« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

色が微妙・・・^^;

とってもシギ・チドリの皆さんが少なくなっちゃったのですが、
この方がいてくれました♪

Img_5678a

ムナグロの幼羽です(^◇^)

ついこの間までダイゼンがいてくれた所を
テケテケと歩いていました(*^_^*)

Img_5690a

ダイゼンが長いこといてくれた場所なので
見たときは、
あっ♪ ダイゼンがまだいてくれたんだぁ~=^_^=
と、思い、ハマーさんにも
ダイゼンが1羽いたよ~(^_^)/ と言っちゃったのですが、
帰ってからPCの画面を見ると、

あらっ・・・黄色い(゚д゚)!

これはムナグロの幼羽だと・・・^^;

ハマーさん、うそ言っちゃってごめんなさい(ーー;)

ちなみに、こちらがこの間までいてくれたダイゼンです(^O^)

Img_4264a

もう1枚(^_^)/

Img_4267a

似ているけれど、色合いが違うのですよねぇ~^^;
ただし、ちょっと気になるのが、
ダイゼンの幼羽は黄色味があるとか・・・

今年はチドリが色々来てくれました♪

このムナグロ、ダイゼンの他にも
コチドリ、メダイチドリ、ハジロコチドリ、シロチドリ、
私は会っていませんが、
春から夏にかけて、イカルチドリも来ていたようです(^_^)/

シギも今年は、春のセイタカシギに始まり、オオジシギ、ヤマシギ、イソシギ、
キアシシギ、タカブシギ、ヒバリシギ、キリアイ、ウズラシギ、オバシギ、コオバシギ、
ハマシギ、アオアシシギ、コアオアシシギ、トウネン、オグロシギ、キョウジョシギ、
ミユビシギ、アカエリヒレアシシギ、エリマキシギ、オジロトウネン、ツルシギ、
ソリハシシギ、ホウロクシギ、ヘラシギ♪

私は会っていませんが、さらに・・・
チュウシャクシギ、アカアシシギ、アメリカウズラシギ、クサシギ、オオソリハシシギ、タシギ
そして、梅ちゃんが会ったコモンシギ(^_^)/
それから、聞いただけの話ですが、オオハシシギ、ヨーロッパトウネン。

数えること、チドリ7種(私は6種)
シギは34種(私は25種)

シギ・チドリ合計41種!! (私は31種)

私が知らないだけで、まだ他にも来ていたかもしれません。

それにしてもけっこう来てくれましたねぇ~=^_^=

あっ! 春にタゲリも来ていたかな・・・??
タゲリを入れると、1種増えますねぇ(*^_^*)

さて、昨年は工事をしていたため会えなかったアオシギが
今年は来てくれるかなぁ・・・(^◇^)

2013年9月29日 (日)

シーズン終わり頃には・・・

今日は午後から用事があったため、
午前中のみに鳥見です(^_^)/

そろそろ少なくなったのだろうなぁ・・・と行って見ると・・・
( ^ω^)おっ
まだいましたねぇ~(^◇^)

Img_5612a

ハマシギがあちらこちら数羽ずつエサ探しをしています(*^_^*)

Img_5664a

シギ・チドリのシーズン終わり頃になると
ハマシギが目立ってくるのですよねぇ=^_^=

この調子だと
10月中頃まではいてくれるでしょうか・・・
シギはどんどん寂しくなってきますねぇ^^;

2013年9月28日 (土)

コソコソ・・・

シギに会いに行った帰りに、久々に沼に寄ってみました(*^_^*)

まだカモの皆さんは増えていないようでした(・´з`・)

小鳥の姿も見えず、空振りかなぁ・・・と、思っていたら、
コソコソとしているお方が・・・( ^ω^)おっ

Img_4885a

今年もバンの若さんですねぇ~♪

昨年もここで会っています(*^_^*)

コソコソと草むらを移動しています(^ω^)

Img_4922a

今年はバンの幼鳥は見に行きませんでした。
この時は2羽の若さんを見ましたが、
いったい何羽、巣立ったのでしょうねぇ??

あと1ヶ月もしたら、カモがどっと増えるのでしょう♪
さあ、そろそろ色んなフィールドもパトロールに行かなくっちゃ=^_^=

ああ・・・心配が・・・(>_<)

オリンピック東京開催で沸いていたころから
環境破壊はないのかなぁ・・・と心配していましたが、
まあ、東京はすでにコンクリートと公園がはっきりと分かれているため
へたに自然の多い地域で行うよりも心配はないかなぁ・・・と思っていました。

しかし、こんな記事が( ´Д`)=3

五輪建設は環境破壊 野鳥の会

まだ行ったことはありませんが、北海道に住んでいる私でも知っている、
バーダーには有名な葛西臨海公園が会場予定だったとは・・・(>_<)

埋め立てエリアが増えているのだから
どこか別の場所はないものなのでしょうか??

あまりにも、もったいないと思うのですが・・・

ぜひとも再考してもらいたいです(・´з`・)

2013年9月27日 (金)

梅ちゃん、ありがとーーーー\(^o^)/

2週間ほど前のことです(^_^)/

梅ちゃんからメールが来ました( ^ω^)おっ

今、ヘラシギいます。  と・・・ Σ(゚Д゚;エーッ!

もう、ダッシュしましたよ^^;

行ったらもういなかったりするんだよなぁ・・・と
不安にかられながらアタフタ行ってみると・・・

うははは♪ なんと梅ちゃんが、見張っていてくれました(^◇^)

車から腕を出して指差す辺りを見ると・・・
いましたーーー!!   ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

Img_3784a

うはははは!! クチバシがヘラだぁ~♪

トコトコ歩き回りエサを探しています(^_^)/

Img_3788a

3年ぶりですねぇ~♪
いちよう昨年も見ているには見ているのですが、
遥か彼方で、証拠写真にもならないものでした(ーー;)

Img_3816a

この日はたくさんのトウネンがいたのですが、
ヘラシギはたったの1羽・・・・
梅ちゃん、よく見つけたものです(*^_^*)

Img_3821a

暗かったのがちょっと残念でしたが、
贅沢は言ってられません=^_^=

Img_3827a

愛想良しのヘラシギさんでしたねぇ~(・∀・)

Img_3879a

今年のシギシーズン、絶好調の梅ちゃんのおかげです(^_^)/

梅ちゃん、ありがとうございました<(_ _)>

2013年9月26日 (木)

元気があれば何でもできる(^_^)/

先日、ヒシクイが来た時のことです(^_^)/

シギの皆さんは真ん中に集まっていて、
遠いなぁ・・・・と・・・、待つこと1時間近く^^;

ようやっと少し近くに移動して来てくれました(^◇^)

長期滞在中のオグロシギの皆さん♪

Img_4756a

エリマキシギも残っていました(*^_^*)

Img_4686a

アオアシシギ、ツルシギ、コアオアシシギの皆さん♪

Img_4799a

この日、一番目立っていたのはアオアシシギでした(^_^)/

Img_4706a

赤い足が綺麗なツルシギも闊歩していました(^◇^)

Img_4753a

そのツルシギが突然ジャーンプ!!

Img_4776a

Img_4777a

Img_4779a

Img_4781a

ん~♪
元気があってよろしいですなぁ~(^ω^)

2013年9月25日 (水)

練習中♪

なんでもこの池でカワセミの幼鳥が狩りの練習をしているそうで
見に行くと、愛護会の先輩がそこにいるよ~と教えてくださいました ( ^ω^)おっ


Img_0771a

うふふふ♪
じっと水面を見つめていました(^◇^)

そ~っと回りこみ・・・・

Img_0990a

お腹はまだ斑ですが、
背中は綺麗に色づいていました♪

そうそう先日、この池の横に車を停めている方がいました。
路面保護のために車では入らないように管理されている方から
言われているのですよ(^_^)/
と、話したのです。
が・・・後から思いおこすと
車で・・・が抜けていたかもしれません(ーー;)
もし、人も入ってはダメだと思われたのなら
申し訳ないことをしてしまいました(+_+)
はあぁ( ´Д`)=3
言葉は気をつけなくては・・・・

2013年9月24日 (火)

タカの渡り2013 その3

タカの渡りの遠征最後は残りの証拠写真です^^;

オオタカの幼鳥も離れてはいましたが、
旋回してくれました(^◇^)

Img_5154a

別のオオタカの幼鳥もギュイーーン♪

Img_5421a

見慣れてはいますが、
なかなか格好良かったトビさん(^_^)/

Img_5443a

最も多く、飛びまくりだったアマツバメ♪

Img_5074a

たくさん飛んではいますが、撮るのは至難の業┐(´д`)┌

とりあえず群れの辺りをパシャパシャと撮っておきました^^;

Img_5377a

渡りをする蝶、アサギマダラも何度か見かけました(*^_^*)

アサギマダラも前日はた~くさんいたそうです(ーー;)

前日の話を聞くと残念でしたが、
楽しかったです♪

10月にもう1回行きたいのですが、
行けるかなぁ・・・=^_^=

2013年9月23日 (月)

タカの渡り2013 その2

タカの渡りを見に行くと、
毎度のことながらノスリが来てくれます(^◇^)

ギュイーンと飛んできて・・・

Img_5206a

真上をフワーッっと・・・

Img_5299a

旋回♪

Img_5488a

岸壁のそばでピタッと浮いているノスリ(^_^)/

Img_5524a

このノスリ、ものの見事にビターっと空中で止まっていました(*^_^*)
シールで貼り付けたみたいとか、
下に糸がついていない~? とか
周りの方が話していました(^◇^)

あと、もう1回タカの渡りの続きをします(^_^)/

2013年9月22日 (日)

タカの渡り2013 その1

サッカー、半沢を見ていて、アップが遅くなりました^^;

さて、今年もタカの渡りを見に行きました(^_^)/

なんでも昨日は50羽ほど飛んだとか・・・(゚д゚)!

そして今日は在庫一掃の後とか・・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

まあ、それでも着いてすぐにハチクマが飛んでくれました♪
・・・・遠いけど・・・(ーー;)

まずは中間型幼鳥(^_^)/

Img_4953a

現地では淡色型に見えたのですが、
PCで見ると中間型ですねぇ^^;

次には暗色型幼鳥??

Img_4983a

横に飛んでいるのはアマツバメです(^O^)

旋回してくれました♪

Img_5024a


ふ~( ´Д`)=3
今年も証拠写真の域を出ませんでした┐(´д`)┌

他にもオオタカ、ハイタカ、ツミ、ノスリ、チゴハヤブサなど
飛んではくれましたが、
まともな写真は撮れませんでした(ーー;)

まあ、ノスリはけっこう近くで飛んでくれましたので
明日にでもアップします。

飛び物は難しいですね^^;

2013年9月21日 (土)

偵察ですかぁ~(^_^)/

この日は池の真ん中辺りに皆さん集まっていました^^;

Img_4536a

う~遠いなぁ・・・と思いつつもパシャ!

アオアシシギの群れにコアオアシシギが混じっています。

そんな時、1羽のカモが飛んできました( ^ω^)おっ!

Img_4547a

着水♪

Img_4552a

あららっ!!
なんとヒシクイでした(゚д゚)!

Img_4561a

後ろにアオアシシギとオグロシギがいます(*^_^*)
おもいっきり逆光なのが残念です・・・

数回パタパタして・・・

Img_4570a

すぐに飛び立ちました( ´゚д゚`)エー

Img_4578a

タイムスタンプを見ると、その間わずか5分(^_^)/

このヒシクイ、偵察に来たのでしょうねぇ~(^◇^)
そして仲間に知らせに戻ったのでしょう♪

何て報告したのでしょうねぇ=^_^=

2013年9月20日 (金)

大きいチドリその2

今年は8月にムナグロ成鳥夏羽から冬羽に換羽中と
幼鳥に出会えていますが、
9月に入り、また会えました(*^_^*)

なんとか毎年会えてはいますが、
シーズンに何度も会えたのは初めてです♪

Img_4171a

胸の黒斑がまだらなので、換羽中でしょうか(*^_^*)

このムナグロさん、ひとりが好きなのか
ダイゼンが近づいてきても知らん振り^^;
そして、他のシギたちからトコトコ離れて行き
1羽で佇んでいました(*^_^*)

Img_4228a

シギ・チドリたちは、猛禽から身を守るために
できるだけ群れで行動しているように思えますが、
ひとりが好きなチドリもいるのですねぇ=^_^=

2013年9月19日 (木)

大きいチドリその1

一昨年もダイゼンが数日滞在してくれ楽しませてくれましたが、
今年もダイゼンが長期滞在の様子です=^_^=

Img_3944a

とっても愛想良しのダイゼンたちで、
停まっている車と車の間をトコトコ歩いています^^;

Img_4257a

トコトコ歩いては、ふと立ち止まり土にクチバシを差し込み
エサを探しています(^_^)/

Img_4259a

そして、しばしボーっと・・・(*^_^*)

Img_4265a

たまに、ふっ~と一休み♪

Img_4353a

ダイゼンですが、2羽います。
なんとか並んでくれないものかと、
待っていても並んでくれませんねぇ・・・┐(´д`)┌

かろうじて同じフレームに・・・

Img_4377a

Img_4382a

ははは・・・( ´Д`)=3
遠近あり過ぎて、訳判りませんね(ーー;)

2013年9月18日 (水)

う・写せない・・・(+_+)

愛想良しを1羽、忘れていました(*^_^*)

先日、ハジロコチドリを撮っていたところ、
目の前をトコトコ横切っていく方が・・・(´・ω`・)エッ?

Img_3577a

キアシシギでした(^_^)/
ノートリです♪

このキアシシギさん、とってもマイペース(*^_^*)
車が数台停まっていましたが、
気にする様子もなくのんびり歩いてエサを探していました=^_^=

Img_3626a

昨年、アオバトに会いに行った時に来てくれたキアシシギも
けっこう愛想良しでマイペースでしたが、
一定の距離は保って歩いていました。
このキアシシギは最短で2m切った所をトコトコ歩き、
その時の写真はレンズの最短距離を下回っているので
ボケボケでした┐(´д`)┌

その後もずっとのんびり♪


Img_3664a

この場所では、ゆっくりと車を走らせ
少し離れて車を停めて、ゆっくり写真を撮っていると
いつの間にか誰かが近くまで来てくれますねぇ~(^◇^)

2013年9月17日 (火)

ボンネットの上・・・

チドリはコチドリ、メダイチドリ、ムナグロ、シロチドリ、ダイゼンと会え、
来てくれそうな残りはハジロコチドリだったのですが、
お待たせ~♪ って、来てくれました(^◇^)

それもとっても愛想良し(*^_^*)

Img_4102a

これ、ノートリです♪
少し離れて車を停め、撮っていると
タッタカ歩き回り、車のすぐ側まで来てくれます(^u^)
こちらもノートリ^^;

Img_4103a

ハジロコチドリってこんなに警戒心が薄いのでしょうか??
それとも幼鳥だからなのでしょうかねぇ???

Img_4037a

ちなみにこのハジロコチドリと一緒にいたシロチドリの幼鳥です(^_^)/

Img_4098a

こちらも負けずに愛想良し♪

あっ!! そうそう
この日、一番の愛想良し(?) は、ハクセキレイの幼鳥でした(^_^)/

Img_4112a

顔が黄色いなぁ~と撮っていました。すると・・・
あっ、飛んだ・・・と思ったら、
なんと、私の車のボンネットの上にとまりました Σ(゚Д゚;エーッ!

愛想が良いのか、
それとも勝手に何撮っているのさ!! ヽ(`Д´)ノプンプン
と、抗議にきたのでしょうか (ーー;)

よう解らんです ┐(´д`)┌

2013年9月16日 (月)

でかいチドリのツーショット\(^o^)/

何をアップするか迷ったのですが、
今日、雨にもかかわらず鳥見に行き、
最も嬉しかったシーンをアップすることにしました=^_^=

Img_4197a

でっかいチドリ2種♪
ダイゼンとムナグロのツーショットです\(^o^)/

今シーズン初見のダイゼンが先に来ていたのですが、
そこへムナグロが飛んできました♪

すると、ダイゼンがトコトコとムナグロの方へ ( ^ω^)おっ
行けー! 行けー!! と、心の中で叫んでいたところ
無事ツーショットとなりました(^_^)/

Img_4205a

それぞれもいっぱい撮りましたので
また改めてそれぞれアップしようかと思っています。

雨の中、行った甲斐がありました=^_^=

あっ、そうそう今シーズンのシギ・チドリですが、
私は27種。
私が会っていないものも合わせると、
どうやら35種類のようです(^_^)/

2013年9月15日 (日)

楽しみはまだまだ(^◇^)

今朝は土砂降りでしたが、その後はどうだったのでしょう?

シギ・チドリのシーズンも後半になっています。

ここのところ撮っていながらアップしていないシギの皆さんを(^_^)/

まずは少数ながら、色んなポイントに現れてくれるソリハシシギ(*^_^*)
この日もここに1羽だけですが、タッタカ歩き回っていました♪

Img_1690a

メダイチドリもず~っといてくれています=^_^=

Img_1905a

こちらは幼羽ですねぇ(*^_^*)

Img_8979a

トウネンはどんどん白っぽくなってきましたねぇ(・∀・)

Img_0365a

シーズン後半になると増えてくるハマシギの皆さん♪

Img_0381a

ちょこちょこ現れてはいなくなるツルシギ^^;

Img_3527a

今シーズン、私が会ったシギはまだアップしていないのも含めて26種。
来ていたけど、私が会えていないシギ6種を含めると32種になります(^_^)/

あと2・3種、来てくれる可能性はありますねぇ♪

楽しみはまだ続きます(^◇^)

2013年9月14日 (土)

こんな場所でもお気に入り^^;

こちら、とっても見難いですが、
キョウジョシギ4羽、ウズラシギ1羽、ハマシギ1羽、トウネン1羽です(^_^)/

Img_3032a

流れ着いたチップとゴミが混ざった場所なのですが
シギの皆さん、お気に入りのようです(+_+)

特にキョウジョシギは保護色のため
安心できるのか、こんなところで長期滞在しています^^;

Img_3121a

エッサホイサとチップをひっくり返しては
エサを探しています(*^_^*)

Img_3201a

もう少し綺麗な所に来てくれないものだろうか・・・と、思っていたら・・・

ちょいとマシなところへスタスタ歩いて来てくれました♪

Img_3261a

今年はシーズン初めの頃からキョウジョシギが来てくれましたが、
こんなに会えるとは思いませんでした(*^_^*)

Img_3333a

同じ個体がずっといるのでしょうか???
それとも入れ替わっているのでしょうか(´Д`)

2013年9月13日 (金)

黙々と♪

この日、同じところにずっといてくれ
楽しませてくれたこの方(^_^)/

Img_3144a

ウズラシギです♪
トウネンやハマシギと一緒にエサ探しをしていました(*^_^*)

Img_3174a

ウズラシギって、黙々とエサ探しをするのですねぇ^^;
撮った写真を見ると、
下を向いた写真ばかりです(^u^)

下を向いてない写真を探すと
何枚かはありました(・∀・)

Img_3252a

こちらはようやく、一休みしたときです(^_^)/

Img_3325a

このウズラシギ、8月に会えたウズラシギと同じ個体のような・・・
色合いや胸の斑が似ているのですが、
どうなのでしょうねぇ・・・^^;

個体が判ればもっと面白いのですが、
無理ですよね┐(´д`)┌

2013年9月12日 (木)

似ているのですよね・・・(@_@;)

トウネンのそっくりさんもいれば、
コチドリのそっくりさんもいますねぇ~(^O^)

こちら、シロチドリ(^_^)/

Img_1357a

ちなみに、こちらがコチドリの冬羽(*^_^*)

Img_9650a

一瞬、胸の帯が途切れていて
おっ! シロチドリか!!
と、思うのですが、よく見ると首の辺りが黒っぽかったり
アイリングが黄色かったり・・・
遠かったり、暗かったりすると、私は見間違えます(ーー;)

首の周りのグレーの部分なんかも違うのですが、
比較したり、図鑑を見なければわたしゃ判りません┐(´д`)┌

こちらはシロチドリ(^_^)/   ・・・って、違っていたりして・・・^^;

Img_1377a

特徴をだいたい覚えるようになりましたが、
似ている種は危ないです・・・
そのため、最近はハンドブックを持ち歩くようになりました。
持ち歩くとハンドブックの痛み方が早いですね(+_+)

それにしても、このシロチドリ・・・
ずっと片足でのんびりしていました(*^_^*)

Img_1380a

あとは今年も、アイリングの目立たないハジロコチドリにも会わなくっちゃ=^_^=

2013年9月11日 (水)

泥だらけ^^;

昨年はオジロトウネンの当たり年でした(^O^)

2年連続というのはないだろうと思っていましたが、
今年も昨年ほどではないにしろ来てくれました(^_^)/

Img_9974a

オジロトウネンが来たよ~と鳥友から連絡があった日は
5羽がちょこまか歩いていました(*^_^*)

こちらはちょいと色が黒いですね♪

Img_0468a_2

その後、別のポイントでは2羽(^_^)/

Img_2278a

こちらは黄色い足が泥だらけで、
なかなかオジロトウネンだと確認できませんでした^^;

ついでにヘラシギも混じってくれていないか探しますが、
そうそう上手くはいきませんねぇ~=^_^=

2013年9月10日 (火)

一緒に行進♪

2ヶ所でコオバシギに会えました(*^_^*)

1ヶ所目はゴミだらけの海岸で1羽(^_^)/

Img_1868a

トウネンやハマシギと一緒に
エサを探していました(・∀・)

Img_1890a

コロンとした体型が可愛いです♪

Img_2151a

2ヶ所目♪

のっしのっしと行進中のオグロシギ。

Img_2611a

いきなりブワーっと飛び立ちました( ^ω^)おっ

Img_2621a

着水すると、ひとまわり小さいシギが(^O^)

Img_2644a

ここでもコオバシギが2羽混じっています=^_^=

そして一緒に行進♪

Img_2648a

種類が増えてきました(゚∀゚)

2013年9月 9日 (月)

増殖・・・( ゚д゚ )

ユリカモメの群れに会えました\(^o^)/

オオセグロカモメとウミネコの群れの中に
小さいユリカモメがズラーッと並んでいます♪

Img_1670a

白っぽい顔の方(^_^)/

Img_1661a

黒っぽい顔の方♪

Img_1685a

その数・・・
最初に数えた時は34羽(^_^)/
その後、hopisukeさんが数えたら39羽( ^ω^)おっ
数時間後、COBRAさんが数えたら40羽(´・ω`・)エッ?

増殖しているとか・・・・(゚Д゚)

まあ、ユリカモメは小さくてオオセグロカモメに隠れてしまいますので、
数えた時にどれだけ姿が見えているかということなのでしょう=^_^=

Img_1929a

写真の左端にオオセグロカモメの幼鳥が写っていますが
でかいのですよねぇ~(^◇^)

20羽くらいの群れは2度ほど会っていますが、
40羽は初めてです♪

水溜りが広がったからでしょうかねぇ=^_^=

2013年9月 8日 (日)

1⇒2⇒4??

昨年は会えなかったエリマキシギ、
今年は来てくれました(^◇^)

先週、最初に会えた時は、
オグロシギに混じって1羽(^_^)/

Img_0927a

次は2羽♪

Img_1610a

このエリマキシギ、首がフワフワです(・∀・)

そして、4羽 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

最初はオグロシギと一緒に行動していました。

Img_2739a

しかし、タッタカとオグロシギから離れて行き・・・

Img_2752a

4羽で仲良くエサ探しです(*^_^*)

Img_2829a

もう1羽いたような気がするのですが・・・^^;

まっ! 4羽以上来てくれました(^O^)

これだけいてくれて、一緒に行動していると
ペアはたくさん撮れますね♪

Img_2493a

いつか夏羽も見たいですねぇ=^_^=

道南でひとしさんが会っていますので、
来年、遠征に行ってみようかなぁ・・・(・∀・)

2013年9月 7日 (土)

警戒!!

テケテケ歩いている大きめのチドリを発見♪

ふふふ(*^_^*)
ムナグロでしたぁ~(^◇^)

Img_2011a

1羽で少し歩いては立ち止まり、ボーっと(*^_^*)

Img_2014a

車から見ていると、ドンドン近寄ってきてくれました♪

Img_2060a

すっかり胸の黒斑はありません。
冬羽でしょうか? それとも幼羽でしょうか?

Img_2070a

せっかくのんびりしていたのに、
トビが飛んで来て、逃げてしまいました(+_+)

Img_2086a

最後の写真は空を警戒している時の様子です(^_^)/

シギやチドリの皆さんは、いつも猛禽に警戒していますね。

まあ、みんな逃げてしまったのに
のほほ~んと残っていて、少し経ってから
( ゚д゚)ハッ! と気付いて慌てて飛び立つ方もいますがねぇ=^_^=

2013年9月 6日 (金)

今年も来てくれました(^_^)/

毎年、群れで来てくれるオグロシギ♪

今年も来てくれましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

Img_1325a

みんなでクチバシを水の中に突っ込み
エサを探しています(*^_^*)

Img_0771a

足もクチバシも長いので、
少々深くでも大丈夫なのでしょう♪

Img_0913a

時々、場所を移動します(^_^)/

Img_1050a

オグロシギは群れで行動するのですねぇ(・∀・)

少しバラけてもすぐに集まりみんなで行動です♪

Img_1338a

オグロシギは大きめのシギなので
来てくれると池が華やかになりますねぇ~=^_^=

2013年9月 5日 (木)

腹黒ではありません。愛想は良いのです(^_^)/

先週、アカエリヒレアシシギと共に
いっきに増えたのがこちら(^_^)/

Img_0219a

ハマシギです♪

ハマシギが来てくれなければ
シーズンのピークとは言えないでしょう(*^_^*)

Img_0553a

ハマシギはシーズン終わり頃までいてくれます。
今年はいつ頃までいてくれるでしょうねぇ~=^_^=

2013年9月 4日 (水)

大・中・小 (^_^)/

この時期、シギ・チドリ以外の楽しみはサギですね♪

シラサギがたくさん来てくれます(^◇^)

まずはダイサギ(^_^)/

Img_7388a

そして、チュウサギ(^O^)

Img_7214a

見ての通り、首のバランスと顔が違いますね(*^_^*)

拡大すると・・・

ダイサギは

Img_7388b

チュウサギは・・・

Img_7214b

このように、ダイサギは首が長いため細く見え、チュウサギの方が太く見えます。
そして、クチバシもダイサギの方が長いように見えます。
また、クチバシの先がチュウサギの方が黒い範囲が多いですね。
そして口角がダイサギは切れ込みが目の後ろまでいっています。
ちなみにダイサギは90cmくらい、チュウサギは70cmくらいです(^_^)/

さらにもう1種のシラサギのコサギ♪
こちらは60cmくらいです。


Img_1203a

コサギはダイサギより随分と小さく、
さらにクチバシは黒♪
と、判りやすいですよね(^O^)


Img_1203b

その上、特徴的なのは指!!


Img_1203c

足は黒いのに、指は黄色♪

そうそう(^_^)/
私も一度だけ会ったことのあるカラシラサギは
クチバシは黄色で他はコサギと似ています(^◇^)

カラシラサギも含めて4種とは贅沢を言いませんので
大・中・小と、3種並んでくれないかなぁ・・・と、いつも思います^^;

この写真は全て最近の同じ場所なので、
可能性はあると思うのですがねぇ~=^_^=

2013年9月 3日 (火)

かくれんぼ♪

フィールドをウロウロしていると、
ピュイーー!! と鳴き声がしてきました( ^ω^)おっ

声の辺りを探すと・・・いました♪

Img_0606a

オオセグロカモメの皆さんの中にアオアシシギが4羽(*^_^*)

アオアシシギって、中型のシギでトウネンとかに比べると
大きいイメージでしたが、
オオセグロカモメの中にいると、とっても小さく見えます^^;

Img_0639a

オオセグロカモメがけっこうデカイのですよね┐(´д`)┌

ちなみにトウネンは15cmくらい、アオアシシギは35cmくらい
オオセグロカモメは61cmくらい(^ω^)

なんて思いながら見ていると・・あらららっ(゚д゚)!

Img_0662a

い・いつのまにか5羽に・・・゚(∀) ゚ エッ?

ははは♪
どうやらオオセグロカモメの後ろに隠れていたようです(^◇^)

2013年9月 2日 (月)

21羽♪

お盆過ぎからずーっと天候は不安定・・・
一日中ずっと雨の日はそうそうないのですが、
降る時は土砂降り┐(´д`)┌

まあ、そのおかげと言ってはなんですが、
シギ・チドリのフィールドは良い感じになっちゃいました(*^_^*)

そして先週からどっとやってきたのがアカエリヒレアシシギの皆さん♪
最初に8羽来たと思ったら
次の日には21羽(@_@;)
昨日も19羽いたそうです(^_^)/

Img_9396a

ある程度、水が深くなると来てくれますねぇ(*^_^*)
きっと、お気に入りの水深というものがあるのでしょう♪

Img_9441a

なかなかフレンドリーな皆さんで、
車と停めて、じっと待っていると近くに来てくれます(^◇^)

Img_9692a

今年は当たり年でしょうかねぇ~♪

Img_9737a

ほとんどが冬羽になっていますが、
まだオレンジ色の羽が残っている方もいらっしゃいます(^_^)/

Img_9771a

すでに一週間ほど滞在していますが、
人や車に慣れたのかすぐ近くを車が通っても
そんなに気にしないようになっていますねぇ^^;

Img_9826a

夏の間はどこにいたのでしょう??
ここで栄養をつけて、もうすぐ南に向かうのでしょう。
いつまで滞在してくれるのでしょうねぇ=^_^=

2013年9月 1日 (日)

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

先日、ミユビシギの夏羽を見て、
こりゃなんじゃ~(゚д゚)! と、アタフタしてしまいましたが、
私のイメージのミユビシギはこちらの羽なんですよねぇ~^^;

Img_8571a

白が輝く上品なイメージのミユビシギ♪

Img_8584a

指が見えています♪

Img_8588a

いくつかの少数の群れに会えました。
中には水浴びしているお方も(^_^)/

ずんずんと海に入って行き・・・

Img_8615a

顔を水に付け・・・

Img_8616a

バシャバシャ♪

Img_8617a

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

Img_8629a

無事のようですε-(´∀`*)ホッ

Img_8631a

顔を上げた時に波が来たら危ないでしょう^^;
と、言っても羽がありますね=^_^=

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ