« プチ遠征♪ オオルリ、キビタキ、ヤマゲラ他 | トップページ | 予想外に大漁です♪ ビンズイ、マミチャジナイ、キビタキ他 »

2011年5月23日 (月)

ここにもキビタキご夫婦が\(^o^)/

朝からどんよりとした小雨交じりのお天気・・・(+_+)
それでもお昼休みには雨が上がりましたので
いつもの川へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

今日もオオヨシキリの声で賑やかです♪
縄張りが少し決まってきたのでしょうか?
10m置きぐらいに分散してきたような気が・・・・

そのうちの1羽が姿を見せてくれました(^O^)
と、言っても枝の陰ですがねぇ~

Img_9302a

かろうじてオオヨシキリが撮れたし寒いし帰ろうと戻り始めたら
ビビビってへたっぴなキビタキの声が(゚д゚)!
どこじゃあ!! と声のほうへ向かい、近づいてからはそ~っと・・・o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ
はい! いましたーーー\(^o^)/

Img_9307a

羽は黒くなっていますがお腹は白いし、若いのでしょうかねぇ・・・
それとも今日は寒いから歌う気分じゃなかったのでしょうか^^;
キビタキを撮っていると近くにもう1羽・・・
おっ! キビタキのメスでした(^O^)

Img_9324a

どうやらツガイのようでした(*^_^*)
昨年はとっとと通り過ぎたのですが
今年はここで繁殖してくれるのでしょうか?
気をつけなければいけないですね(^_^)/


↓ポチッてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

« プチ遠征♪ オオルリ、キビタキ、ヤマゲラ他 | トップページ | 予想外に大漁です♪ ビンズイ、マミチャジナイ、キビタキ他 »

野鳥」カテゴリの記事

キビタキ」カテゴリの記事

オオヨシキリ」カテゴリの記事

コメント

私はキビタキ撮影に失敗し落胆ですが、な・な・なんと!番をゲットですか?
それもアイキャッチも決まって、ばっちりナイスショットじゃないですか。
さぁ!私も今日は朝から風は強いが天気は良さそうなので、パークGも無い
ことですし、張り切って探鳥に行ってきます。

どうしてでしょうメールが送れないです。

オオヨシキリさんは一度も出会った事が無いのです。。。
声は何度か聞いたことがあるのですが南方面がメインフィールドの
私には縁が薄いようです(。-_-。)今シーズンは頑張ろう♪
キビちゃん女子、まだお会いしてないな…。

梅ちゃんへ
キビタキは大き目の公園に行くと
まだけっこういますよ(^_^)/
少し暖かくなり綺麗な声で鳴いているので
すぐに判ります(*^_^*)

markeeさんへ
すみませんでした~

nipponearnipponさんへ
オオヨシキリは大きめの川の堤防に行くと
わんさかいますよ~(^_^)/
あれ!?
豊平川や真駒内川にはいませんか?

きになったので….背中を見ていないのでなんともわたくしは言えませんが、前の色の濃さだけで若のキビタキと決めるのは?。薄い個体も中にはいるんですよ。重箱のすみで、すみません。

とおりすがりさんへ
若いのでしょうかねぇ・・・と、決めつけたわけではありませんが^_^;
逆に成鳥だと思っているが、歌がへたっぴなのと
お腹が白いので若鳥なのかな? という意味で書いてあるのですが
判りにくい文章だったのでしょう。

こちらこそ失礼しました。が、歌が下手=生殖ホルモンがまだ出ていないだけで、若だからって囀るのが下手なわけではないですよ。成鳥だって、生殖ホルモンがちゃんと出ないと囀るのが下手です。ウグイスなどその典型です。

いや、だから決め付けていないです┐(´д`)┌

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ここにもキビタキご夫婦が\(^o^)/:

« プチ遠征♪ オオルリ、キビタキ、ヤマゲラ他 | トップページ | 予想外に大漁です♪ ビンズイ、マミチャジナイ、キビタキ他 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ