« 水面をスッタカタッタター♪ バン | トップページ | 京都からいらっしゃ~い♪ って京都生まれじゃないでしょう^^; »

2011年8月13日 (土)

テリトリー♪ モズとアカモズ

今日もムチャクチャ暑かったですねぇ~(@_@;)

アカモズの幼鳥がいた場所を月曜日にも通りました。
この通りはモズも見かけます。
いるかなぁ~とキョロキョロしながら
ゆっくりと車を走らせていました(^O^)

けっこう近いところに留まっていました♪
但し、逆光┐(´д`)┌

Img_7695a

うーむモズはワイルドですねぇ(*^_^*)

この辺りからアカモズエリアだなぁとo(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ
ちょっと遠いのですが、この日もいました♪

Img_7724a

きっちりとエリアが分かれています。
テリトリーなんでしょうね(^_^)/
話し合いで決めるのでしょうか?
それとも春にテリトリー争いをしているのでしょうか?
来年の春は様子を見に行かなくてはならないですねぇ(*^_^*)


↓ポチッてくださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

« 水面をスッタカタッタター♪ バン | トップページ | 京都からいらっしゃ~い♪ って京都生まれじゃないでしょう^^; »

野鳥」カテゴリの記事

モズ」カテゴリの記事

アカモズ」カテゴリの記事

コメント

オオヨシキリとコヨシキリのテリトリー争いは見たことがありますが
モズとアカモズはきっと以心伝心なのでしょう。
争いは時には生命の危機に直面する事もあり、特にアカモズの
ような希少種は仲良くやって欲しいものです。

モズとアカモズは生態が違うのですね。
生活形態が違うとテリトリーも違ってきますもんね^^;
色が違うだけで、一緒に生活できると思っていました。

梅ちゃんへ
ホントのところ、どうなんでしょうねぇ(*^_^*)
来年の春に様子を見に行きましょう(^_^)/

みぃさんへ
アカモズはモズの亜種なので
ほとんど生態は同じだとは思います(*^_^*)
生息地が重なるところでは
テリトリーがハッキリしているそうです。
モズ同士でも家族間でテリトリーがあるような気がします(^_^)/

あの通りで私たちもアカモズを見つけました^^
やっぱり珍しいのですよね?、ちょっと嬉しかったです。
急降下で水田に向かっていく姿を見ると、さすがモズ~というかんじです。
勇ましいですね。
団体さんも増えてきましたね、カワラヒワやムクさんなど、たくさん電線に止まってたりします。

Simcoさんへ
アカモズは札幌近郊でいくつもの繁殖エリアがあって
それなりに数はいたそうですが、
近年激減しているそうです(>_<)
それにしてもこの雨・・・・
墓参りが終わった途端、ずーっと雨・・・
すっかりわたしゃグレています(ーー;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: テリトリー♪ モズとアカモズ:

« 水面をスッタカタッタター♪ バン | トップページ | 京都からいらっしゃ~い♪ って京都生まれじゃないでしょう^^; »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ