)

Img_5825a

オジロトウネンがまだ残っていましたねぇ~(^ω^)

この時は1羽単独でのんびりエサを探していました。

Img_5828a

明日は法事です(ーー;)

明後日、鳥に会いに行く時間があるかなぁ・・・

2013年10月 3日 (木)

まだまだ♪

シーズン終わり頃になると目立つハマシギの皆さん♪
渡るためのエネルギーを蓄えているのか、
エサを探しているとき以外はのんびり過ごしているようです(*^_^*)

Img_5920a

もう少ししたら、まん丸になり、
お腹も白くなって旅立つのでしょうねぇ=^_^=

あれだけいっぱいいたメダイチドリも見かけなくなったなぁ・・・と、思っていましたが
かろうじて2羽残っていました(゚∀゚)

Img_5881a

寂しくはなってはきましたが、
まだまだ楽しませてくれそうです♪

2013年10月 2日 (水)

家来にならなくていいから・・・^^;

2週間くらい前のことです(^_^)/

シギフィールドを車で周っていると
あらっ! ここに住んでいるキタキツネです(^◇^)

Img_4858a

人懐っこくて、色んな方のブログに登場しています(*^_^*)

あ~、こっちを見ている・・・
では、パシャ♪

痩せています・・・(>_<)

きびだんごを持っていることを思い出しました。
野生動物にエサをあげてはいけません。

・・・ごめんなさい。きびだんごあげちゃいました。
もうしません。

もっとくれって、寄ってきました。

あっ! きびだんごなので、家来になろうというのでしょうか(゚д゚)!
あああ・・・家来にならなくていいから・・・(+_+)

ごめんなさい。もうあげないから・・・

反省しています<(_ _)>

2013年10月 1日 (火)

そろそろカモの皆さんも(^_^)/

先日シギの皆さんはどうでしょうと、池に行った時(^_^)/

池の奥に固まっていたので、
エイサ!ホイサ!!と歩いていたところ
到着前に飛んで行ってしまいました( ´゚д゚`)エー

ああああ・・・・4分の3ほど歩いてきたのに・・・(+_+)

呆然としちゃいましたが、先着の方に
何がいましたか~? と、お尋ねしたところ
アオアシシギとツルシギの群れだったとのこと=^_^=

ものの見事に飛び去り、
アオサギとダイサギしか残っていません(ーー;)

ガッカリしながら、戻り始めたところ
横からブワーーー!!! とカモに群れがΣ(゚Д゚;エーッ!

Img_5742a

アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ しながらパシャパシャ

Img_5746a

さあて、どなたさんでしょう???

画質劣化覚悟で大トリミングすると・・・・

Img_5744a

う~む・・・・(ーー;)

マガモ・・・??  コガモ・・・・???

エクリプスになっているし・・・┐(´д`)┌

判りません・・・

コガモということにしておきます(^。^)y-.。o○

ちがうかな・・・

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ