« ノゴマ以外も草原は賑やか♪ ノビタキ、ホオアカ、アカモズ | トップページ | 道東鳥見ツアーMission.2 ケイマフリを見逃すな!  »

2011年7月 3日 (日)

道東鳥見ツアーMission.1 エトピリカを探せ! 

7月2日・3日で北海道野鳥愛護会の宿泊探鳥会で
春国岱・落石に行ってきました(^_^)/
自宅のDoor to door で40時間^^;
けっこうな強行軍でしたが、その価値はありました(^O^)
何日かに分けてアップしますが、
まず第一弾として、今回のツアーの一番の目標だったエトピリカからアップします♪

3日の朝9時から漁船4隻を貸切、出港しました。
しかし、ガスがかかり視界不良(T_T)
ウトウを見ながらエトピリカエリアに行きました。
『30分くらい待ちます♪』と、船長。
今年は100%エトピリカに会えているそうなのですが、
現れる気配なし・・・
重苦しい雰囲気が漂ってきました。
船長が『そろそろ戻ります・・・』 と・・・(+_+)
その時でした!!
あっ!!飛んでいるのがエトピリカだーー!!と\(^o^)/

Img_3445a

嬉しいです。かろうじてエトピリカを見れました(*^_^*)
でも一瞬のこと・・・うーん、ちょいと寂しいなぁ・・・と思いつつ
船は港へ向かって走り始めました。

ところが、少し行った所で、
あれ、エトピリカじゃない!? って声が(゚д゚)!
いました!! エトピリカが海面を漂っています♪

Img_3495a

Img_3503a

エトピリカはキョロキョロと周りを見渡しながら漂っています。
何をしているのでしょうかねぇ?

Img_3588a

ガスがかかっていなければ、もう少しクッキリした写真がとれたのでしょうが、
自然が相手では仕方がありません(+_+)
昨日だったら天気も良くガスもかからず最高だったそうです・・・おしい(ーー;)

それでも初めてのチャレンジで画質はさておき撮れちゃいました♪
と~っても嬉しいです(*^_^*)

まだまだ初見があります。明日にまた続きをアップします(^_^)/


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

« ノゴマ以外も草原は賑やか♪ ノビタキ、ホオアカ、アカモズ | トップページ | 道東鳥見ツアーMission.2 ケイマフリを見逃すな!  »

野鳥」カテゴリの記事

エトピリカ」カテゴリの記事

コメント

オ~ッ!憧れのエトピリカが撮れましたね。おめでとうございます。
ガスがかかっているとはいえはっきりと分かりますよ。
まずこの時期の道東は必ずと言って良いほど霧がかかるので、写真を撮る
ものにとっては一番の難敵かも知れません。
私もそのうち(何時になるかは分かりませんが)このツアーに行ってみようと
思っております。

梅ちゃんへ
船はかなり揺れ、写真を撮るのは大変です(+_+)
数撃ちゃ当る方式で、連写でどれかのピンが当れば
ラッキーという感じでした^_^;
それでも、春から毎日100%エトピリカを観れているそうです。
行く価値は十分にありますよ~(^_^)/

エトピリカだー。もちろん、私は見たことないです。
2、3人、クルージング行った人の話を聞いたことが
ありますが、会えなかったり、豆粒だったということで、
これだけ間近に大きく見られたのはうらやましい限りです。
霧の中というのも、かえってその空気感が趣がありますよー。

ジントニックさんへ
今シーズンは100%会えているそうです♪
船長さんや受付の方は
『いつ途切れるかねぇ~(^o^)』 と、言っていました^_^;
私たちは
『そ・そんな不吉な事を言わんで下さい・・』 と(+_+)
距離は600mmでも厳しかったり
200mmでも十分だったり、運しだいみたいですね(^o^)

ぶらりさん、お帰りなさ~い♪
40時間の長旅、お疲れさま~。
いや~、それにしてもエトピリカちゃん、
めんこいですねぇ(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
飛んでる姿は初めて見ましたが、
ずんぐりむっくりで、いかしてる~(゚ー^*)

ガスは残念だったかもしれないけれど、
こうして写真に納めてくれたお陰で、
私達も拝見する事が出来たんですもんね!
貴重なエトピリカちゃんをアリガトー♪
次回も楽しみ^^

みぃさんへ
ほ~んと、ずんぐりむっくりの縫いぐるみが
波間に浮いているようでした(*^_^*)
2日で8GのCFカード、残り5枚で終了でした^_^;
予備のカードはちゃんと用意してましたけどね♪
また行きたいですねぇ~(^o^)

おおっ、エトピリカだ!
念願のエトピリカを見られてよかったですね!!
しかも飛翔シーンまで。

ご無事のお帰り良かったです、お疲れ様でした。
ガスがかかっても、今日のような豪雨の天気でなくて良かったですね。
きっとラッキーなことがまだいろいろあるのでしょうね~
今後の記事も楽しみにしています^^

うわー、エトピリカ、すごいです。
ヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんの曲も大好きですが、こうして
実際の画像を拝見するのは初めてです。
ほんと、キャラクターのぬいぐるみみたいな風貌で可愛いですね。
こういうのを目の前にしたら、きっと私なら平常心を失って
ピンボケばかりになりそう。
他のお写真も楽しみにしています。

それとカモメの誤りをご指摘くださってありがとうございました。
野鳥の本で確認したつもりでしたが、どこに目ついてるのって
感じですよね(汗)。
また、なにかヘマやってたら教えてくださいね。

Simcoさんへ
見ることには見えるだろうとは思っていましたが、
撮れるかどうかは運しだいだったので
とりあえず写真に残せて嬉しいです(^o^)
うわ~、今日は根室は雨ですね(゚д゚)!
2日違いで天国と地獄です・・・
まだガスがかかっていても昨日で良かったのですねぇ~^_^;

北おかかさんへ
船が揺れているは、エトピリカは波に揺れているはで
ピンボケの大量生産です^_^;
船では1000枚近く連写して、
ピントがかろうじて合っているのは
せいぜい30枚くらいです┐(´д`)┌

私もたくさん間違ってきましたよ~♪
これからも図鑑とにらめっこしてアップしてくださいねぇ(^_^)/

もうもうお疲れ様でした・・・としか言いようがないです。
40時間もの長旅、揺れる船で1000枚の連射・・・
気力と体力と根性・・・いやいや真の鳥好きにしか出来ないです。
霧がかかっているとはいえ、エトピリカはしっかりとわかります。
こんな鳥が目の前にいたら興奮しまくりですよ~!
羨ましい~!
次の初見も期待してますね♪

根室報告お待ちしておりました!
飛び姿も波間に浮かぶ姿もバッチリですね。
あんなクリアな写真を揺れる船上から撮れたとは
素晴らしいです。
私的にはエトピリカは浮世離れした存在だったの
ですが、こうやって写真を見ると野心が沸いてきますね!
まだまだある初見の野鳥達、楽しみにしています。

PENTAXKOJIMAさんへ
根室って遠いですねぇ^^;
でもね、今回44人だったのですが、
私が最年少です(^O^)
鳥好きというか、鳥バカ集団ですねぇ(*^_^*)
楽しかったですよ~♪

ダストンさんへ
連写しまくったら100枚に2・3枚は何とかなるものですね^^;
船の甲板で踏ん張って立って撮っていたので
ふくらはぎが張っています(+_+)
行ってみる価値はありますよ~(^_^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 道東鳥見ツアーMission.1 エトピリカを探せ! :

« ノゴマ以外も草原は賑やか♪ ノビタキ、ホオアカ、アカモズ | トップページ | 道東鳥見ツアーMission.2 ケイマフリを見逃すな!  »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ