« 慣れているのでしょうか^^; | トップページ | 行ってみるものですねぇ~♪ »

2013年5月20日 (月)

千歳川流域探鳥会2013♪

昨日は北海道野鳥愛護会の千歳川流域探鳥会に参加しました=^_^=

この日は何と言ってもビックリだったのが、
コサメビタキの多いこと多いこと(@_@;)

まるで色んな鳥たちがコサメビタキの被り物を被っているんじゃあないかと
思っちゃうくらいです^^;

Img_5269a

次にやたらと多かったのがセンダイムシクイ♪

沢を覗き込むと1羽のセンダイムシクイが水浴び中でした( ^ω^)おっ

Img_5337a

高速ブルブル♪

Img_5340a

溺死しているわけじゃありません(>_<)

Img_5346a

どうやら気持ちが良かったようです(^_^)/

Img_5349a

クロジも多かったです(*^_^*)

Img_5291a

クロジは水辺が好きなのですねぇ~(^O^)

Img_5731a

水辺ばかりで見かけました(^_^)/

Img_5748a

キバシリも数ヶ所で見かけました(*^_^*)

Img_5573a

他にもミサゴ、オオルリ、キビタキ、カワセミ、コルリ、キセキレイ、イソシギ、
カワガラス、クロツグミ、アカハラ、ルリビタキ、ベニマシコなどなど全部で44種♪

そうそう、クマゲラにも会えました(^O^)
遠かったですけどねぇ~

証拠写真です^^;


Img_5435a

ここでの探鳥会はハズレませんねぇ~(*^_^*)

楽しい探鳥会でした=^_^=

« 慣れているのでしょうか^^; | トップページ | 行ってみるものですねぇ~♪ »

キバシリ」カテゴリの記事

クマゲラ」カテゴリの記事

クロジ」カテゴリの記事

コサメビタキ」カテゴリの記事

センダイムシクイ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
やぁ~、楽しそうな探鳥会で良かったですね。今年はコサメビタキは
勿論ですが、センダイムシクイも多いような気がします。
水浴びの場面をよく撮りましたね。大変貴重なショットだと思います。
クマゲラがはっきりと撮れているじゃないですか。お見事!

梅ちゃん
センダイムシクイ、どこに行っても多いですねぇ=^_^=
よくよく見ると、エゾムシクイも今年はよくいるので
ムシクイを見るたびに頭に線があるか見ています(^o^)

まだまだ、出てきてもおかしくない野鳥や、フライングで8時前に鳴いているのも数種いましたから、本来なら50種を超えていたようですが、それでも本当に多かったですね。
センダイムシクイはあのぐらいかな?と思いましたが、本当にコサメビタキが見物に来たように多かったですし、あんなにクロジを見たのも初めてです。
コルリやクマゲラを千歳市内で見たのも個人的には10年ぶりかもしれません。

ヒグマの通り道じゃなかったら、一人でももっと行きたい場所です(^_^;)

ほんとにコサメビタキとセンダイムシクイは見放題ですよねー。
そうそう、クロジもうちは今年やっと見られた!と喜びましたが、目撃情報が多いです。
(ムギマキの目撃も例年より多いですね~)
今年は豊富に見られるので、千歳なら本当にたくさんの出会いがあったのでしょうね^^
花や水辺が春らしく、ロケーションが綺麗になるのも嬉しいですね。

そんなにいいところなの、一度歩いてみようかな!

なまけ者鳥見人さん
゚(∀) ゚ エッ?
あそこってヒグマの通り道なのですかっΣ(゚Д゚;エーッ!
知らなかった・・・・(゚д゚lll)
鳥が多いということは
自然が豊かだということで
ヒグマも暮らしやすいですよね・・・^^;

たしかにメジロとか、シロハラ、カッコウ、ヤマセミなどなど
いてもおかしくない鳥がまだいましたよね=^_^=

Simcoさん
千歳川は良い場所です(^_^)/
一日いても楽しいフィールドですよ♪
しかし、クマが出ると・・・
うーん・・・行くなら数人で行ったほうが
いいのかなぁ・・・((+_+))

旅の仲間さん
いい場所ですよ♪
ただし、クマもでるそうです┐(´д`)┌

もう8時過ぎたら大丈夫かもしれませんが、あの周辺は人間を避けてヒグマが行き来していると思いますよ。
たまに出会い頭に会ってしまうと「ヒグマ目撃!」と新聞に出る(^_^;)

なまけ者鳥見人さん
う~(´・ω・`)
クマゲラやクマタカには会いたいですが、
ヒグマには会いたくないです((´д`)) ブルブル…
しかし、ヒグマも人に会いたくないのでしょうねぇ・・・(ーー;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519831/51709375

この記事へのトラックバック一覧です: 千歳川流域探鳥会2013♪:

« 慣れているのでしょうか^^; | トップページ | 行ってみるものですねぇ~♪ »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ