« 少しだけまともに・・・ | トップページ | 日本の風景・・・かな »

2010年6月20日 (日)

道の駅のツバメ♪

昨夜は実家に泊まり、今日は朝からニセコまで山菜採りに行ってきました。
その帰り、ニセコの道の駅に寄りました。
なんか食べようかとお店に入ろうとすると、
ギュイーンとツバメが店の中へ!
おおっ!?もしやと思い天井を見るとやっぱりいました(^_^)/
巣からヒナたちが顔を出して親鳥を待っています♪
急いで車からカメラを持ってきまたした(*^_^*)

Img_2155a

あり?親鳥は?と思ったら、すぐ目の前の糞よけの傘にいるじゃあないですか^^;

Img_2156a

観ていると、一旦外に行ったかと思ったらすぐに戻ってきて
『お待ちーーー!』とばかりにヒナのところへ。

Img_2173a

もう、外と巣の間を行ったり来たり、大忙しです。
親ツバメ、疲れたのか休憩に入りました。

Img_2235a

昨年は余市の駅前の果物屋さんでみましたが、
ニセコで逢えると思っていませんでした♪

« 少しだけまともに・・・ | トップページ | 日本の風景・・・かな »

ツバメ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

3年ほど前に私もニセコの道の駅に立ち寄った時に店
に入る通路(エントランスと言うのかな?)の天井の
片隅に巣があって親鳥が飛び交っていたのを撮った覚
えがあります。
餌を待つ雛たちの姿が本当に可愛いですね。

こんばんは
思いがけないところでツバメに出遭い驚いたでしょう!
日本海側の方がツバメを観察できるようだね。
以前に豊平峡ダムのトンネル内に営巣してしているのを
見たことがあります。

うわぁ~すごい!
ぶらりさんって鳥運いいのですねー!
子ツバメさんもちょうど可愛い頃になってて、こんなシーン撮られていいなぁ♪
他の方のブログを見ても、ツバメってこういう建物によく巣を作ってますね。
人間がいるところの方が安全ってわかってそうですね。

下の記事のクロツグミ、長くじっとしてくれてたなんて良かったですね。
私もクロツグミは大好きです。可愛いです^^

梅ちゃんへ
ホントに可愛いですよね(^_^)/
随分長いこと観ていました^^;
余市の駅が改築される前は
ホームにたくさん巣があり
見慣れているはずなのですが
今となってみると
あの頃はちゃんと見てなかったのみたいです(+_+)

matsu_chan3さんへ
えっ!?トンネルの中ですか?
色んなところに巣を作るものですね^^;
人馴れしているようで
たくさんの人が通る上、約50cmのところで
ゆうゆうと寛いでいました(^◇^)

Simcoさんへ
ニセコの森では声だけで全く写真が撮れなかったのですが
まさか、道の駅でツバメに逢えるとは思いませんでした♪
昔、余市の駅のホームにたくさんの巣を作っていました。
今でも、余市駅の前にある果物屋さんの店の中で
巣を作っています。
ツバメは人間を用心棒と思っているのですかね(^_^)/
クロツグミは暗いながらも
ずっと見える所にいてくれました♪
可愛いし、ホント綺麗な声ですよねぇ(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519831/35378358

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅のツバメ♪:

« 少しだけまともに・・・ | トップページ | 日本の風景・・・かな »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ