« クイナか!?・・・クイナ科 | トップページ | 未完成ながら、HP公開 »

2010年9月21日 (火)

昨日のいしかり調整池

観楓会から戻り会社で解散したのが4時頃、
まだ日没まで時間があるなぁと思い
いしかり調整池に行ってみました(^_^)/

着いた途端に太陽が雲に隠れてしまい
光が弱くなってしまいました(+_+)
それでも、端の方にシギチの群れがいましたので
ワクワクしながら逃げられないように近づきました\(^o^)/

一番近くにいたのがタカブシギ♪
クチバシが黒く短め、白い眉斑が長い。背中に白斑、お腹が白く羽との境目がはっきり。
大丈夫でしょう(^_^)/

Img_6939a

次はエリマキシギ♪
クチバシは黒く短め、首が太く、羽の1枚1枚がはっきりしている。脚が黄色。
これも大丈夫かな^^;

Img_6957a

こちらは、私にとってはお馴染みさんのオグロシギ♪
今日もいっぱいいました(^O^)

Img_6968a

問題はこのシギくん。
オグロシギより小さく、クチバシが真っ直ぐで長い。脚は黄色。
尾羽の先が横縞・・・ヌーさんからオオハシシギが来てるよって
メールを貰っていましたが、これがオオハシシギでしょう(^_^)v
まれな旅鳥みたいです!嬉しいです\(^o^)/

Img_6975a

Img_7080a

さらに暗くなる前にいっぱい食べようと思っていたのか
コアオアシシギがもの凄い勢いで泥を突いていました^^;

Img_7054a

ウズラシギもいました♪

Img_7058a

いつのまにか薄暗くなってきました(T_T)
まだ色々探してみたかったのですが諦めました。
何事も諦めが肝心です(^_^)/

« クイナか!?・・・クイナ科 | トップページ | 未完成ながら、HP公開 »

ウズラシギ」カテゴリの記事

エリマキシギ」カテゴリの記事

オオハシシギ」カテゴリの記事

オグロシギ」カテゴリの記事

コアオアシシギ」カテゴリの記事

タカブシギ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今シーズン、逢いたいと思っていたシギさん達…
いつまで居てくれるのかなぁ~。
なんだか逢いに行けそうにもないんですョ(*-゛-)
ぶらりさんの所で、いっぱい逢う事ができたので、
嬉しいです♪

オオハシシギは珍しいのですか?
しっかりメモしましたφ(。。*)アリガトー

今日もいっぱいいろいろとシギ達を撮りましたね。
私は最近すっかりシギ達とは出会う機会が少なくなり
ちょっと寂しい気もします。
たとえ日が暮れかかっても諦めちゃいけませんよ。
そんな時にこそ思わぬチャンスが巡ってくるかも知れ
ませんから。偉そうにごめんなさい。

みぃさんへ
シギの皆さんは、だいたい10月前半で
ほとんどいなくなっちゃいます。
実質、後2週間ぐらいですねぇ。
でも、9月末からガンの皆さんが渡ってきますし、
そろそろ冬鳥もやってきます(^o^)
春夏秋冬楽しめるのが鳥見の良いところですね(^_^)/

梅ちゃんへ
はははっ、そうかもしれませんね(^o^)
でもまあ、タイミングだろうし、
この時も撮っていたのは10分ほどです。
わたしゃ基本的に長居はしないほうなんですよ^_^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519831/36861030

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のいしかり調整池:

« クイナか!?・・・クイナ科 | トップページ | 未完成ながら、HP公開 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ