« お盆(^∀^)ノ | トップページ | 今年の愛想良し♪ »

2013年8月14日 (水)

短い尾羽♪

私の実家は昔からツバメがとっても多い町です(^_^)/
駅のホームの屋根裏にはたくさんのツバメが巣があったものです(*^_^*)

駅を建て直してからはめっきりと減っちゃいましたがねぇ・・・(´Д`)

昨日、買い物の途中、
何度も電線にツバメが数羽ずつとまっているのを見かけました( ^ω^)

駐車場に車を停め、スタコラ歩いてツバメを見に行きました♪

Img_3669a


ははは♪
尾羽の短い幼鳥の兄弟ですねぇ~(^O^)

何をおしゃべりしているのでしょう(・∀・)

Img_3678a

もうすぐ旅立つらしいよ~
どんな所に行くのだろうねぇ~
とか、話しているのでしょうか(*^_^*)

Img_3686a

そんな幼鳥の少し上の電線にはお母さん(^_^)/

Img_3694a

少し離れた横にはお父さん(^_^)/

Img_3702a

親鳥2羽とも、周りに気を配っていました(^ω^)

どこの電線でも4羽とか5羽でした。、
この時期は家族単位で行動しているのでしょうか(・∀・)

この幼鳥たちも、来年には立派な尾羽になって
また戻ってくるのでしょうねぇ=^_^=

« お盆(^∀^)ノ | トップページ | 今年の愛想良し♪ »

ツバメ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

二枚目の写真、ムチャかわいい!

旅の仲間さん
かわいいでしょう(^_^)/
口がひし形なんですよねぇ~(*^_^*)

ツバメの静止した姿は滅多に見る事が出来ませんが
こんなに可愛い鳥だとは思いませんでした。
やはりまだ黄色味が残っている口を大きく開けている
幼鳥は特に可愛いです。

梅ちゃん
ツバメが繁殖している地域では
夏には電線にとまっている姿が
よく見られます(^_^)/
すっかり大きくなったとは言え
まだあどけない顔が可愛いですよねぇ=^_^=

こんばんは。

ヒナさん、本当に可愛らしいです。
2羽のおしゃべりを聞いてみたいです。

hopisukeさん
ホントに何を話しているのか
聞いてみたいものですよね(*^_^*)
まあ、聞けたら
のんびりしているのに五月蝿いよヽ(`Д´)ノ
とか、言われそうですが^^;

四国では比較的普通に見ることのできたツバメの電線とまりですが、北海道で見るとやはり珍しい感じがします。
何となく左の子のほうがお兄ちゃんぶってるように見えて微笑ましいです(゚m゚*)

COBRAさん
私はお盆に帰省するたびに見ていますが
札幌近郊ではなかなか見ないかもしれませんね(*^_^*)
ツバメは人家の近くでしか営巣しないので
ツバメにとって良い環境の住宅街があまりないのでしょうかねぇ(・´з`・)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519831/52880665

この記事へのトラックバック一覧です: 短い尾羽♪:

« お盆(^∀^)ノ | トップページ | 今年の愛想良し♪ »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ