« トップクラス♪ | トップページ | いつの間にか=^_^= »

2013年5月27日 (月)

そっくりさん^^;

昨日の梅ちゃんのブログにエゾムシクイがアップされていて
あっ! そう言えばエゾムシクイに会っていたなぁ~と思い出しました(^O^)

チョコマカと飛び回っているムシクイを発見♪

名前の通り、虫をゲットしています=^_^=

Img_3952a

ん・・・ちょっと色合いが・・・と、思いつつパシャパシャ(*^_^*)

Img_3957a

明るい所へ出てきてくれました♪
しかし、まだ判りません^^;

Img_3961a

この辺りで頭央線が無いのを確認♪
センダイムシクイじゃあない!! エゾムシクイだ~!! と(^_^)/

こちらは同じ日に会ったムシクイ♪

Img_4012a

これだけだとセンダイムシクイなのか、エゾムシクイなのかオオムシクイなのか
さっぱり判りません・・・(+_+)
まあ、色合いが明るいのでセンダイムシクイかメボソムシクイかなぁ~と^^;

Img_4015a

しかし、頭側線が薄い・・・
あれぇ・・・エゾムシクイ・・・??? と迷宮にはまりそうになります(ーー;)

Img_4026a

ははは^^;
ちゃ~んと頭央線がありました(^_^)/
センダイムシクイですねぇ♪

Img_4032a

お腹は少し黄色みのある白(^_^)/

メボソムシクイは脇腹に褐色味がり、
エゾビタキは黄色みはないのですが、
若干濁った白色です(^O^)

パッと見でなんとなくセンダイムシクイかなぁ~とか
あれっ、チョッと違うかなぁ~とか思いますが、
色あいで判別するのは危ないですよね(+_+)
光の加減で違って見えます( ´Д`)=3

最近ではムシクイを撮る時は
なんとか頭に線があるかどうか撮っておこうと
四苦八苦してます(*^_^*)

« トップクラス♪ | トップページ | いつの間にか=^_^= »

エゾムシクイ」カテゴリの記事

センダイムシクイ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

お見事です。これなら文句なしのエゾムシクイです。
とにかく全般に動きが早いので、頭央線を確認しながらの
撮影は至難の業です。

梅ちゃん
連写の最中の確認は難しいので
撮れたかなぁ~と思ったら
液晶で確認しています(^_^)/

ムシクイさんたちは目の前で鳴いてくれたら一発識別なんですけどねぇ(;´▽`A``
私も頭央線が写るように意識してます
・・・が、これがなかなか俯いてくれないんですよ(;´д`)トホホ…

私にはそんな余裕はありません。
で、後で悩みます。

COBRAさん
けっこう無言でチョロチョロしているのですよねぇ┐(´д`)┌
ムシクイを撮る時は
頭を撮るために、やたらと枚数を撮っちゃいますよね(ーー;)

旅の仲間さん
もー! とりあえず連写ですよ^^;
その中で、なんとなく頭が撮れたかなぁ・・・と思ったら
液晶で確認(*^_^*)
だめなら、更に連写・・・
枚数が増えます┐(´д`)┌

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519831/51800629

この記事へのトラックバック一覧です: そっくりさん^^;:

« トップクラス♪ | トップページ | いつの間にか=^_^= »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ